遅まきながら「健康保険証」等紐付け完了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(7月27日 水)は、6月30日から始まったマイナンバーカードを「健康保険証」と「公金受取口座」へ紐付け手続きをスマホで行いました。

 

迂闊ながら暗唱番号を書留めて置いたメモの紛失や記憶違いで3回のトライに引っかかり、市役所に出向いてロック解除の手続きを行う羽目になりました。

 

暗証番号の管理はしっかりしたいものです。大反省!

 

暗証番号の再登録を終えて、帰宅後再びスマホでトライし、2つの紐付け手続きを無事完了し、マイナーポイント取得の手続きも終えました。

 

スマホでの手続きはややてこずりましたが、手順に従ってインプットしたり、マイナンバーカードをスマホにかざして読み取ったりする作業です。

 

欲を言えば、もう少し分かり易い手順にしてもらいたい。

 

高齢者はついおっくうになりがちですが、やる前から杞憂するよりもトライしてしまった方が早い。

 

まだマイナンバーカードそのものを持っていない人は、今年(2022年)9月末まで、マイナポイントの申込期限は来年(2023年)2月末までであるので忘れないように手続きしましょう。

 

さて最近の諸手続きは、電話・FAXなどアナログも併用されていますが、何でもかんでもスマホでできるようになりました。

 

マイナンバーが浸透すれば、ワンストップサービス(一ヶ所・一回で一通りの手続きが完了するサービス)が一気に普及します。

 

高齢者の間でもスマホが普及してきました。悩むよりも慣れよ!!です。