2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は令和4年度の最終日、10大ニュースは!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月31日 金)は、令和4年度の最終日、年度制を採用している会社や団体は、業務の打ち上げ日であり、会計は決算日です。 しまだ環境ひろばでは、代表と会計担当役員間の決算仮締めを無事完了し、こ…

「しまだエコ活動レポート」を書き上げ完了!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る3月20日、島田市環境課から該当の市民活動団体・事業者宛てに「令和4年度のエコ活動レポート」提出の指示があり、Eメールで受信しました。 <島田市「環境保全活動登録制度(しまだエコ活動制度)」…

昨夜は「元会社のOB会 幹事会」の開催

昨夜(3月28日 火 pm)は、元会社の「OB会 幹事会」を開催しました。 会場は幹事の息子さんが経営しているレストラン&カフェで、集まったのは筆者を含めて幹事8名、平均年齢は75歳は超えているも比較的元気な高齢者です。 最近どこのOB会も会員の…

「小水力発電の事業計画」で事業主体の探索

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月28日 火 am)は、島田市の有力企業O社の社長さんを訪問させて頂きました。2月末には、島田市商工事業者さんの集まりの会も訪問させてもらいました。 しまだ環境ひろばでは、去る3月9日(木)…

今日は「しまだ環境ひろばの決算」仮締め

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は3月27日 月曜日、令和4年度もあと数日で終了します。 学校も卒業式の時期、国会も予算成立の時期、企業や団体も決算時期です。 しまだ環境ひろばは年度制(前年4月~今年3月まで)を採用していま…

「花咲じいさんの灰 開花」の記事に接して!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先週の日曜日(3月19日)の日経新聞朝刊26頁 サイエンス版に「花咲じいさんの灰 開花」と言う見出しで、エッと思う記事が載りました。 記事の内容は、花咲じいさんのように「開花の時期を繰る物質」の開…

「相賀の里の会」、総会前の事前会議に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月25日 土 pm)は、通常総会に先立っての「相賀の里の会 事前会議」に出席しました。 ※ 相賀の里の会とは、島田市の郊外、北部に所在する人口900人弱(300余世帯)の山間の地区で、過疎化の…

日本一過酷な山岳レース出場の望月選手の講演

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月24日 金 am)は、「生活情報交換会 3月例会」に参加しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を退職した同世代の数人が第二の人生を有意義に過ごそうと、互いの情報交換たまには有識者の良い話…

「島田ビジネススクール 嶋田塾」成果発表を聴く

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(3月23日 水 pm)は、島田市産業支援センター(おびサポ)主催の「島田ビジネススクール 嶋田塾 第5期研究成果発表会」を傍聴しました。 筆者は、嘗て相賀の里の会で、「杏子の郷づくり事業」で同セ…

シリーズ「衰退する日本の中間層」を読んで。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 13日前より日経新聞朝刊 経済教室面のコラム欄で駒沢大学准教授 田中聡一郎さんの「衰退する日本の中間層」が9回シリーズ(休日は休み)で始まり、今日(3月22日 水)最終回となりました。 記事は先進…

「生活情報交換会3月例会幹事会」ZOOMで開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(3月20日 月 pm)は、「生活情報交換会 3月例会 幹事会」にZOOMを活用したオンライン会議に参加しました。 幹事会は6名、昨夜のホストは筆者が担当、司会(議長)は会長で、非常にスムースにZOOM…

今日は社協で「ボランティア保険」の更新手続き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月20日 月 pm)は、島田市社会福祉協議会を訪問し、しまだ環境ひろばの会員が加入している「ボランティア保険」が3月末に満期となるので、それの更新手続きと令和5年度会費の納入をしました。 し…

次元の異なる「少子化対策」を歓迎!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 明るいニュースが少ない中で、新型コロナウイルス新規感染者が日に日に後退し、韓国の伊大統領が来日して、ぎくしゃくしている歴史問題や経済安保問題に相互協力が見えたり、スポーツの世界ではWBC(ワー…

新型コロナが癒えて来たのにウクライナ戦争が!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 14日(火)東京の靖国神社のソメイヨシノが開花したニュースが流れ、同時に満開予想も出ました。 島田市の家山の桜トンネルは有名ですが、来る3月26日(日)には、大井川鐡道家山駅前で「かわねさくらマ…

ごみの有料化の「諮問と答申」に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨年、島田市はごみの減量を目的に「ごみの有料化」を環境審議会に諮問しました。 ごみの削減のために「ごみの有料化」をやるということは邪道ですが、既に実施している自治体の成功例を見ると有効手段である…

