2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人の悩み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨年実施した内閣府の 「NPO法人の実態調査」 で、NPO法人の60%が、資金面での環境づくりを行政に求めている事がわかったとしています。 そのためか、行政 (その支援センター) は、寄付制度の拡大…

8月1日は、夏の省エネ総点検の日 !

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。 毎月、1日は、「省エネルギーの日」 です。 そして、明後日 8月1日(金) は、「夏の省エネルギー総点検の日」 です。 今夏の電力は、各電力会社共に、老朽化した火力発電所を総動員して、やっと…

事業別、主管理担当者

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュ二ティ農園 担当」 です。 毎日、猛暑が続いています。 「しまだ環境ひろば 中溝町 コミュ二ティ農園」 では、連日、大豆の苗の移植作業が進んでいます。 やっているのは、会員と、農園参加市民ですが、みんな高…

生ごみの堆肥化実証実験への協力世帯

NPO法人 しまだ環境ひろば 「生ごみの堆肥化実証実験担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、「島田市 まちづくり支援事業交付金」 を頂いて、「生ごみの堆肥化実証実験と検証事業」 をやっています。 目的は、燃えるごみの過半を占める生ご…

NPO法人における、役員の役目

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、平成26年度は、10の活動=事業 を「しまだエコ活動」 として、市に登録し、今のところ順調に運営しています。 しかし、このところの会員の高齢化と、会員数の減少で、事業の遂行能…

猛暑到来 農園の水汲み作業が重労働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町市民農園 コミュ二ティ農園 担当」 です。 凄い、猛暑がやってきました。 家の中にいるのに、汗が流れるのが分かるくらいの暑さです。 島田市では、大井川用水が網の目のごとく張り巡らされて、農業用水や生活排水の役…

静岡新聞 「園児が大豆の苗植え」 の記事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュ二ティ農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、去る7月15日(火)、しまだ環境ひろば塾 「大豆の苗植えをしよう」 を、島田市立第一保育園児 23名と、農園参加市民など総勢40名程が集ま…

小水力発電機を、市の展示会でデモストの予定

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。 今日 (7月24日 午後) は、来る10月18日(土) プラザおおるりで開催される 「くらし・消費・環境展 2014」 に出展予定している、「島田市で小水力発電を創出しよう」 の、実機運転 (…

百人会議 「第7回 エコまち未来プロジェクト」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月23日 水 夜) は、「島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来プロジェクト 第7回ミーティング」 に出席しました。 百人会議は、個人委員制ですが、「エコまち未来プロジェクト」 は、事実上、…

良かった、「ボランティア活動保険」 に加入していて。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日、会員のHさんが、竹林整備のため入っていた山で、10針も縫う大怪我をしました。 直ぐ病院に駆けつけて緊急手当てしてもらい、その後の経過は順調で、胸を撫で下ろしています。 しまだ環境ひろばで…

国も国民も覚悟を決めなければならない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 気象庁は、今日 (7月21日 月 午後) 東海地域が、「梅雨明けした模様」 だと発表しました。 エルニーニョ現象から、早くから冷夏だと言われていましたが、テレビの気象予報士の話では、どうやら猛暑がや…

市民農園の、一斉農作業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュ二ティ農園」 担当です。 今日 (7月20日 日) は、とうとう、クマゼミ (シャーシャー) が鳴き出しました。 いよいよ、梅雨明けかな。 今日は、いつもの月より一週間早めての、「農園一斉作業」 を行い、サ…

子供の貧困率、急上昇! 何らかの対策が必要だ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 厚生労働省が、2012年の、「子供の貧困率=18歳未満の子供の割合」 が、16.3%と過去最悪を更新したことを発表しました。 「貧困率」 とは、収入から税金などを差し引いた全世帯の可処分所得を、一…

今年の展示会は、”市民参加型” を目指そう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月18日 金) は、「第二回 くらし・いきいきフェア2014実行委員会 (仮称)」 へ参加しました。 本フェア実行委員会は、全ての出展団体で構成される、極めて民主的な委員会ですが、そのかわり…

島田市 環境関連事業に参加してみよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市・環境課では、環境関連事業への市民参加を要請しています。 詳しくは、島田市ホームページ 環境課 を開いて、申込み用紙をダウンロードして申し込むことになりますが、良く読んで積極的に参加しましょ…

