2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年度もあと一日 !

しまだ環境ひろば 「事務局」です。平成21年度もあと一日で終わりです。今年度は、昨年6月に”しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園”を開設し、市民のみなさんと一緒に、菜の花や、冬野菜を栽培し今日に至っています。10月〜3月まで、”市民環境塾”を「間伐…

2010 「通常総会」 の案内

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。年度末となりました。下記のとおり、2009年度の総括と、2010年度の計画について、協議・承認を願う、「しまだ環境ひろば通常総会」を開催致します。 会員の皆様の多数の出席と、あわせて入会希望者のオブザーバー…

菜の花 満開 !!

しまだ環境ひろば 「4つの分科会」と「事務局」 です。昨日(3月22日 月 振替休日)は、満開の菜の花畑の中で、菜の花まつりを開催しました。私達は全労済地域貢献助成事業の支援を頂いて、菜の花栽培を行なっています。会場は、COOP島田店前という…

”菜の花まつり”の準備完了

しまだ環境ひろば 「4つの分科会」と「事務局」です。本日は、明日に迫った”菜の花まつり”の準備を、朝早くから、会員多数で行い、午後4時終了しました。安全ロープ張り、屋台や芋焼き機のセット、のぼり立て、案内看板、活動紹介パネルなど、本格的準備に…

まち活 まとめの交流会

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。昨日(3月18日 木 午後7時〜9時15分 於:歩歩路)は、まち活プロジェクト in shimada まとめの交流会に出席しました。本プロジェクトは、昨年12月から、中心市街地の魅力をより一層高める…

22日(振替休日)は”菜の花まつり”

しまだ環境ひろば 「4つの分科会」と「事務局」です。■3月22日(月 振替休日)は、”菜の花まつり”です。 是非、見に来てください。待っています!!■場所は、島田市中溝町 はなみずき通り沿いのCOOP島田店前 しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園です。…

散策道づくりと清掃

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」と「事務局」 です。今日(3月14日 日)は、久方ぶりに伊太八倉町公民館横竹林に数人で入りました。ここは伊太のやらざー会<青年会>のみなさんと整備を協働している森です。出てくる若竹を切り、人工林の枝打ち、…

3月後半の行事

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」と「事務局」 です。3月11日以降の行事をお知らせします(連絡090−3563−6998)(1)3月14日(日)午前9:00〜 伊太八倉町公民館横竹林集合:きのこ類養生作業・散策道整備・場所を移して、油桐の…

雨の中でも里山視察

しまだ環境ひろば 「水とみどり」分科会 です。昨日(3月7日 日)は、市民環境塾「あなたが守りたい、しまだの里山はどこですか」と題して、市民の選んだ里山30選を、参加者32名(一般市民26名、しまだ環境ひろば会員6名)で、バス視察をしました。…

6団体が生ごみ処理法を発表

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」と「事務局」です。今週(3月4日 木)は、「あなたにぴったりのごみ処理法を選ぼう」と題して川根町婦人会の会合(婦人会としまだ環境ひろばとの交流会)に便乗した形で、市民環境塾を開講しました。目的は、増え続けている…

セル交流会の意義

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。去る2月27日(土)の、eコミュ二ティしまだセル交流会(於:歩歩路)には、しまだ環境ひろばからは、3名出席をしました。私達はこれまで、eコミュ二ティしまだを、情報発信(公開)することにより、会員の結束(報・…