2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン予約で医院の待ち時間解消!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月31日 水 am)は、月一の「かかりつけ医」への通院をしましたが、いつもなら待合室は患者でいっぱいですが、拍子抜けしました。 オンライン予約が始まり、症状や容態の事前登録と時間指定が功を奏…

農園の維持管理作業と散歩で健康維持

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、4つの農園(御仮屋・中溝・伊太八幡宮西・伊太観音様奥)をそれぞれ主担当を置いて維持管理しています。 主担当の仕事は、農園周辺の土手や作業道の整備と草刈りで、冬場は草が枯れま…

高校時代の母校の「新聞部OB会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月29日 月 pm)は、高校時代の母校の「第9回新聞部OB会」に参加しました。 母校の全体同窓会は、毎年6月に盛大に開催されていますが、その席上で「新聞部だけで集まりたいね」と話が纏まり、去…

「資料館 やまびこ」は一見の価値あり!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 25日(木)~26日(金)の2日間、「川根路の旅」を楽しみましたが、一番驚いたのは川根本町の「資料館 やまびこ」でした。 建物そのものはどこにでもある普通の資料館ですが、中は未完成で雑然とした展…

市民自らが立ち上がるかどうかがカギ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新年を迎えたばかりと思っている内に今日はもう27日、慌ただしかった正月もあと4日です。 元日から能登半島地震、翌日は日航機と海保機の衝突事故、政界はパーテー収入のキックバック問題で大荒れ、世界の…

25日~「川根温泉と川根路の旅」を楽しむ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月25日 木 am)~26日の2日間の日程で「川根路の旅」をしました。 川根路は、令和4年の台風15号により大井川鐡道が土砂崩れのため大きな被害を被り、現在でも川根温泉笹間渡駅~千頭駅間は不…

がん保険に「特約中途付加」を迫られ困惑

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 現役の若かりし頃、家族(夫婦)対象の「スーパーがん保険」という終身保険に加入し今日に至りました。 終身保険ですので、保険料も補償も変わらない約束です。 しかし当該保険では、治療を受けた時の「治療…

今年度8回目の「手づくり味噌の会」開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月23日 火 am)は、今年度8回目の「手づくり味噌の会」を開催しました。 今日の参加者は、一般市民(主婦)6名、内2名が体験希望者、92kgの味噌を仕込みました。 安心安全な手づくり味噌の…

世界は混とん、今私たちがやるべきことは!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 正月も早くも下旬に入りました。元日早々大地震(能登半島地震)に襲われ、2日目には日航機と海保機の衝突事故、世界に目を転じればロシアによるウクライナへの軍事侵攻や、パレスチナハマス軍事組織とイス…

今日も今年度7回目の「手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月21日 日 am)は、今年度第7回目の「手づくり味噌の会」を開催しました。 ■ 目的:安心安全な手づくり味噌の市民への普及です。ひいては、地球温暖化防止や(地産地消・有機農業の拡大・食料の自…

今年度6回目の「手づくり味噌の会」を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月20日 土 am/pm)は、今年度6回目の「手づくり味噌の会」を開催しました。 今日の参加者は、広報しまだで公募した一般市民16名、内体験希望者は7名でした。 コロナ前は対面式の体験会でしたが…

「生活情報交換会1月例会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月19日 金 am)は、「生活情報交換会 1月例会」に参加しました。 生活情報交換会は、静岡市のアイセル21(婦人会館)に拠点を置いて、原則として月一回、第三金曜日に有識者を講師に招いて講演…

「能登半島地震」の復興に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 正月早々大震災に襲われ、追い打ちを掛けるように現地では大雪に見舞われています。現地の人達の苦難を思うといたたまれない。 漸く災害の実態が纏まりつつあるが、これほどまで被害が大きいとは予想だにしな…

「循環型社会づくりと手づくり味噌」集大成

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年度「循環型社会づくりと手づくり味噌」というテーマを掲げて、一般市民を募集して活動を開始、来る2月3日(土)の「手づくり味噌の体験会」をもって全日程を終了します。 今日(1月17日〈水〉pm)は…

「生活情報交換会1月ZOOM幹事会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(1月15日 月 pm)は、「生活情報交換会 1月幹事会ZOOM会議」に出席しました。 生活情報交換会とは、静岡市のアイセル21に拠点を置いて、月一回第三金曜日に講演会を開催している会で、今月は…

