自治会管理の「ちびっこ広場」のベンチの修繕

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、環境保全活動を市民に普及・浸透を目的に、自治会にアプローチしてます。


中溝自治会の役員入りや、相賀の里を良くする会の事務局入り、伊太自治会への協働作業の申し入れなどはその一環です。


自治会の役員を引き受けると、いろいろな役が巡ってきます。


中溝町では、公会堂の横に、自治会の管理下で、「チビッコ広場」 を維持管理しています。


遊具や、ベンチを設置してあるのですが、経年劣化が進み始めました。


劣化が進んだ遊具は、これから予算化して修復をしなければなりません。


ベンチも劣化が激しいが、怪我の危険度は低いと見て、何とかセミプロで修復が可能と判断し、今日(7月13日 PM)は、修理に取り掛かりました。


新品とまでは行きませんが、背もたれと、座卓部分を取り換えれば当面使えそうです。


高い新品に取り換えるのは簡単ですが、各戸や事業所からの町内会費で運営されていますので、自分達で出来る事は自分でやる(自立)ことが肝心です。


さあ、上手くいくかな。