NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
平成28年度 通常総会 (NPO法人化以来4回目) も終わり、今日 (4月26日 火) は、所轄官庁の、静岡県 くらし環境部 県民生活課宛てに、 「事業報告」 書類を整えて発信しました。
静岡県のホームページを開くと、”NPO法人の登録抹消” の記事が目に飛び込んできました。
3年間、事業報告を怠ったNPO法人は登録抹消をしたという。
しまだ環境ひろばは、新年度は役員任期 2年の中間年にあたり、幸い役員人事もなく、また定款変更もありませんでしたので、「事業報告」 のみで済みました。
役員人事や、定款変更があると、法務局への登記と同時に、所轄官庁への書類提出も俄然多くなります。
書類不備ですと、郵送しても返却されてしまいます。
事務局がしっかりしないNPO法人は、大変だと思います。
会計担当理事が、何かの事情で欠けたりしたら、直ぐお手上げです。
もう少し簡素化したルールにならないものかといつも思ってしまいます。
しまだ環境ひろばも、代わりにできる人がいません。