2010-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の回顧

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。今年もあと半日になりました。しまだ環境ひろば 会員のみなさん、そしてeコミセルのみなさん、今年一年、本当にお世話になりました。しまだ環境ひろばは、島田市の全ての市民 (市民・事業者・行政)…

明けましておめでとうございます

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。新年、明けましておめでとうございます。島田市民の皆様・eコミしまだセルの皆様・そしてしまだ環境ひろば会員の皆様には、良いお年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。今年も、環境問題をテーマにして、明るく…

頑張った人が報われる社会

今年もあと一日となりました。政治も、経済も、社会も、環境も閉塞感が強く漂っています。<以下は当会の統一見解ではありません、筆者の個人見解です>民主主義は、コストがかかるとは言え、国の行く末も分からず、何も決められず、国民が右往左往している…

森と人の対話

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。南アルプスは、我が国最大級の山岳地帯として知られています。静岡県と山梨県の県境には、大井川の源流とも言われる「間ノ岳」、長野県との県境には「塩見岳」「赤石岳」など3000m級の、南…

餅つき

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。今日 (12月28日 火)は、元会員で、樹木医のKさんの企画で、例年の通り、会員数名と、Kさんの友人合同で、餅つきを行いました。臼や杵は勿論、かまどや、セイロも揃っており、いつも申し訳ない気持ちで参加させて…

生物多様性の保全

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 では、”自然環境の保全” に大きな関心を持っています。10月に名古屋市で開かれた「生物多様性条約10回締結国会議 (COP10) で設立が決まった、…

菜の花君、頑張って!

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。しまだ環境ひろばでは、350坪の休耕田を借りて、共同区域280坪で、菜の花や大豆・そばを、個人区域70坪は、2坪強/一組に区分けして、15組26名 (会員を含む) に無償貸出し、それぞれ…

大井川用水を、辿ってみよう

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。大井川は、南アルプスの、間ノ岳を源流として駿河湾に流れ込む、全長180kmの大きな川です。山が高く、水が豊富な事から、全国有数な、電気を生み出す川 (電源開発)となり、ダムが何と32ヶ…

健康は、正しい理解から

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。今日、(12月24日 金 クリスマスイブ)は、月に一回の頻度で開催している、異業種交流会 「静岡生活情報交換会」 に参加しました。いつも ”環境” だけでは偏りますので、努めて参加してきましたが、いつの間にか、こ…

2010 身近な水環境の調査

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。会員のTさんが申し込んで、「しまだ環境ひろば」 が、実測した、”身近な水環境の全国一斉調査” の結果が、事務局より公表されました。本調査は、国土交通省の所管で、「全国水マップ実行委員会」が事務局とな…

森林(もりづくり)県民税

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。市民のみなさん、”森林(もりづくり)県民税” をご存知ですか?平成18年4月から、静岡県民は、赤ちゃんからお年寄りまで含めて、県民一人当たり年額400円の、もりづくり県民税を徴収されています。目的は、おいしい…

小水力発電 3

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。今日も小水力発電に見識をもつ、島田市の有識者の一人と懇談しました。小水力発電とは、大規模水力発電と違い、小さな流れや落差を利用して、数十kw〜数千kw程度の比較的小規模の発電を示しま…

山林は複雑

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」と 「事務局」 です。しまだ環境ひろばでは、環境維持・改善を、自ら活動のフィールド (農園・竹林・森など) を持ちながら活動しています。活動フィールドは、全て借り物ですので、事前に地主の了解の上で、耕作や整…

びっくり、もう ”竹の子” が

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。今日 (12月19日 日)は、市・農林課より、「高速竹破砕機」 を借りて、伊太八幡宮前竹林にて、間伐しておいた孟宗竹のチップ化作業を、会員8名で行いました。総面積600坪程の竹林の、約80%方を皆伐…

菜の花、頑張れ!!

