2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市民団体は、後継難

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、今年8月で、設立14年を迎えます。 14年前、「第一次 環境基本計画」の策定の目的で集められた、「環境百人会議」を母体として結成された、「しまだ環境ひろば」は、この14年間、…

「第68回 全国植樹祭」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (5月28日 日) は、「第68回 全国植樹祭」 が、富山県 魚津市にて、天皇皇后両陛下のご臨席の下で、開催されました。 今年、68回目となる全国植樹祭は、「かがやいて水・…

「平成29年度 島田市まちづくり支援交付金事業申請」審査会に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」を支援しています。 環境の保全を、地域から盛り上げようという試みです。 今日 (5月28日 日 PM) は、「平成29年度 島田市ま…

イベントの陰には、準備・後片付け・維持活動がある。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 もうすぐ、平成29年度も2ケ月を過ぎようとしています。 どこの市民団体も、少しづつ活動が滑らかに動き出した時期です。 しかし、現場 (竹林・梅林・森・市民農園・田んぼ・畑などなど) を持っている団…

市民活動の情報交換会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月25日 木 AM) は、初倉地区で、樹木の苗を生産販売しているI氏と、旧島田市内で造園業を営んでいるH氏と3人で、日頃の市民活動について、地域交流センター 歩歩路にて情報交換を行いました…

6月2日(日)は、伊太の梅林で梅の収穫を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、伊太観音様奥の放置梅林を、地主さんの了解の下で再生して維持管理しています。 伊太地区は、毎年2月には、「梅まつり」 を開催するなど、加工梅の産地です。 …

「NPO法人 自治会」の口座変更手続き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、去る平成24年に、NPO法人化しました。 法人化以来、定款や、代表者変更時は、所轄官庁や法務局への登記変更手続きを自前で取ってきました。 NPO法人の自治会は、定款(規約)や…

相賀小で「身近な水環境全国一斉調査」の打合せ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月22日 月 PM)は、相賀小学校を訪問し、「第14回 身近な水環境の全国一斉調査」 の下打合せを行いました。 「身近な水環境の全国一斉調査」 は、しまだ環境ひろばが、平成21年〜24年まで…

今日は、「消化訓練」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市民環境団体ですが、同じ市民団体でも「自治会」の市民への浸透力や、徹底スピードには大変関心を持っています。 そんなわけで、これまでいくつかの自治会へアプローチしてきました。 …

「アメリカの生涯学習」を勉強

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (5月19日 金 AM) は、静岡市の「生活情報交換会 5月例会」に参加しました。 毎回、事務局が良い講師を見つけて、興味深い話を聴かせてくれます。 今回の講師は、本国アメリカで日本語を学習、そ…

大井川下流域の地下水の価値

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月18日 木 PM)は、南アルプスと大井川の研究に熱心な、堀本陽三(しまだ環境ひろば 会員でもある)さんを訪ねました。 同氏は、風貌はともかく、考え方は、とても84歳には見えない情熱をお持…

自治会活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年に設立した、市民環境活動団体です。 「島田市環境基本計画」に書いた市民の取組みを、市民の先頭に立って活動して行こうという目的をもってスタートし今日に至っています。 …

「太陽光 宴のあと」の記事は、本当に国民が納得している事なのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (5月13日 土) の日経新聞 朝刊一面に、「太陽光 宴のあと」 という記事が掲載されました。 ”東日本大震災後に急拡大した太陽光発電が岐路に立っている” という書き出しで記…

「市長選 公開討論会」へ参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (5月12日 金 夜) は、島田市青年会議所主催の、プラザ おおるり で開催された、「島田市長選候補者 公開討論会」を傍聴しました。 しまだ環境ひろばは、市民環境活動団体ですが、自分達が信じて活…

市民活動のあり方、方向性

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る5月7日の 「平成29年度 しまだ環境ひろば 通常総会」 では、会員の高齢化、会員数の減少など、活動力の低下が話題となりました。 しまだ環境ひろばは、「第一次 島田市環境基本計画」 の策定時に集め…

島田市まちづくり支援交付金事業申請

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、まちおこしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」の事務局入りをして支援しています。 「相賀の里を良くする会」 は、相賀町内会でも、部会活動として認知…

起業か、遊びか

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、村起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」の事務局入りをして応援しています。 昨日は (5月7日 日 PM)は、「平成29年度 通常総会」 に出席し…

今日は、「駄菓子屋 なかみぞさんち」プレ開店

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境をテーマに、市内で活動してる市民環境団体です。 母体は、「第一次 島田市環境基本計画」 策定時集まった、「市民環境百人会議」 ですが、市民の先頭に立って、市民の活動をしっか…

明日は、「相賀の里を良くする会」の総会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、地域活性化を目的に立ち上がった「相賀の里を良くする会」を支援しています。 明日(5月7日 日 午後2:00 高山公会堂にて)は、「第3回 通常総会」です。 今日…

活動は、9項目

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成14年、「第一次 島田市環境基本計画」策定時に集められた、「市民環境百人会議」を母体として発足した市民団体です。 設立は、「第一次 島田市環境基本計画」が発効した、平成15…

創業・起業の難しさ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市は、昨年4月に開設した、「島田市産業支援センター」の、初年度の相談実績と、創業・起業などの成果を発表しました。 初年度の相談件数は、2,441件で計画の約2倍だったという。 その内、創業・…

民主的な手続き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 平成29年度も、もう一ヶ月を過ぎ5月入りしました。 「しまだ環境ひろば」も、4月22日の総会に続いて所轄官庁への事業報告も終わり、これから法務局への理事再任(重任登記)と、資産登記といったところ…