第一テレビで、「梅の収穫体験」が放映

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。


去る5月29日 (日) に開催した、しまだ環境ひろば塾 静岡県緑化推進協会共催 「梅の収穫を通して、自然環境について話合おう」 には、12名の会員他一般市民が集まりました。


周辺では、今年の梅のできは今一の様でしたが、しまだ環境ひろば梅園は、平年以上のできでした。


当日は、「第一テレビ」 の取材がありました。


どんなに良い市民活動をやっても、そのニュースが伝わり、それが一般市民に普及して始めて活動の意義が出て来るので、新聞やテレビの取材はいつも歓迎しています。


今日 (6月7日 火) は、短時間でしたが、「梅の収穫体験」 の様子が放映されました。


       <放映時間


   ◆  6月7日(火) 第一テレビ 午前11:30からのストレートニュースの中の県内ニュース (11:44〜11:55) でした。

 
今日は、楽しみにして同時刻にチャンネルを合わせましたが、放映は30秒でした。


市民活動をやっても、その内容を市民に知ってもらわなければ活動の輪は広がらないと、広報に努めていますが、これで伝わっただろうか。


せめて、「しまだ環境ひろば」 の名称や、梅園のリーダのコメントくらいはあった方が良かった。


新聞は、それが許されるが、テレビニュースは、限られた時間であるので時節の話題が中心で、活動の紹介がないのはさみしい。


仕方ないかな。


写真は、当日の梅収穫の様子です。