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エこま分科会」 です。先月(11月) 28日(日)に、6000鉢の菜の花の苗を、市民のみなさんに協力してもらい、畑に移植して20日が過ぎました。種の直播きをやめて、苗床方式を採用している理由は、裏作の …

2ヶ月 61日間連続

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。5つの分科会から情報提供を受けて、2ヶ月、61日間連続、”しまだ環境ひろば” の日記を書き続け、今日で62日目です。今年に入り、193日書いたそうです。環境だけをテーマに書き続けるのは、実…

環境税

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。今週は、「環境税」 が注目を浴びています。政府税調が、2011年10月から、石油や石炭税を3年半かけて、5割アップさせ、その増税分を 「環境税」 とするという方針を固めたからである。環境税とは、一言で言えば、…

12月は一区切り

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。しまだ環境ひろばは、平成15年に設立以来、4月〜3月の年度制を採用してきています。従って、年度末までには、未だ3.5ヶ月残して途中ですが、やはり12月は一つの区切りです。4月以降、会員の一致協力のもと、い…

生ごみの堆肥化 2

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。日本では、産業系生ごみは、「食品リサイクル法」により80%以上が再利用されているのに、一般家庭から出る生ごみは、ものすごい量なのに、5.7%しかリサイクルされていません。食品廃棄物(家庭系)発生量1,11…

今年の世相漢字は 「暑」

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。去る10日、「日本漢字能力検定協会」が、今年の世相を現す漢字に、「暑」が選ばれたと発表し、京都市の清水寺で、揮毫が行なわれたとのニュースが流れました。環境問題もここまできたか、という感じです。気象庁は、9…

生ごみの堆肥化

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。2日間 (12月11日 土 ・12日 日) に渡って、生ごみの堆肥化について学習しました。◆ 一日目 於:プラザおおるり 講演会 「生ごみ堆肥で おいしい野菜作り」 講師 堆肥・育土研究所 橋本力男…

地域団体との交流

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。本日 (12月11日 ) は当会々員は本当に忙しかった。昼間は、「温暖化防止のための生ごみ資源化地域協議会」 主催の、講演会 「生ごみ堆肥で おいしい野菜作り」 講師 堆肥・育土研究所 橋本力男…

議論白熱

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。本日(12月10日 金) 平成22年度 第8回定例会を開催しました。今日は、新入のKさんの入会を、全会一致で承認しました。 Kさんは電気技術のオーソリティで今回、次回総会にて顧問就任を前提…

COP16

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。12月7日より、メキシコのカンクンで、国連気候変動枠組み条約第16回締約国会議 (COP16) の閣僚級会合が始まりました。 <COP16とは、16回目の締約会議という意味です>2013年以降の温暖化ガスの削…

新人発掘は情熱と執念

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。しまだ環境ひろばは、現会員数は31名ですが、その60%は3年以内の入会者で占めています。普段の活動に出てくる人の割合も、比較的新しい会員の方が多く、積極的です。そんなわけで、活動を継続的に、活性化していく…

早ね早起き朝ごはん

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。「しまだ環境ひろば」 では、”早ね早起き朝ごはん運動”を推奨しています。1 昨年1月(平成21年)は、菅野廣一先生をお招きして、歩歩路で講演会「早ね早起き朝ごはん」 を開催し、好評を得ました。2 昨年10…

今日も大豆の実出し作業

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。この頃の天気は本当に異常です。 12月に入っても天気が落ち着きません。どの予報を見ても、晴れや★マークで、全く雨の気配もないのに、突然の大雨で、干し場の大豆をすっか…

12月 定例会

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。しまだ環境ひろば 平成22年度 第8回定例会 のご案内をします。しまだ環境ひろばには、5つの分科会があり、それぞれ、切磋琢磨しながら、また協力しながら、いろいろな活動をやっています。1 水とみどり分科会:森や…

森づくり現地調査

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。しまだ環境ひろばでは、島田市環境基本計画にある、里山の保全活動として、竹林や森の整備をやっています。現在、当会が「伊太八倉町公民館横の放置竹林の整備による森づくり」を推進中で、森の…

生ごみの堆肥化の徹底解明

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 です。島田市では、いろいろのグループが、いろいろな方法で、”生ごみの堆肥化”に取り組んでいます。しかし方法は違っても、床材が違うだけで、微生物の働きや発酵の仕組みを応用して、如何に腐らせないで完熟且つ良質な堆…