東京都に続いて川崎市が住宅に太陽光義務付け

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(3月15日 水)の日経新聞朝刊2頁に「川崎市、住宅に太陽光設備を義務付け 脱炭素、戸建てが主戦場」の記事が大々的に報じられました。 これに先立って昨年12月、東京都では温室効果ガスの排出量の…

市民活動団体主催のイベントが激減!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市に於ける市民活動団体主催の各種イベントや、参加団体が激減しています。 昔(10年程前)は、イベントを企画して一般市民の参加者の公募をするのに、広報課を訪問して広報しまだの「掲示板」に開催案…

3つの「もの忘れ」の予防対策を励行

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 所属している団体の会合や行事に出て雑談の時間の話題は、健康や病気の話の次に専ら「忘れっぽくなった」の話が続きます。 忘れっぽいの筆頭は「人の名前が思い出されなくなった」、第2位は「物の置き忘れ」…

決算報告と新年度の事業・予算計画に着手

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 年度末が近づいて来ましたので、今日(3月13日 月)から令和4年度決算処理と令和5年度事業・予算計画立案に着手しました。 しまだ環境ひろばは年度制を採用していますので、今年度の事業報告と3月末締…

60歳代の方、しまだ環境ひろばに入会歓迎!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 会員のSさんより、渓流で釣った「鮎」と、まだ頭が土の中の「竹の子」の差し入れがありました。 昨夜(3月11日 土)は、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本:チェコ戦を、鮎の塩焼きと竹…

「大津谷川野鳥観察ガイド」の活用を期待

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日夕方、「NPO法人 もみの木」さんから「大津谷川野鳥観察ガイド」を数冊送ってくれないか、という電話を頂き即承諾をして昨日(3月10日 木)の朝、持参しました。 直接お会いしようと持参しました…

「島田市議会 2月定例会」3日目を視聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(3月9日 木 pm)は、「島田市議会 2月定例会 一般質問」3日目、M議員の質問をオンライン視聴しました。 M議員は、(1)リニア中央新幹線問題(2)市役所周辺の施設の整備問題(3)公共建築物の更…

「小水力発電情報連絡会」にオンライン参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月9日 木 pm)は、静岡県農業水利施設を活用した小水力等利用推進協議会主催の「小水力発電情報連絡会」にZOOMを活用してオンラインで参加しました。 同協議会には、自治体、土地改良区、コンサ…

島田市議会「2月定例会」一般質問を視聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る2月27日から「島田市議会 2月定例会」が始まり、昨日から各議員による「一般質問」が開始、今日(3月8日)は2日目です。 一般質問は、質問書が行政に通告されて答弁が用意されます。 質問の内容は…

「生活情報交換会 3月幹事会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月7日 火 am)は、「生活情報交換会 3月幹事会」を、久方振りに対面式で開催しました。 生活情報交換会とは、某企業を定年退職した同世代の数人が、第二の人生も有意義に過ごそうと、お互いの情報…

警察庁統計「75歳以上ドライバーの事故」を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨年(2022年)5月、「改正道路交通法」が施行され、運転技能検査が義務化されるなど高齢者の講習制度が変わりました。 ■ 先ずは一定の違反歴のある人とない人に分けられ、ない人は「認知症検査」へ、あ…

地元の鎮守の森「追松稲荷神社」の祭礼に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月5日 日)は、地元自治会の世話人会が維持管理している「追松稲荷神社」の例祭に出席しました。 本来の例祭日は3月11日ですが、例年直前の一番近い日曜日に開催されています。 筆者は地元自治会…

出生数80万人割れ!異次元の少子化対策は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3月1日(水)の新聞・テレビ各社は、日本の令和4年(2022年)の出生数が外国人を含む速報値で前年比5.1%減の799,728人だったと衝撃的なニュースを報じました。 100万人を切ったら大変だ…

「令和4年度 地産地消推進連絡会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月3日 金 pm)は、島田市農業振興課・学校給食課主催の「令和4年度 島田市地産地消推進連絡会議・学校給食地産地消推進連絡会議」に出席しました。 しまだ環境ひろばは、同連絡会の消費者代表とし…

あなたのパーパスは何ですか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(3月1日)から2024年新卒者への広報活動が解禁され、就職活動が開始されました。 日経新聞では昨日の朝刊で「企業×就活生=キャリア形成 パーパス共有時代へ」という特集を組みました。 企業が持…