2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度スタート あれこれ

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」と「事務局」 です。新年度に入って、今日は月末、瞬く間に一ヶ月が過ぎてしまいました。4月25日(日)は、しまだ環境ひろばの最高の決議機関であり、一年の活動方針を決める大事な通常総会を開催し、前年度の活動総括…

農園一斉作業の連絡

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。私達は、全労済地域貢献助成事業の支援を受けて、市民の有志のみなさんと一緒に、菜の花栽培を行なっています。しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園(COOPしずおか 島田店前農場)の菜の花も、すっかり花が散り、たく…

竹破砕機で一石二鳥 !

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」です。11日(日)は、伊太八幡様前の竹林に入り、今年に入って2回目の、竹破砕機によるチップ化作業を行ないました。 竹林が、本当にきれいに整備されてきました。竹破砕機は、一昨年、市に購入して頂いた、荒廃竹…

定例会

しまだ環境ひろば 「事務局」です。昨日(4月9日 金 19:30〜21:30)は、21年度 最後の第12回定例会を、12名の出席のもと、ひろば事務所にて開催しました。定例会は、会員ならどなたでも出席をして、自由に意見を述べ、方針決定に参加でき…

森林(もり)づくり県民税

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。本日(4月8日 木)は、県の建設部 森林局主催の、森の力再生事業に関する説明会に出席しました。みなさん、「森林(もり)づくり県民税」という税金をご存知ですか?静岡県は、県土の3分の2が森林ですが、…

伊久美”京柱峠ハイキング”コース開きに参加

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。今日(4月3日 土)は、伊久美地区二俣の「チーム二俣」の主催、「島田しらびそ山の会」後援の、”伊久美京柱峠ハイキング”コース開きに4名で参加しました。過日の、eコミュ二ティセル交流会で、この話が紹介され、地元…