2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKテレビ「ゆる ブラック企業」を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今朝(7月31日 日)午前7:00のNHK1チャンネル番組 おはよう日本で「ゆる ブラック企業」の紹介をしていました。 社員を叱咤激励、社員の人権を無視してこき使うブラック企業を指し、そういう企業は世…

4ヵ所の市民農園を「主担当制」で運営

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、4ヵ所の市民農園を維持管理していますが、長雨の後は猛暑到来、物凄い雑草と奮闘しています。 ■ 伊太八幡宮西市民農園(放置竹林を樹種転換し果樹園に) ■ 伊太観音様奥市民農園(梅…

「御仮屋市民農園」、農地バンク制度で更新

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日は、しまだ環境ひろばが維持管理している「御仮屋市民農園」の三回目の利用権設定更新(賃貸契約)手続きについて書きました。 静岡県では、「農地を貸したい人」と「農地を借りたい人」に、2つの事業を…

「御仮屋市民農園」、第三次賃貸契約更新

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月27日 水)、かねてより予告のあった、しまだ環境ひろばが維持管理している「御仮屋市民農園」の賃貸契約の更新手続き(利用権設定〈転貸〉)を行いました。 平成23年6月(2011年)、しま…

遅まきながら「健康保険証」等紐付け完了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月27日 水)は、6月30日から始まったマイナンバーカードを「健康保険証」と「公金受取口座」へ紐付け手続きをスマホで行いました。 迂闊ながら暗唱番号を書留めて置いたメモの紛失や記憶違いで…

長寿社会に最近思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 長寿社会を迎えていますが、高齢者の真意はどこにあるのだろうか。 我国の百歳以上の高齢者の数は、昭和38年(1963年)153人、平成24年(2012年)50,000人を超え、昨年(令和3年=20…

手づくり味噌用の「大豆苗の移植作業」一段落

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先週一週間は断続的な雨で、予定をしていた市民農園の農作業スケジュールがメチャクチャになってしまいました。 何とか挽回したいと、しまだ環境ひろばが管理している「中溝町コミュニティ農園」と「御仮屋市…

地球温暖化、農業・漁業・食文化の対応

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 短い梅雨が明けたと思ったら、梅雨のおつりが来たように今度は長~い雨、その上に線状降水帯による豪雨が来ました。 梅雨がないはずの北海道も一時大雨となりました。 最近、東北から北海道が台風の影響を良…

長雨のあとは猛暑到来!水やりが一苦労

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 長かった雨に祟られてすっかり農作業のスケジュールが狂ってしまいました。 農家泣かせの雨でした。 天気が続けば、草取り・耕運・施肥・再び耕運・畝上げ・種まきが順調に運ぶのですが、途中までやると雨で…

昨夜は、高校時代の同窓生と突然の懇親会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月21日)の午後、高校野球静岡大会の母校の応援中の同窓生より、今夜久方ぶりに懇親会をやるので付き合えとの電話あり。 残念会になるのか祝勝会になるのかわからなかったが、ともかく快諾をして指…

「御仮屋市民農園」でポット播き大豆苗の移植

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月21日 木)は、晴れ間が2日間続き、漸く農作業日和を迎えましたので、しまだ環境ひろばが維持管理している「御仮屋市民農園」に出動しました。 御仮屋市民農園は、島田市や農業委員会からしまだ…

くらし・環境展2022第二回実行委員会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月20日 水 pm)は、「島田市くらし・消費・環境展2022 第二回実行委員会」に出席しました。 過日の事前会議及び第一回実行員会で、次の通り開催日時、会場、参加団体等を決定してあったので、…

来年度は「島田市環境基本計画」20周年

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年度(2003年度)に発足した市民環境活動団体です。 島田市には、「環境条例」があり、条例に基づいて策定された「環境基本計画」があります。 しまだ環境ひろばは、環境基…

NHKスペシャル「海の異変」を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月17日 日 午後9時)、NHKスペシャル「海の異変 溶ける生物 東京湾や北極海で何が、しのびよる海洋酸性化 私たちの食卓はどうなる」を見ました。 私たちが大量に放出した二酸化炭素を、世界の…

「市政出前講座」の活用を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 多くの自治体には、「出前講座」という制度があり、実施要綱が定められています。 静岡市のアイセル21に拠点を置いている「生活情報交換会」は、原則として毎月第三金曜日に講演会を開催していますが、その…

