2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日(7月1日 土)は、「ひだまりカフェ」のオープンです。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画に書いた、「望ましい環境像」の実現を目指している、市民環境団体です。 そのために、行政各課を始め、自治会(町内会)や、NPO法人・市民団体と努めて交流・協働…

今年も、大豆栽培の時期到来!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、「中溝町 コミュニティ農園」1反部を使って、毎年大豆を栽培してきました。 コミュニティ農園は、しまだ環境ひろばが、耕作放棄地を自力で再生してきた市民農園…

平成29年度 第2回市議会定例会を傍聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月26日 月 AM)は、久方ぶりに、島田市議会「平成29年度 第二回 定例会」を傍聴しました。 今議会で取り上げられている主な議題は次の通り。 ■ 新市政(染谷市長2期目の抱負(最重要施策は?…

団体経営には、技術屋と企画屋が不可欠

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」の設立は、平成15年8月です。 今年8月で丸14年、来年は15周年です。 ここまで長続きしているのは、その道に長けている技術屋さんと、企画者がいたからです。 口だけで何もやらな…

地域自主防災に新しい発想が芽生える!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地域の市民活動は、大きく分けて2つある。 ■ 自治会 (町内会) 活動 : 地域を限定して行政の情報伝達を担っている。 ■ 市民団体活動 : 専門分野(環境・子育て・福祉等々)毎、広域活動をしている。 しま…

耕作放棄地を再生した市民農園

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、2つの耕作放棄地(田んぼ)を再生して市民農園化して維持管理しています。 ■ 御仮屋市民農園 約600坪 約6坪/1区画を41区画用意 ■ 中溝町コミュニティ農…

「島田市くらし・消費・環境展2017 第一回実行委員会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、毎年6月に開催されてきた「島田市 環境フェア」、毎年10月に開催されてきた「島田市くらしのフェア」の両方にエントリーして来ました。 この2つの展示会が、平成27年「島田市くら…

市民農園では収穫と植付けがたけなわ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月も半ばを過ぎました。 殆どの田んぼで田植えを終わり、稲が元気で風になびいています。 一方で畑では、「サトイモ」 や 「サツマイモ」 の植付けが終盤となっています。 春に植え付けた「ジャガイモ」 が…

某高等学校同窓会に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(6月17日 土 PM)は、某高等学校の同窓会に出席しました。 いつも環境活動だけでは偏りますので、努めて出席しています。 学校の同窓会は、企業の同窓会と違って、本当にいろいろな人がいて面白い…

生活情報交換会6月例会「静岡市の伝統工芸」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月16日 金 AM)は、「静岡 生活情報交換会 6月例会」に出席しました。 生活情報交換会は、某企業の退職者が、ボケないで生き甲斐のある生活をして行こう、と数人で立ち上げた会ですが今や会員…

市民活動の達成感・満足感

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの設立は、平成15年8月ですので、今年は14年目に入っています。 会の理念は、「島田市環境基本計画」に書いた市民の取組を、市民の先頭に立って活動し、「望ましい環境像」を実現するこ…

島田市は、全国トップクラスの再エネ創出市だ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 今月号の静岡県広報紙 「県民だより」 の3ページに、「エネルギーの地産地消に向けて」 の特集記事が掲載されました。 私たちの暮らしや企業活動に必要不可欠なエネルギーを、温室効…

市民団体と自治会の連携活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市を拠点として活動している、市民環境活動団体です。 一般市民への環境意識の浸透や醸成を目指していますが、なかなか思う様にはいきません。 そこで、市民への浸透力に抜群の力を…

「身近な水環境全国一斉調査」に児童たちと参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、平成21年〜24年までの4年間、全国水環境マップ実行委員合主催の「身近な水環境全国一斉調査」に参加してきました。 一時中断しましたが、今年度(平成29年度)、「相賀の里を良…

6月2日(金)は、梅の収穫と自然を学ぶ会を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日 (6月2日 金) は、しまだ環境ひろばが維持管理している、伊太観音様奥の梅林にて、しまだ環境ひろば塾 「梅の収穫と自然環境を学ぼう」 を開催しました。 しまだ環境ひろばは、4年前に伊太地区で…

「パリ協定」の離脱は許されない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (6月2日 金) 未明、予想はされていましたが、アメリカのトランプ大統領が、「パリ協定」 からの離脱を発表しました。 アメリカ国内を始め、世界各国から避難の声が上がって…

「パリ協定」からの離脱

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (6月1日 木) から、「環境月間」 が始まります。 6月4日(日)は、世界環境デーです。 昨日、アメリカのトランプ大統領が、「パリ協定」 からの離脱の是非を、明日2日未…