2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「レジ袋の有料化が始まって一ヶ月」に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 レジ袋の有料化が始まって一ヶ月が経ちました。 7月1日から始まった、「レジ袋の有料化」は、多くの国民に受け入れられて、まずまずのスタートを切ったようです。 まだレジ袋の有料化実施後のレジでの有料…

小泉環境大臣の「脱炭素を促す輸出支援」を視聴して。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る7月9日、小泉進次郎環境大臣は、「石炭火力の輸出条件の厳格化」を打ち出しました。 これは小泉進次郎環境大臣が言い出し、関係省庁(経産省・外務省・財務省・環境省・官邸)で検討を進めてきたという…

スマートシティづくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」です。 新型コロナウイルス感染拡大と、長梅雨の中の豪雨災害は、職場や学校や病院や私たちの家庭に至るまで、生活様式を大きく変えようとしています。 少子高齢化や人口減少、財政の逼迫からスマートシティへの移行…

自然環境の保全と、人の手との調和

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一口に自然環境の保全と言っても、多岐にわたります。 ■ 川や水を守る。 ■ 森林を守る。 ■ 農地を守る ■ 多様な生き物を守る。 これら自然が調和し守られている典型的な場所が、「里山」です。 多くの里山の…

農家泣かせの記録的長梅雨

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 梅雨明けが、各地で遅れています。 沖縄が6月12日頃に、鹿児島県の奄美地方が7月20日頃に、観測史上最も遅く梅雨明けしました。 どうやら本州の開けは、8月になりそうだ。 一般的には、7月の中旬には…

食品やお菓子のプラごみ(箱・フィルム)の多さにあきれる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」は、これまでごみの減量に向けて、会をあげて種々な活動を行って来ました。 ■ 毎年10月に開催してきた、「島田市くらし・消費・環境展」では、生ごみと雑紙の減量問題を取り上げて市民…

どうすれば水は守れるのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 7月15日号 広報しまだ 市長羅針盤に、「どうすれば水を守れるのか」と題して、リニア工事を巡る現在の状況報告がなされました。 報告は、 ■ 6月26日の川勝知事とJR東海金子社長のトップ会談は、残念…

緩和と適応

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、もう17年前に、島田市の環境基本計画策定に際し、公募で集められた「市民環境百人会議」を母体として結成された市民団体です。 環境基本計画に書いた、「望ましい環境像」の実現をする…

地域活性化の新たな潮流

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月23日 木)の日経新聞朝刊 23頁 経済欄 やさしい経済で「地域活性化の新たな潮流」と題して、関東学院大学准教授 牧瀬 稔さんの連載が始まりました。 今日第一回目は、「地域活性化」と聞けば、…

SDGsを身近な行動の指標にして行こう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 2015年(平成27年)9月の国連サミットで、2016~2030年の15年間で、地球規模の課題を解決するために掲げられた国際目標 「誰ひとり取り残さない(no one will be left behind)」を理念に1…

ボランティア活動に参加するタイプと、そうでないタイプ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 災害などボランティアも、NPOも、参加をするきっかけは意外と単純だと思います。 ※NPOは、一般的には非営利活動団体を指すが、ここでは市民活動に限定。 ■ 災害などボランティア (災害・福祉・教育な…

NPOへの参加は、なぜこんなに少ないのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 集中豪雨で河川が氾濫し、未曾有の大災害が各地で発生しています。 いつもですと、大勢のボランティアが現地に駆けつけて活躍をしていますが、今回は、新型コロナウイルスの感染拡大で、ボランティアの数が非…

バケツや洗面器などプラ製品も分別回収に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 7月1日から、「レジ袋の有料化」が開始され、概ね順調なスタートを切ったようだ。 政府は、これに続いて、「プラスチック製のバケツや洗面器、三角コーナーなどのキッチン用品や調理器具…

自然環境の保全と経済発展の両立

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月18日 土)日経新聞朝刊 31頁 静岡版に、「リニア開業延期へ期待と不安」と題して、2つの政令市長(静岡・浜松)への取材記事が掲載されました。 リニア新幹線の静岡工区のトンネル工事着工を巡っ…

「竹メンマ」に期待

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり 担当」 と 「事務局」 です。 昨日(7月16日 木)、孟宗竹を使ってメンマを作った業者が、静岡市田辺市長を訪れ、「静岡メンマ」として商品化を行ったニュースがテレビ報道されました。 昨今、全国的に農家の高…

