2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今夏の節電要請は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 今夏は、押しなべて 「暑い」 の予測が大勢を占めています。 猛暑が来れば、エアコンの使用量が増え、電力の需給がアンバランスとなり、数値目標を伴った節電要請が経済産業省から発…

「ヤーコン」が元気で育つ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば 中溝町コミュニティ農園」 の畑では、「ヤーコン」 が元気に育っています。 昨年も栽培し予想以上の収穫で、多くの農園参加者に分けましたが、今一人気がありません。 …

「健全な水循環、水資源」 について

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (6月28日 火)、日経新聞朝刊 20頁 〜環境月間に考える〜 気候変動・エネルギー広告特集 「賢い選択で良い環境を継承 � 再生可能エネルギー導入の拡大を急げ」 を興味深く…

「ズッキーニ」 が実をつけ始めました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、耕作放棄地を再生して、農園 2ヶ所、竹林 2ヶ所、梅林 1ヶ所を維持管理しています。 「しまだ環境ひろば 中溝町 コミィニティ農園」 、総面積 350坪の内、約2…

「タイタンビカス」 が開花

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、昨年度 (平成27年度) から、「タイタンビカスを植えよう 事業」 を展開しています。 これからの島田をもっと楽しくしてみませんか?こんなキャッチフレーズに誘…

今年の我が家の「グリーンカーテン」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 今月 (6月) は、環境月間です。 真夏の準備をする月でもあります。 筆者の自宅では、毎年、南側窓面に、「グリーンカーテン」 を設置しています。 一昨年は、「きゅうりのグリーン…

「島田市 くらし・消費・環境展 2016」 第一回実行委員会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月24日 金) は、「島田市 くらし・消費・環境展 2016 第一回 実行委員会」 に出席しました。 今年度の出展団体が一堂に会しました。 今年の開催計画は、次の通りです。 ◆ 日時: 平成28年…

都合が悪くても、都合をつけて出て来る会員

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 低気圧一過、熱い日差しがまたやってきました。 時刻別天気予報も目まぐるしく変わり、農家泣かせ、スケジュールが立ちません。 しまだ環境ひろばの 「中溝町 コミィニティ農園」 は、今朝までの大雨ですっか…

若者の結婚観、結婚しない理由は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月22日 水) の日経新聞朝刊 38頁 社会欄に、明治安田生活福祉研究所が、今年3月に、全国の20〜40代の男女を対象に、”結婚観について” インターネットを使って調査した結果が紹介されてい…

某同窓会総会に出席して思ったこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月18日 (土) は、某高等学校の同窓会総会があり、出席しました。 出席者総数は、458名の大同窓会でした。 先日、静岡でも、ライバル校がもっと多くの同窓生を集めて総会があったとのこと。 出席者の…

脱原発と温暖化防止と経済成長

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (6月19日 日) は、「第54回 静岡県母親大会」 で24分科会の一つである、「再生可能エネルギーの先進自治体をめざす島田市 自然いっぱい!伊太の里の発電施設見学チーム…

「第54回 2016年 静岡県母親大会」盛大に開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月19日 日) は、「第54回 2016年 静岡県母親大会」 に、分科会NO.24 「再生可能エネルギーの先進自治体をめざす島田市、自然いっぱい!伊太の里の発電施設を見学」 の助言者として出…

雑紙の分別回収は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月18日 土) は、月に2回の、 「古紙類・段ボール・新聞紙・雑誌・雑紙」 の回収日です。 朝、指定の場所に持って行くと、まだ誰も置いていません。 月2回の指定日には、必ず、新聞紙・段ボール…

「生活情報交換会6月例会」、「テープのいろいろ」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月17日 金 AM) は、「静岡 生活情報交換会 6月度例会」 に参加しました。 いつも環境漬けでは、考えが偏向しますので、努めて異業種や、各界の集まりには参加するように努めています。 「静岡…

