2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光 「屋根貸しビジネス」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 経済産業省が、住宅の屋根を使って、太陽光発電の促進を計ることを考えているようだ。 原子力発電所の殆どが停止している現在、今まで止まっていた火力発電所まで修復してフル稼働し、…

明後日から、「環境月間」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 6月は、「環境月間」、 6月5日は、日本では 「環境の日」 世界では 「世界環境デー」 です。 環境省のホームページでは、環境の日及び環境月間を、次のように解説しています。 ■ 6…

理事の変更登記

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月29日 水) は、登記簿謄本 (履歴事項全部証明書) の発行依頼のため、静岡地方法務局を訪問しました。 NPO法人化して一年を迎え、役員変更や定款変更、資産変更があったため、去る16日、…

菜種の収穫・実出し作業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、はなみずき通り 中溝町 旧COOP前の休耕田 350坪を借りて、市民農園をやっています。 その内、70坪は、2坪強/一区画 の個人畑を20区画つくり、一般市民に無償で貸し…

6月は、「環境月間」 FMしまだ出演予定

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 ブログの投稿を一週間休みました。 5月18日で、ブログ投稿回数が1056回となり、すべて ”環境” をテーマに書き続けてきました。 今日から再開しますので、どうぞ宜しくお願い致し…

人生設計

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (5月17日 金) は、「5月度 生活情報交換会 静岡」 へ出席しました。 生活情報交換会は、最初はある企業をリタイヤーした仲間が小人数集まって、頭の体操代わりに、仲間内の情報交換をしたり、周辺…

新しい市民団体の出番です。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は、ある、OB会へ出かけました。 気に掛けていた人が、元気でいることは嬉しいものです。 S君やY君を、ちょっと気にしていたのですが、人の上に立って元気でやっていることを聞き、本当に嬉しく思い…

児童環境教育

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。 小学校4〜6年生 の児童がいる家庭のみなさんへ 「島田市の循環型社会を考える会」 では、”児童対象の環境教育” を開催します。 しまだ環境ひろば 環境教育分科会では全面支援していきます。 楽しく…

登記

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 NPO法人において、登記事項に変更があった場合には、主たる事務所の所在地においては2週間以内に変更の登記をしなければならない、との決まりがある。 当会の場合、4月28日の総会から2週間を起算する…

待っています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、2つの市民農園を運営しています。 ■ 1つは、島田市中溝町 旧COOP島田店前の、「コミュ二ティ農園」 です。 ■ 2つ目は、島田市御仮屋町 旧国道一号線 御仮屋交差点を北に渡…

個人情報と団体情報

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 5月10日(金)、静岡駅南口 水の森ビル 「ふじのくにNPO活動センター」 を、定款や役員変更の諸手続きの相談のため訪問しました。 ややこしく、複雑な諸手続きも、手馴れた指導で短時間で済ますことが…

定款変更

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 法人化しても、やる事は変わっていない。 任意団体当時も、総会をやり、会則を変更し、決算報告し、議事録をとって保存し、やるべきことは変わりません。 変わったのは、所轄官庁への報告・届出・認証・登記…

島田市長選公開討論会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月10日 金 夜) は、「島田市長選公開討論会」 を聴講しました。 会場 (市民会館) は、超満員でした。関心の高さが窺われます。 討論会は、2人の候補者の自己紹介から始まり、■(テーマ1)島…

分科会活動、スタート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 4月28日に、今年度の通常総会を終了し、漸く新年度の活動が始まりました。 少ないですが、分科会の年間活動費も支給されて、分科会毎の活動も開始されました。 しまだ環境ひろばは、…

今日の、伊太小水力発電所

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 平成23年8月に着工された、「伊太発電所」 は、来る6月下旬に全ての工事を完了し、いよいよ稼動します。 平成11年〜平成26年の予定でスタートした、「国営大井川用水農業水利…

蓄電技術の動向

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 電力を大規模に、効率よく蓄電することは、これだけ高技術の世の中でもなかなか難しい。 再生可能エネルギーの著しい伸びに合わせて、さまざまな 「蓄電地」 が期待されています。 ■ …

「緑のカーテン」 づくりを学ぼう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今年も、自宅の縁先に、「緑のカーテン」 の準備をしました。 昨年は、「ゴーヤ」 に混ぜて、「ミニスイカ」 を植えつけ、美味しく食べた記憶がよみがえり、今年も同じような配置にしました。 昨年は、…

温暖化対策に新提案

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 京都議定書の第一約束期間 (2008年〜2012年) は既に終了したが、米国などが加わらず中途半端で終わってしまった。 京都議定書の第二約束期間 (2013年〜2020年) に…

’24年 5大ニュース ’25年スタート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 去る4月28日、NPO法人しまだ環境ひろば 第一回通常総会を終了しましたが、終了した24年度は、しまだ環境ひろばにとって、5つの大きなニュースがありました。<平成24年度 5…

再生可能エネ20%はまだまだ遠い。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 我国の太陽光発電の導入量の伸びは、すさまじく伸びています。 ■ 日本の太陽光発電導入量の推移 (データ:経済産業省)■ 日本は、太陽光発電導入量は、世界第3位です。(データ:I…

環境教育は、児童期から

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。 昨年 (平成24年) 10月設立された、「島田市の循環型社会を考える会」 が、「環境教育プログラム」 を立上げ、第一回目として、小学生対象の環境教育の開催を計画しています。 市民環境活動は、…

”クールビズ” 始まる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。 今年も、今日 (5月1日 水) から、全国的に、”クールビズ” が始まりました。 平成17年より、環境省が、地球温暖化対策の一環として、冷房28℃でも快適にすごすこ…