まちおこしには3バカが必要

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日の夕方の地域(静岡)テレビ報道で、新型コロナの影響で観光客が減る沼津市戸田では、 沼津市地域おこし協力隊のAさんと、 地元漁港や、一般社団法人C社が協力し、 地場産品の通信販売を始めたと報じ…

老朽石炭火力発電所の休廃止

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 連日、新型コロナウイルス感染拡大と、集中豪雨災害のニュースばかりです。 我国ばかりでなく、中国でも長江の大規模ダムが危険状態になるほどの豪雨で、中下流域では大水害に見舞われています。 想定外の雨…

こんなレジ袋はいらない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月14日 火)、日経新聞朝刊 32頁に、「ゾウの死骸から大量のプラごみ」の衝撃的ニュースが報道されました。 タイの国立公園で死んだ野生のゾウを解剖し、内臓から大量のプラスチックごみが見つか…

「令和2年度島田市地産地消推進連絡会」に出席して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月13日 月 pm)は、島田市農業振興課主催の「令和2年度島田市地産地消推進連絡会」に出席しました。 本会は、地元の生産者や朝市等販売者への支援、学校給食への利用など地産地消の推進が目的で、…

今日は、米飯炊き出し訓練

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月12日 日 am)は、「中溝町自主防災 米飯炊き出し訓練」に参加しました。 今日午前中は、梅雨の束の間の晴れ間でした。 中溝町自主防災会は、本部長(1)・副本部長(4)・防災委員長 委員と、…

森林の整備を里山まで広げる時が来ています。

しまだ環境ひろば 「水とみどり 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、もう10年余前に、島田市の支援を貰って、「あなたが守りたい、しまだの里山はどこですか?」と題して、しまだ里山25選パンフレットを製作しました。 ※ まだ在庫あり。…

田舎への企業誘致

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で、まちおこしを目的に立ち上がった、「相賀の里の会=前の名称は、相賀の里を良くする会」を支援しています。 相賀の里にヒタヒタと迫っている過疎化に歯止めをかけるべく、「…

何かが違う。私たちができることは。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月9日 木)、気象庁は今回の豪雨を、「令和2年7月豪雨」と名付けたという。 余程の事が無い限り、簡単に豪雨に名前は付かないものだが、ここ2~3年頻繁に特別の名前が付き始めました。 台風でも…

避難所の環境を憂う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ対策をちょっと緩めると、如実に感染者の数が増え、改めて新型コロナウイルスのしぶとさを感じます。 新型コロナウイルスの災厄が収束しないまま梅雨のまっ最中、各地で集中豪雨に見舞われ、緊急避難を…

降雨の量が並ではない!護岸と流量調整の備えが急務

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナの終息が全く見えない中で、九州の熊本県や長崎県・鹿児島県では豪雨に見舞われ河川が大洪水を起し、未曾有の被害をもたらしています。 これ等の河川は、護岸工事はできていても、想定外の豪雨に対する…

レジ袋の有料化がスタートして!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、設立当初(平成15年 2003年)から、ごみの問題には, 特に重きをおいて活動をして来ました。 ■ レジ袋の有料化: もう10年前に、行政・市内食品スーパー8店舗と連携・協働してス…

早朝から、「自治会自主防災訓練」に参加して思うこと

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市の望ましい環境像の実現に寄与すると共に、地域から地球環境の改善につなげることを目的にしています。 他の市民団体や、住民への浸透力の強い自治会との交流や協働を求めて、事務…

遅れを一気に取り戻せないのだろうか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ下で、あらゆる活動(家事・仕事・勉強・趣味などなど)が、変わろうとしています。 3密を避けるため、これまでの対面式から、テレワークやオンライン飲み会まで動画を通しての双方向対話が普及し出し…

石炭火力の削減と再生可能エネルギーの増強

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 石炭火力の削減、再生可能エネルギーの増強のニュースが飛び交っています。 1997年に採択された「京都議定書」から18年経った2015年にパリで開かれたCOP21で「パリ協定」が採択されました。 …

電力自由化の新たな競争が始まる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(6月30日 火)、日経新聞が朝刊一面記事で、「NTTが2030年度までに自前の発送電網を整備し、再生可能エネルギー事業に本格参入する」と大々的に報じました。 日本の再生可能エネルギー発電…