「きかんしゃ トーマス号」 の運行に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月11日(土) より、大井川鉄道のきかんしゃ 「トーマス号」 の運行が始まりました。 今年は、10月10日 (月) までの 「きかんしゃトーマス号・きかんしゃジェームス号」 運行日に 「トーマスフェア…

今年の、「大豆づくり」打合せ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、まだ個人レベルですが、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 今日 (6月15日 水 夜) は、会員のYさん宅で、「大豆畑」 について打合せを行いました。 …

某企業のOB会に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (6月13日 月) は、某企業のOB会に出席しました。 今回は、55回目の記念会で、工場見学と懇親会がセットされた企画でした。 工場見学は5年に一度ですが、5年前とヤードも内容も様変わりしてい…

梅雨の合間に「サツマイモ」の苗植え

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (6月12日 日) は、「中溝町 コミュニティ農園」 に 「サツマイモ」 の苗を70本植付けました。 明日は、本格的な雨になるとのことで、今日は植え時です。 苗…

梅雨の合間の農作業は忙しい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 と 「事務局」 です。 今年は既に 「梅雨」 に入りました。 しかし、「梅雨入り」 と言っても、毎年梅雨に入ったばかりの時期は、意外と雨は少ない。 従って、農家は、この時とばかりに、「田…

6月は、「水無月」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 6月は、「水無月 みなづき)」 と言われています。 雨が多く降る季節なのに ”水の無い月” というのはおかしいと思われますね。 「水無月」 の ”無” は ”の” にあたる連体助詞だそうで…

ドイツが、再エネ固定価格買い取りを方向転換

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー担当」 と 「事務局」 です。 ドイツ政府は、再生可能エネルギーで発電した電力を、20年間にわたって、電力会社が高い価格で買い取る 「固定価格買取制度」 について、「時代に合った制度に見直す必要がある」 と…

再エネ創出にもっと執念を。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地球温暖化問題が叫ばれて久しい。 世界の各地で、これまでにない異常な現象が勃発しています。 異常現象は明らかに、地球温暖化が起因していると言っています。 東日本大震災による、東京電力福島第一原子力…

第一テレビで、「梅の収穫体験」が放映

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 去る5月29日 (日) に開催した、しまだ環境ひろば塾 静岡県緑化推進協会共催 「梅の収穫を通して、自然環境について話合おう」 には、12名の会員他一般市民が集まりました。 周辺…

先が楽しみです。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、まだ個人レベルながら、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援をしています。 「相賀の里を良くする会」 は、地域に押し寄せてきた ”過疎化現象” に歯止めをかけて地域を活性…

「第67回 全国植樹祭 ながの 2016」開催された。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (6月5日 日) 、「ひと ゆめ みらい 第67回 信濃から未来へつなぐ森づくり 全国植樹祭 ながの 2016」 が、天皇皇后両陛下ご臨席の下で、盛大に開催されました。 全国植樹…

午前中は現場仕事、午後は会議、事務局は忙しい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月4日 土) は、AMは、相賀の里を良くする会の活動へ参加、PMは、しまだ環境ひろば 6月度定例会を開催しました。 午前中は、現場仕事、午後は会議、事務局は、現場出動と、事務的仕事の掛け持…

「島田市まちづくり支援交付金事業プレゼン」合格

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、まだ個人レベルながら、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 「相賀の里を良くする会」 は、「平成28年度 島田市まちづくり支援交…

6月は、「環境月間」 6月5日は、「環境の日」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月は、「環境月間」 です。 そして、6月5日は、「環境の日」 と定めています。 環境省のホームページを開くと、次のように記述しています。 環境の日及び環境月間とは 6月5日は環境の日です。これは、…

久方ぶり、行政各課を訪問

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月1日 水 PM) は、懸案事項の打合せと情報収集の目的で、久方ぶり、行政各課を、訪問しました。 ◆ 農林課さんとは、「耕作放棄地再生について」 打合せ ◆ 地域づくり課さんとは、「静岡県 空き…