2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巣ごもり生活、プラスチックの多さに閉口!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境省は、去る8月30日、食品メーカーなどを集めて、世界全体の温室効果ガスの排出量の3分の1を占めるとされる食の分野から「脱炭素社会」の実現につなげるため、意見交換会を開いたとのこと。 食品メーカ…

「県民だより 9月号」を読んで感じたこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月29日 日)、新聞折り込みで「県民だより 9月号」が届きました。 静岡県は、概ね10年後の目指す姿を描く、「総合計画(静岡県の新ビジョン)」を平成18年3月に発令し、当初の4年間の取組み…

巣ごもり生活を有意義に過ごそう!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 畑(市民農園)と散歩以外の外出は控え、もっぱら「巣ごもり生活」が続いています。 過日、巣ごもり生活の息抜きに、市民農園への参加を呼び掛けましたが、空気は新鮮で、適当に運動にもなり、自分の好きな野…

マイナンバーカードとワクチン接種の大混乱

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 マイナンバー制度が施行され、平成27年10月(2015年)より、住民票を有するすべての国民に「通知カード」が郵送され、平成28年1月から本人の申請により「マイナンバーカード」が交付されています…

巣ごもり生活、市民農園参加はうってつけ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、会員の実力の範囲で市民環境活動を行っていますが、その中で4つの「市民農園」の維持活動をご紹介します。 コロナ禍、市民農園は3密の心配もなく、自分の好みの果物や野菜や穀物を自由…

島田市「第3次環境基本計画」策定作業開始

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、来年度(令和4年度)の発令を目指して、この程「第3次環境基本計画」の策定準備に取り掛かっています。 島田市は平成15年3月(2003年)に「第1次環境基本計画(10年計画)」を、平成…

「しまだ環境ひろばの日記」が3600回に到達

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろばの日記」を、はてなブログ(Hatena Blog)に投稿を始めてからこの程、3,600回(日)を超えました。 しまだ環境ひろばの設立は平成15年8月、平成19年頃(2007年)…

「東京パラリンピック」開幕に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 東京パラリンピックが今日(8月24日 火)の開会式を皮切りに開幕します。 既に閉幕したオリンピックは、多くの国民の反対(アンケート結果)の中で、大方の種目が無観客で行われました。 アスリートたちの…

温暖化ガスの排出削減は、先ずはやり易いことから具体的行動を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 IPCC(Intergovernmental Panel On Climate Change=気候変動に関する最新の研究成果を世界の研究者の協力のもとで整理し、定期的に報告書をまとめる国連の組織である)は、「地球温暖化は私たち人間が…

今年も「グリーカーテン」は健在、効果はこれから

筆者宅の今年の「グリーンカーテン」です。 NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 記録的な大雨かつ長雨が続いています。 新聞紙上には、「極端気象」や「大気の川」や「線状降水帯」など、目に新しい気象新語が踊っています。 梅雨が明けていよい…

高齢者の世の中への貢献は元気になること!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスのワクチン2回目接種率は8月19日現在で、総人口比で約4割、65歳以上で85%を超えた様である。(厚生省 公表) 1回目 2回目 ■ 全人口 51.3% 39.7% ■ 65歳以上 88…

コロナ禍、「かかりつけ医」の検討を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月20日 金)から、静岡県も「新型コロナウイルス対策緊急事態宣言」の対象になり、9月12日まで事業者は更に踏み込んだ営業制約、一般市民は行動自粛に入りました。 感染者の入院先が見つからず…

ワクチン接種の物流作戦結果は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月18日 水)、政府は、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言に7府県を追加し、宣言中の6都府県を含む13都府県を8月20日から9月12日までとすることを発表しました。 まん延防止等重点措…

東日本大震災から10年、電力環境は

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月16日)、静岡県にも「新型コロナ 緊急事態宣言」が発令され、巣ごもり生活を余儀なくされ、時間がたっぷりできましたので、10年前(平成23年 2011年)の夏の新聞を紐解いて読んでいます…

異常気象が食品値上げに!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 最近、大豆や小麦の主要産地にも異常気象が襲って、これらを素材とするサラダ油やパスタなどの食品の価格が値上がっています。 新型コロナウイルス感染拡大で消費にも影響が出て、食品メーカーも価格転嫁を余…

