2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「広報しまだ」内閣総理大臣賞受賞に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 5月15日報の、「広報しまだ」が隣組回覧で配布されました。 その中に、「広報しまだが2度目の内閣総理大臣賞を受賞」の記事が載りました。 これは、日本広報協会が、令和2年全国広報コンクールの審査を発表…

今年も無事、梅の収穫を終了しました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月30日 土)は、島田市伊太・しまだ環境ひろば梅園にて、環境塾「梅の収穫を通じて自然について考えよう」を開催しました。 例年は、6月第一週の土曜日に開催してきましたが、今年は梅の花が早く咲き…

自衛隊のブルーインパレスの激励飛行をテレビで見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大が穏やかになって来た矢先、地域によっては第二波らしき兆候も見え、医療関係者はその対応や準備に追われています。 日本が、感染者も重傷者も死者も、世界の大国と比べて非常に少な…

日本の対応が問われています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日本は、1997年 京都における「第3回気候変動枠組条約締約国会議 COP3」で、地球温暖化を食い止めようと必死で頑張り、「京都議定書」をまとめました。 ところが最近の日本は、世界に取り残されているよう…

新型コロナは、私たちの生活を大きく変えようとしている。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年、「島田市環境基本計画」発令と機を同じくして発足した、環境活動市民団体です。 島田市環境基本計画に、「望ましい環境像の実現」と書き、具体的な市民の取組みを市民の先頭に…

ボランティア活動に温かい目と、報いる仕組みを

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大緊急事態宣言解除を契機に、少しづつウオーキングを再開しました。 約1時間 10,000歩を速足で歩きます。 自宅から、しまだ環境ひろばが維持管理する活動フィールド4ヵ所が、…

ネットの活用、やればできる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大防止で、外出制限や3密抑制が打ち出されて、会議・講義・討論などを筆頭に、買物・サービスなどもネットを介在したものに大きく変わり出しました。 コロナ前には、消費税の増税に合…

再エネ100%の五輪の開催を応援しよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 東京オリンピック・パラリンピックの一年延期が決まり、ホットするのもつかの間、世界における新型コロナウイルスの感染拡大は、先進国での勢いは少し衰えてきましたが、発展途上国では猛威をふるっています。 …

2018年度 温室効果ガス排出量発表 家庭部門も下がる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境省は、去る4月に、我が国の2018年度 「温室効果ガス排出量」を発表しました。 発表の内容は、本日(5月22日)、静岡県地球温暖化防止活動センターさんから以下のように連絡がありました。 ■ 201…

市民塾「梅の収穫をしながら自然について考えてみよう」を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、島田市伊太の観音様奥の梅林で、梅の木を15本程育てています。 地元で農業を営んでいた地主のIさんから、数年前に管理を任され以降、会員のSさんが主担当になり丹精に育ててきました。 …

JR静岡駅前に「今川義元公」の銅像完成

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月19日 月)、JR静岡駅前で、静岡ゆかりの戦国大名「今川義元公」の銅像の除幕式が、盛大に行われました。 静岡と言えば、だれしも徳川家康を思い浮かべますが、実は今の静岡市(駿府)の繁栄の礎を築…

高齢者が一現場、ひとりで頑張っています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、設立以来17年目、その活動は大きく分けて2つに分かれています。 ■ 自然環境の維持活動:耕作放棄された雑草地や竹林・梅林を再生し、農園や果樹園に樹種転換して維持管理する事業 ■ 市民…

自治会や市民活動の再開をどう打ち出すか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 どこを向いても、コロナ コロナ、新聞・テレビもコロナ一色です。 政府は14日、緊急事態宣言を39県で解除しました。 しかし、現場の都・府・県・市町村は、第二波の恐怖から特別警戒のままです。 危機管理は…

大津谷川の野鳥観察ガイド

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月17日 日)日経新聞朝刊 26頁に、「都市と生物 第1回 カワセミ、排水パイプに巣」という記事が掲載されました。 一度は都市部で姿を消した、「カワセミ」が、自然に配慮した街づくりが進み、少し…

やれる人が、やれるところからやる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 2015年9月の国連総会で、加盟国193カ国にて採択された「持続可能な開発目標 SDGs」は、国・自治体・企業・団体・個人のあるべき方向に示唆をしています。 それは、SDGsが、人間、地球の繁栄のための、…

通常総会、たけなわ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスの感染拡大で、3密の行事の多くが自粛され、企業や団体の通常総会は、延期や書面審議に切り替わっています。 企業の株主総会は、延期はあっても中止はありません。 NPO法人の通常総会も、同…

今年も「ゲンジボタル」の季節(6月上旬)がやってくる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年も6月上旬の10日間くらいの期間ですが、「ゲンジボタル」が乱舞する季節が間もなくやってきます。 きれいな清流しか選びません。 体長は12~18ミリくらい、前胸の赤色と、黒い十字架型が目印、日没1…

NPO法人の行方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 非営利で社会貢献に取り組む民間団体の発展を促すための、「特定非営利活動促進法=NPO法」の施行から20年が過ぎた。 1995年1月に発生した阪神・淡路大震災は、「ボランティア元年」と呼ばれ、多くのボラ…

耕作放棄地の増大、新築住宅と空き家次々と、

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、耕作放棄された街中の雑草地を開墾して、市民農園を2ヶ所維持管理しています。 ■ 御仮屋市民農園 約600坪 6坪強/1区画 41区画あり。 ■ 中溝町コミュニティ農園 約80坪 2坪強…

自宅待機のこの期間は充電期間だ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスの感染拡大で活動が自粛され、職場も学校も、無職の方ももっぱら自宅待機です。 これを当て込んで、多くのテレビ局が、スポーツやドキュメンタリー映画の名勝負や名画面を競って放映していま…

今、世界は試されています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月4日 月)政府は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言の期限を5月の6日から31日に、25日間延長すると発表しました。 新聞もテレビも、今日はそのニュースで一色ですが、出口戦…

「相賀の里の会」、名称を変えて再スタート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまちおこしを目的にたち上がった、「相賀の里を良くする会」を支援してきました。 今日 (5月3日 月)は、中核事業に据えた、「杏子の郷づくり」の、杏子畑の草刈りに出動しま…

コロナ下でも結構忙しい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 自治会の3役(会計担当役員 兼務)や、いくつかの市民活動団体の代表や事務局を兼務していますので、コロナウイルス感染拡大防止のため行事やイベントが自粛されていますが結構忙しい。 もっぱら自宅待機ですが…

仕事への向き合い方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」です。 新型コロナウイルス感染拡大で、自宅で新聞をじっくり読む機会が多いのか、それに応えて読み応えのある特集記事が多い。 日経新聞朝刊 3ページに、「コロナ時代の仕事論」というコラム記事で、一橋大教授 楠木健…