「伊太八幡様西果樹園」でミカン狩り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月14日 日 am)は、しまだ環境ひろばが維持管理している「伊太八幡様西果樹園」でミカン狩りを行いました。 集ったのは、会員6人、一般市民2名の計8名でした。 「伊太八幡様西果樹園」は約60…

昨夜は「元会社労組の新年会」へ出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(1月13日 土 pm)は、元会社の「労組の現役・OB合同役員新年会」に出席しました。 OB役員は去ることながら、現役役員の殆どと面識がなく戸惑いました。 何しろ会社を定年退職して十数年経ってお…

今日は中溝町農園でエンドウのネット張り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月13日 土 am)は、しまだ環境ひろばが維持管理をしている「中溝町コミュニティ農園」のエンドウのネット張り作業を行いました。 中溝町コミュニティ農園は、嘗ては約1100㎡(350坪)の雑草…

「プラスチックごみ」を何とかしたい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は金曜日、毎週火曜日と金曜日は地元自治会(町内会)の燃えるごみの回収日ですが、筆者宅では生ごみは「自家堆肥化」、雑紙は分別し月二回の古紙回収日に指定の集積場所へ、資源ごみ(ビン・缶等)は毎…

政府が、農薬や化学肥料の減量に傾注!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今朝のNHKラジオ第一のニュースで「政府は持続可能な食料システムを推進するため、農家に給付している全ての補助金を対象に、農薬や化学肥料の減量に努力していることを証明する条件を付ける」と発表した…

手づくり味噌は、やっぱり体験しなければ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は正月も早や10日目、能登半島では懸命な救出活動や、ライフラインの復旧活動や、避難会場への救援物資の補給活動が続いています。 本当に心が痛みます。国も周辺自治体も、また警察・消防・自衛隊・医…

今日は臨時の「手づくり味噌の会」を開催!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月9日 火)は、今年度4回目の「手づくり味噌の会」を開催しました。 今日は予定していた開催日に、満員御礼で溢れた応募者さんを救済するため、急遽設けた臨時開催日でした。 参加したのは、例年自…

今日は今年度3回目の「手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月8日 月 成人の日)は、お正月8日目、能登半島地震の現場では必死の救出作業やライフラインの復旧作業と並行して、避難者への物資の補給作業が続いています。 全国の多くの国民が、何か手伝いたい…

新しい出会いの中で、まちづくりの話が!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 正月も今日で7日目、昨日(1月6日 土 pm)は、静岡市に招かれて昼食を兼ねて懇談会に参加しました。 静岡駅やその周辺は、正月休みの帰省客だろうか、3連休のためだろうか、ものすごい人出で、ごった返し…

「能登半島地震」の教訓を活かせNO.3

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地震発生から7日目、人命救助の許容時間72時間はとうに過ぎましたが、今日も懸命な救出作業が続いています。 一方で道路の緊急補修や、ライフラインの復旧(電気・水道・ガス等)、また避難会場への生活物…

今年度の「手づくり味噌の会」の全容纏まる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 1月の恒例行事となったしまだ環境ひろば主催「新春 手づくり味噌の会」の開催予定が纏まりました。 ■ 開催日程:1月7日(日)・8日(月)・9日(火)・10日(水)・20日(土)・21日(日)・23…

「能登半島地震」緊急対策後の復興策NO.2

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 正月も4日目、早々に発生した2つの出来事(地震と事故)、特に地震の現地では夜を徹しての救命作業が続き、日本国中が固唾を飲んで見守っています。 世の中は正月休みの中で、消防・警察・自衛隊・自治体・…

「能登半島地震」緊急支援後の復興対策?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 元日の「能登半島地震」、その惨状とその後に続いている余震の大きさと回数に驚きが覚めやらぬ中、今度は羽田空港で「日航機と海保機の衝突」という事故が発生しました。 世界のあちらこちらで民族間の戦争や…

「令和6年能登半島地震」の教訓を活かせ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 まさかの元日に!、巨大地震が能登半島を襲いました。 時間は午後4時過ぎ、多くの家庭では元日の夕刻、帰省した子供や孫たちを囲んでの団欒の準備が進んでいたのではないか。 何しろ大きな揺れと、だんだん…

おめでとうございます。元旦に思う事!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 市民の皆様 会員の皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 しまだ環境ひろばは、平成15年(2003年)、第一次島田市環境基本計画書の発令と共に立ち上がった会…