2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IT企業が川根本町へ、島田市相賀地区でも。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日の(11月28日 木)の日経新聞朝刊 39頁 静岡経済欄に、「インドのIT大手ゾーホージャパン 静岡県 川根本町に自社ビル」 の記事が大きく掲載されました。 同社は、2017年4月に、川根本町の古…

東京オリンピック・パラリンピックは再エネ100%、CO₂排出実質ゼロ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 2020年 東京オリンピック・パラリンピックが、もう8ヶ月に迫ってきました。 殆どの会場が、もう完成したり、完成の運びになっています。 流石は日本だな! 納期をキチット守る国民性の成せる業だ。 さて…

少し稼ぐ組織で地域づくりはできないか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る11月19日(火) 金谷コミュニティ委員会地域振興部会主催 「少し稼ぐ組織で地域づくりはできないか?」 セミナーに参加し、大変影響を受けたことは報告済みです。 その後、当日のアンケートの自由意…

「ゆかたで川越街道を歩いてみませんか!」を見学

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (11月23日 土 勤労感謝の日) は、しまだきものさんぽの会 主催 「島田市の蓬莱橋~川越遺跡までをゆかたで歩こう」 を見学しました。 当イベントの企画内容は以下のとおり。 ゆかたで川越街道を歩…

「新春 手づくり味噌の体験会2020」のご案内

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、5つの環境分野の活動を行っています。 ◆ 水とみどり分野: 自然環境の保全活動(森づくり・耕作放棄地の再生など) ◆ ごみ分野: 燃えるごみの分別・削減(生ごみの堆肥化・雑紙の分別…

「少し稼いで地域づくりセミナー」、非常に有益でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(11月19日 火 夜) は、金谷コミュニティ委員会地域振興部会主催の、「少し稼いで地域づくり」セミナーに参加しました。 NPOと言えども経費は掛かり、誰かがそれを創出しないと運営はできません…

「相賀の里を良くする会」ホームページ開設準備進む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地域でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 昨日 (11月17日 日 pm) は、相賀の里を良くする会のホームページ立上げの最終勉…

「島田市明るく安心して・・市民大会」に参加して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境問題を地域から取り組もうと、自治会の3役入りをして模索中です。 今日 (11月16日 土 pm) は、「島田市明るく安心して暮らせるまちづくり市民大会」 に、自治会から参加しました。 大会は、3部構…

生活情報交換会11月例会、過酷なレースへ挑戦の話

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (11月15日 金 am) は、「生活情報交換会 11月例会」に参加しました。 今日の演題は、「山岳救助隊啓蒙活動 ~静岡市山岳救助隊の活動や訓練方法 ~活動の場である南アルプスの魅力 ~山岳レース…

水害の猛威に応えられるか、大井川の実態

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 大井川は、南アルプスの間ノ岳(3189m)を源流とし、駿河湾に注ぎ込む全長180kmの日本有数の川です。 大井川は、江戸・明治時代までは、その高低差故に暴れ川として有名でした。 ところが昭和に入…

地元 O酒造場の懇親会に出席して思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (11月12日 火 夜) は、地元島田市で日本酒の酒造場を営む、(株)O社の懇親会に出席しました。 会場は、非常に盛況でした。 日本酒が海外で売れ出し、新時代を迎えているという。 さて、島田市は…

サーキュラーエコノミー (循環型経済)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日経新聞 朝刊 31頁 「経済教室 やさしい経済学」 をいつも楽しんで読んでいます。 今日 (11月12日 火) は、「サーキュラーエコノミ―を考える」 の4回目である。 サーキュラーエコノミーとは、「循…

「燃えるごみ袋」はプラごみでいつもいっぱい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 我が家では、毎日出る家庭ごみを、種類別に分別し、市の収集日が来るまで家庭内で保管し、市の指定日に排出しています。 ■ 生ごみ: 分別専用バケツ (水切り・密閉式) を買い、7分目まで…

ごみ問題は、消費者自らが行動する時がやってきている。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 11月4日(月)の日経新聞 5頁のコラム 経営の視点に、「紙おむつ、服・・・再利用の動き」 という記事が掲載されました。 紙おむつの、「ユニ・チャーム」 が、使用済紙おむつを回収し、リサイクルして再…

静岡県の「森林(もり)づくり環境税」と、政府の新税「森林環境税」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静岡県は、県土の約70%は森林で占めており、これをどう維持管理していくか、県政の重要な課題となっています。 このため、赤ちゃんからお年寄りまで、県民一人当たり年間400円を県民税に上乗せして徴収…

ごみの減量化を介した、真の協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 島田市は、周辺3市(掛川市・藤枝市・焼津市)と比べて、一人当たりのごみ排出量が1.3倍と高く、非常に困っています。 ごみ処理経費も、年間14.7億円と、人口(10万人弱)の割りに…

レジ袋の有料化、世界のモデルに!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 廃プラによる海洋汚染問題は、国際的な課題となっています。 プラスチック製のストローの使用をやめる動きや、素材を切り替える話や、レジ袋を有料化して実質的使用量の減少を狙う動きが活…