改革ができないなら「若者」に代われ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月16日 月 朝)、テレビで広島の高齢の女性が、被爆した兄の遺骨が漸く帰って来たと喜び、父母の眠るお墓に納骨したと、うれし涙を流す場面が放映されました。 当時いくつかの遺骨は、骨に残る放射…

社会奉仕に徹した先輩の死を悼む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3ケ月ほど肺炎で入院中であった先輩のYさんが、11日に79歳でお亡くなりになりました。 新型コロナウイルス感染を疑いましたが、そうではなく一時快方に向かいましたが帰らぬ人になってしまいました。 …

高齢者だって「やればできる」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばで環境づけの毎日ですと知識も経験も偏りますので、別な団体の発起人になって会を立ち上げたり、他の団体やグループに入会したり、努めて交流を深めています。 「生活情報交換会」もその一つ…

市民活動団体の悩みは、「資金繰り」ではない!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月12日 木 pm)は、NPO法人 しまだ環境ひろばの活動について、「労福協(R金庫)」さんから取材を受けました。 目的は、R金庫さんとして、社会貢献はいろいろやってきているが市民団体活動(NPO)分…

特別番組「グリーンエネルギーをめざせ」を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月11日 水 午後1時)、NHKBS1スペシャル 再放送「グリーンエネルギーをめざせ」を再び拝聴しました。 世界は、「2050年 カーボンニュートラル」に向けて大きく動き出した。 番組は、 ■ …

温暖化防止活動に、市民も全力で!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(8月9日)、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が公表した、「第6次報告書」は、今日も新聞各紙の社説やコラムで大きく扱われ論評されています。 論評を大きく分けると次の3つである…

IPCC第6次報告書公表に思うこと

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日の新聞のトップ記事は、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が、「産業革命前と比べた世界の気温上昇が2021年~2040年に1.5度に達する」と予測した報告書を公表したことです。 ※…

「オリンピック東京大会閉幕」に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 7月23日(開会式)~昨日(8月9日)までの13日間開催された「オリンピック東京大会」は大きな事故もなく無事閉幕しました。 205カ国・地域から、33種目339競技に約11,000人の選手と関係…

雑紙が「燃えるごみ袋」に30%も混入は異常!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一般家庭における可燃ごみ(燃えるごみ袋に入れているごみ)の、種類別組成率は、公表している自治体とそうでない自治体がありますが、大体次のようになっています。(分別回収ルールによって大きく違います…

「生ごみの自家堆肥化」は、やればできる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一週間に2回、生ごみの自家処理が筆者の役目になって、もう10年も続けています。 10年も続いているのは、 ■ 決して無理をしない事です。 極く少ないですが、食べ残しや動物性のごみは無理をせずに、燃え…

もう14年間も「小水力発電」を検討中

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、平成19年(2007年)に、会の中に「小水力発電意見交換会」を設置し、成功事例の視察や研究など意見交換を精力的に進めてきました。 平成24年(2012年)には、「静岡県農業…

今日は、今年度一番の暑さになりそう!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日もまた早朝から、今年一番の暑さになりそうだ、とテレビが報道しています。 日本のこれまでの最高気温は、(観測史上) ■ 1933年 山形市 40.8度 ■ 2007年 熊谷市・多治見市で40.9度とな…

沖縄より北海道の方が気温が高い現実に驚き!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 連日のように、日本全土で猛暑が続いています。 今日の各地の気温は次のとおり。 最高気温 最低気温 (単位:度) ■ 札幌 31 24 ■ 東京 35 26 ■ 大阪 36 26 ■ 那覇 29 26 札幌と那覇を比べる…

東京オリンピック12日目に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 オリンピック東京大会2020は、205の国・地域の参加で7月23日に開幕し、今日(8月3日)は12日目、閉幕まであと数日(8月8日 終了)となりました。 33競技・339種目、約11,000人の…

高齢者の情報連絡に困っています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者の日課は、一日何回かのEメールの確認と返信、いくつかの所属団体会員との交信、しまだ環境ひろばのブログ更新、しまだ環境ひろば中溝町コミュニティ農園の維持管理、軽い散歩、週二回の生ごみの自家処理…