定款変更

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


法人化しても、やる事は変わっていない。


任意団体当時も、総会をやり、会則を変更し、決算報告し、議事録をとって保存し、やるべきことは変わりません。


変わったのは、所轄官庁への報告・届出・認証・登記などのややこしい手続きが増えたことです。


過日の、市民団体の会合で、手続きの手馴れた会員のいない団体から、手を焼いている発言が相次ぎました。


所轄官庁が、まだ市内にあれば良いが、静岡市浜松市沼津市など主要都市のみで、往復する手間だけでもたまらない。


実際に、書類作成に携わって、マニュアル通りやったと思って持参しても、修正個所がいくつも発見された。


法人の総会は、何回も開けるものではないので、当然ながら一回で済ます。


■ 届出だけで済む定款変更
■ 認証を必要とする定款の変更
■ 役員変更
■ 事業・決算報告


一回の総会の中で、全ての事項を、慎重に済ませ、所轄庁への必要な諸変更手続きは、一枚の書類の中で処理可能であるし、そうしたいと思っています。


そうすれば、添付書類も、同じようなものを、あれにも付け、これにも付け重複して添付する必要もなくなる。


一般的に人材不足のNPOの発展のためにも、もう少し手続きが簡略化できないものかと思う。