しまだエコの郷が、県企画 「小学生の研究」 に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。 今日 (7月16日 水) の、日経新聞 朝刊 静岡経済版 35頁に、「夏の自由研究は再生エネ 県、小学生向けに企画」 と題してコラム記事が掲載されました。 見学・研究コースは、2つあって、 1つ…

第一保育園児たちと、大豆の苗植え

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 市民農園 担当」 です。 今日 (7月15日 火 AM) は、島田市立第一保育園児 23名 保育士さん 3名 市内中学校現場実習生 3名 と、市民農園参加市民 8名 総勢 37名が参加して、しまだ環境ひろば塾 「大豆の…

「ゆめ・みらい百人会議」 現状調査 進む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 7月12日 (金) AM は、「島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来プロジェクト」 の、出前研修会に参加しました。 今、「島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来プロジェクト」 では、計画づくり (…

中部金属開発組合さんの、「小水力発電機」 を 見学

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。 昨日 (7月12日 土) は、スーパー バローの物流センター (初倉) の横を流れる県営中央用水路に実証実験のため設置された、「静岡県中部金属開発組合さん」 が開発した、小水力発電機を見学し…

「静岡新聞」 に掲載

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。 昨日 (7月11日 木) 静岡新聞 朝刊 志太榛原版 24頁 ”まちトピ” に、 「島田=小水力発電やメガソーラー視察」 の記事が掲載されました。 島田市の伊太地区には、図らずも、田代環境プラザ (…

5つの、生ごみ堆肥化実験

NPO法人 しまだ環境ひろば 「生ごみ堆肥化実証実験 担当」 です。 しまだ環境ひろばでは、「島田市まちづくり交付金制度」 を利用して、「生ごみの分別による堆肥化実証実験」 を開始しました。 10軒の一般家庭に協力を頂いて、4つの堆肥化装置と、1…

「法隆寺展」、鑑賞

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月10日 木) は、「静岡 生活情報交換会 7月例会」 に参加しました。 本会は、最初は某企業のOBが、ボケ防止も兼ねて、良い話を聞こうと集まりましたが、幹事団の頑張りで、今では企業の垣根を…

食品の納品期限・賞味期限、延長の動き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 食品業界には、賞味期限までの3分の1を過ぎると小売店に納入せず廃棄する習慣があり、大量の食品が無駄になっているという。 去る3月25日、農林水産省は、実験に基づいて、まだ食べられるのに廃棄されて…

ボランティアの品質は誰がキープしているのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 市民ボランティア団体だからと言って、仕事や、作品や、商品の、「品質」 や 「納期」 が、いい加減な事は許されません。 たかがボランティアだから、いいじゃん、という人がいますが甘い。 それは一般会員な…

トーマスSLに期待、みんなで持続策を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 大井川は、島田市の財産であり、その沿線を走る「大井川鉄道」 は、沿線住民の足であり、SLは、観光客呼び込みの目玉でもある。 大井川鉄道は、SLの観光収入で、普通列車の赤字を埋める構造で、この程、…

市民のみなさん、一度見学に来ませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「御仮屋市民農園担当」 と 「中溝町 コミュ二ティ農園担当」 です。 しまだ環境ひろばでは、2つの休耕田を再生して、市民農園を運営しています。 市民のみなさんが、楽しんで野菜づくりに挑戦しています。 市民のみなさん、一…

新しい発想を持った方、やってみませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月5日 土) は、某OB会へ参加しました。 OB会は、会社や団体をリタイヤーしてから、人それぞれいろいろな分野に散っているので、OBがどんな生活をしているのか、大変興味があります。 お声が…

「生ごみ堆肥化実証実験」 のスタート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「生ごみの堆肥化担当」 です。 7月1日(火)〜 9月29日(月)の3ヶ月間、「島田市のまちづくり交付金制度」 を利用した、「生ごみ堆肥化実証実験と検証事業」 を開始しました。 目的は、”燃えるごみの削減” で、市・環境…

頭でっかちの人はいらないのですが。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュ二ティ農園 担当」 です。 しまだ環境ひろばでは、今年度 (平成26年度) から、活動の主体であった、「分科会制」 を廃止し、「事業担当制」 に変えました。 会員の高齢化や会員不足の中、分科会の私有化、独…

節電の夏、スタート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー担当」 です。 政府による、”夏の節電協力要請期間” が、全国(沖縄を除く)で7月1日からスタートしました。 稼働原発がゼロの夏となる。 原発比率の高い、関西電力や九州電力管内では、電力需給が逼迫する可能性…