2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人材募集と仕事場(空き家)確保

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静岡県の人口減が深刻になってきました。 島田市も同様です。 そこで、静岡県は、「ふじのくにに住みかえる静岡県相談センター」を東京に開設したり、 「しずおか移住応援団」を各地に設置したり、いろいろと…

平成30年は、しまだ環境ひろば15周年

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、4月〜翌年3月までの年度制をとっています。 平成29年度がスタートしてほぼ4ヵ月が過ぎようとしています。 平成29年度の事業計画は、去る4月22日(土)に開催した、「平成29…

事業資金は、事業で生み出すことが肝心

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまちおこしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」の事務局入りをして支援しています。 事業を展開するには資金が必要です。 従って、NPO法も、助成金や寄付だけ…

くらし・消費・環境展2017 第2回実行委員会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月28日 金 AM) は、「島田市 くらし・消費・環境展2017 第二回実行委員会」 に出席しました。 市が市民、市民団体を入れて主催したり、介在したりして開催する会議は、連絡会・意見交換会…

防災訓練に見る、自治会活動の変化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市の望かしい環境像の実現のため、環境保全を基本方針として活動している市民団体です。 活動は、2つあります。 ■ 直接的に環境保全に取り組んで来た活動 ◆ 耕作放棄地を自ら再生し…

大豆畑に、”恵みの雨”

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 日本各地で、ゲリラ豪雨によって、堤防が決壊したり、田畑が冠水し多大な被害が発生しています。 それでも、今年は総体的に雨が少なく、各地のダムで平年よりも水位が低く、水不足が危…

自治会との連携・協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地域に於ける市民活動は、大別して2つに分かれます。 ◆ 自治会活動 = 特定地区に於いて、主として行政の情報伝達機能を担当しながら、住民の生活を維持向上していく活動 ◆ 市民団体活動(NPO) = ある…

「手段」と「目的」の履き違え

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年8月に設立以来、今日で14年が経過しました。 平成15年に、行政と市民が協働して策定した、「島田市環境基本計画」 に書いた ”望ましい環境像” の実現のため改めて、「し…

日本各地で、異常気象発生

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 梅雨が明けて、連日30数度の猛暑が続いています。 前線がかかっている東北地方は、ゲリラ豪雨が河川の決壊となって水害が発生しています。 2週間前には、九州熊本で限られた地域に豪雨が集中し、甚大な被害…

人との付き合い

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「島田市 環境基本計画」 第一次(平成15年〜25年の10年計画) 第二次(平成26年〜30年の10年計画)の策定に絡み、その中に書いた、”島田市の望ましい環境像” の実現に向け…

「モンゴル自治区」の話をたくさん聞きました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月21日 金 AM) は、「静岡 生活情報交換会 7月例会」 に参加しました。 今日の題目は、「内モンゴルの自然と暮らし」 と題して、静岡市 男女協働 多文化共生課 職員の スルグリン さんのお話…

有難い、大井川の水(用水路・地下水)の恩恵

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 気象庁の梅雨明け宣言前から、猛烈な暑さが続いています。 畑も一部でひび割れが出るほど、乾燥し始めました。 しかし、雑草は強い。 畑もちょっと掘ればまだ湿気が感じられ、種から育った大豆もまだ元気です…

環境保全活動は、広く、深い。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境保全活動を一般市民に普及・浸透させていくのは本当に大変です。 しまだ環境ひろば 設立14年間、自然の保全・ごみの減量・省エネ・地球温暖化・食の安心安全・環境教育などなどやってきましたが、やり…

今年も、「大豆栽培」の第一ステージが終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、耕作放棄地を再生して、2つの市民農園を開設しています。 その内の一つ、「中溝町コミュニティ農園」 では、8年連続で大豆を作って来ましたが、9年目の今年も、…

今年も、「キュウリのグリーンカーテン」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年も、「あぶらゼミ」 が鳴き始めました。 本格的な夏がやってきましたが、局地的豪雨もやって来て、未だ気象庁は梅雨明け宣言をしません。 我が家では、今年も南側の窓辺は、「グリーンカーテン」 を施し…

島田市民活動センターOPEN記念講演

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (7月13日 木 夜)は、島田市民活動センター OPEN記念 講演 「歴史から読み解く市民活動のルーツ!? 「助け合い」はそば一杯の掛け金で 生命保険の誕生とNPO」に参加しました。 講師は、日本…

自治会管理の「ちびっこ広場」のベンチの修繕

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境保全活動を市民に普及・浸透を目的に、自治会にアプローチしてます。 中溝町自治会の役員入りや、相賀の里を良くする会の事務局入り、伊太自治会への協働作業の申し入れなどはその一…

「島田市小水力発電合同検討会」の再開

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る7月10日(月)、「島田市小水力発電創出合同検討会」が、臨時で開かれました。 当検討会は、「第一次 島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来Proj Aチームメンバー」と、行政・O土地改良区さ…

島田市市民活動センターを訪問

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、まちおこしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」の事務局入りをして支援しています。 「相賀の里を良くする会」 は、杏子の郷づくりを中核事業に据えて、交流活動をしながら…

大豆の種まきが始まりました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園」 では、大豆の種まきが始まっています。 大豆は、早や撒きすると、ボケると言われて、種苗屋さんからは、7月15日頃を薦められています…

「桶ケ沼の自然を守る」記事に接して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月8日 土) 日経新聞朝刊 35頁 静岡経済 コラムに、「トンボの楽園 保全に尽力」 と題して、磐田市 桶ケ沼を考える会 理事長の今村信大さんの記事が載りました。 今村さんは、開発寸前の「桶ケ沼…

自治会活動に変化が。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境問題をどうクローズアップし、打開策を考えて、それを一般市民生活へ活かし発展させることを考えています。 市民生活へ活かす手段として、「自治会との協働」 に期待しています。 今…

温暖化ガス排出削減は、至上命題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「島田市環境基本計画」に書いた、望ましい環境像の実現を目指している市民環境団体です。 島田市環境基本計画は、5つの分野(自然環境・生活環境・資源環境・地球環境・環境教育)に渡…

日本の森林の現状の課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、中山間部の山林整備まではとても手が出ませんが、近くの里山 2ヶ所(放置竹林)の維持管理を行っています。 少なくなりましたが、常日頃から草刈りを中心に維持管…

「御仮屋市民農園」の契約更新

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、2つの市民農園を維持管理しています。 2つ共、元は田んぼで、耕作放棄地となっていたものを、しまだ環境ひろばが市民農園に再生したものです。 早いもので、市…

今日から、「かみしばい」が加わりました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境活動の普及を図るべく、自治会(町内会)活動との連携・協働を目指しています。 中溝町の若いお母さん方の発案で発足した、「中溝町駄菓子屋コミィニティ 中溝さんち」は、5月から…

自治体活動との協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月2日 日 AM)は、中溝町の防災訓練 (給水係・給食係) を行いました。 今年、8月27日の総合防災訓練(夏の訓練)は、これまでの訓練を踏襲するのではなく、世の中の変化や、実戦化に対応して…

島田市相賀 「第11回 古民家コンサート」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」の事務局入りをして支援しています。 相賀の里を良くする会の会員でもある松下さんが、自宅の古民家を活用して、…