安易な「ごみ処理の有料化」に反対

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市に行けば、ごみ処理が楽だ!、燃えるごみ袋に入れれば何でも回収してくれる。 一方、ごみ処理経費(税金で負担)は全国トップクラスだ。 市民満足度調査では、「ごみ処理」が9年連続ダントツでトップ…

今月の生活情報交換会は「整理収納術」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月15日 金 am)は、「生活情報交換会 7月例会」に参加しました。 生活情報交換会は、静岡市アイセル21に拠点を置いて、原則として毎月第三金曜日にその時々の話題や問題点を取り上げて講演会を…

浜松市の「ごみの有料化」検討に思う!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 浜松市が、家庭から出るごみの減量を目的に、処理費用を有料化する検討に入り、ホームページ等で7月8日~10月7日の3ケ月間に市民の意見を求めています。 内容は、 ■ 対象は、家庭から出る「燃えるごみ…

判断基準は、市民・国民が幸せになるかどうか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 不遇な死を遂げた「安倍元首相の通夜・葬儀」に、一般の国民が寺院の外や沿道まで溢れている光景を見て、国民は良く見ているな、と強く感じました。 宰相たるもの、国民のためになると思ったことは、例え反対…

昨夜は、「生活情報交換会」Zoom会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日は、朝から夜まで忙しく動き回りましたが充実した一日でした。 午前中は、一週間に2度の「生ごみの自家堆肥化処理」、ブログ「しまだ環境ひろばの日記」の投稿、小水力発電についてのM議員さんへ協力要…

今日は充実した日になりそうです。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今朝(7月11日 月)は、久方振りに青空が広がりましたが、夕方はまた崩れる予報で今週一週間もぐずついた天候になりそうです。 完全な戻り梅雨を思わせ、本当に農家泣かせの天候です。 今日は長雨で溜まっ…

「しまだエコ活動登録制度」を活かす道

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、平成25年3月(2013年)、第2次環境基本計画(10年計画)の実効性を高めるため、市民・事業者による自主的な取組みが必要だとして、「しまだエコ活動登録制度」を創設しました。 初年度…

空しさ・閉塞感の中で2つの朗報

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 台風4号が温帯性低気圧に変わりホッと一息ついたのも束の間、短い梅雨のおつりが来たように長雨が続いています。 例年は台風一過、快晴となり農作業も一気に捗り、人々の気持ちも晴々したものですが、うっと…

今日も「中溝町農園」で大豆の種播き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月8日 金)は、昨日の御仮屋市民農園に続いて、「中溝町コミュニティ農園」の大豆栽培のための、「ポットへの種播き」を行っています。 無農薬での大豆栽培は非常に難しい。 常識的には大豆の種まき…

今日は農園で「ポットへの種(大豆)播き」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月7日 木 pm)は、しまだ環境ひろばが維持管理している「御仮屋市民農園」の空き区画を使って大豆栽培を行うため、「ポットへの種(大豆)播き」を行いました。 大豆栽培の種播きは、①「畑への直播…

コロナワクチン「4回目の接種のお知らせ」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(7月4日 月)、島田市でも60歳以上の高齢者宛てに、「新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ」が届きました。 対象者は、3回目のワクチン接種から5ヶ月を経過した60歳以上の高齢者で、他に…

「生活情報交換会」Zoom学習会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月5日 火 am)は、「生活情報交換会 臨時幹事会」を、静岡市番町市民センターで開催しました。 雨の中、幹事全員がパソコンを持参して集まりました。 幹事会は原則として第三月曜日の午後8時から、…

今年度も下半期がスタート!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 7月1日は元日から数えて183日目、今年度も下半期がスタートしました。 しまだ環境ひろばも、設立以来19年目の夏、来年は節目の20周年になります。 島田市が第一次環境基本計画(10年計画)策定の…

「相賀の里の会」杏子畑の草刈りに出動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月3日 日 am)は、相賀の里の会主催の「杏子畑の草刈り」に参加しました。 毎月第一日曜日は、相賀の里の会の例会で夏場は草刈りが定番です。 相賀の里の会は、相賀地区に忍び寄る過疎化に歯止めを…

市民農園の乾燥対策、枯れた雑草を活用

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年の梅雨の短さは記録的、その後の猛暑も記録づくめです。 田んぼには水が入り稲の生育は順調ですが、人力に頼っている畑や農園は水やりが一苦労です。 「しまだ環境ひろば 中溝町コミュニティ農園」では、…