2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

待たれる温暖化ガス削減の新しい枠組み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 昨年の11月26日から、ドーハで二週間にわたって開催された、第18回国連気候変動枠組み条約締約国会議 (COP18) は、2012年で約束期間が切れる、「京都議定書」 に続く…

電力を選ぶ時代がやって来た。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 「東京電力」 が、家庭向けの新しい電気料金メニューを発表しました。 来る5月15日から、時間帯や曜日によって単価が違う ”4つのプラン” を設けて、利用者が生活パターンに合わせ…

漸く通常総会、終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月28日 日 午後) は、法人として、始めての「第一回目の通常総会」 を開催しました。 出席率 (委任状を含めて) は、95%で、総会は成立して開会しました。 平成24年度の活動報告・活動決算…

健全なNPO法人とは

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 民間企業は、営利を稼いで、社員に給与を支払い、事業に投資して明日の活力を生み出し、社会に貢献しています。 市民活動団体は、行政からの委託や、助成金を主な収入源として、民間ではできない分野で、公共…

今年も雑草との闘いが始まった。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、市民農園・竹林・梅林・田んぼなどを、会員みんなで協力しながら、運営・管理しています。 いよいよ今年も、”雑草との闘い” が始まりました。 畦も、道も、畑も雑…

太陽光発電は、何年から得か。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 住宅の屋根等に設置した、「太陽光発電」 で作った電力のうち、自家消費しなかった分を電力会社が買い取る、新たな制度 「固定価格買い取り制度」 が、昨年 (2012年) 7月から始…

28日は、通常総会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月24日 水) は、来る28日 (日) 開催予定をしている、総会資料を完成させました。 NPO法人 しまだ環境ひろばは、島田市の望ましい環境像の実現を目指して、5つの環境分野に対応して、5つ…

竹の子掘り (2)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月23日 火) は、今年度、2回目の竹の子掘りです。 今年は、梅の開花が遅く、桜の開花が早く、竹の子は1週間〜2週間遅れです。 例年ですと、もう竹がかなり伸び、穂先竹の子の収穫時期ですが、…

反省

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月22日 月 PM) は、来る28日の総会を控えて、懸案事項の意見交換会を開催しましたが、結果的に、新しい役員への、総会資料の事前説明の場にもなりました。 総会資料は、これまで、総会の席上…

XPサポート、あと一年

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 前から聞いて一応分かっていましたが、パソコンのOS(基本ソフト)「ウインドウズXP) のサポート終了まで1年を切ったいう。 正式には、2014年4月9日にサポートを中止するとのこと。 サポート終了…

24年度 「会計監査」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、24年度の活動を3月31日付けで決算を行い、この程、監査役より、「会計監査」 を受けました。 監査役は、しまだ環境ひろばとは直接関係がなく、全くしがらみのない第3者の、静岡…

動物との信頼関係

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月19日 金) は、月一回開催の、「生活情報交換会 静岡」 に参加しました。 生活情報交換会は、最初は、会員が持っている、人より優れていると思われる能力 (知識・情報・経験など) を発表した…

成功!! 主管理担当者制

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、① 竹林 4ヶ所(放置竹林を整備中)、② 市民農園を2ヶ所 (耕作放棄地を再生)、③ 田んぼを1ヶ所(農家の高齢化)、④ 梅林を1ヶ所(放置梅林) を維持・管理・運営しています。 ちょ…

信頼感

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、遅まきながら、来る4月28日の当会 「通常総会」 に向けて、平成24年度の総括や、25年度活動計画を立案しています。 平成15年に発令された10年計画の、「第一次島田市環境基本計画」 が今年3…

「うちエコ診断」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 電気料金が上がってきました。 二酸化炭素 (CO2) の排出量も増えています。 各企業も、大学も、病院も、”省エネ・節電・CO2削減対策” を必死にやっています。 東京大学は、年5…

「奇跡の村」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (4月14日 日 夜) の民放テレビで、「長野県の下條村」 の、「奇跡の村」 の放映がありました。 人口4,000人だからできたのかもしれませんが、現村長が初当選以来、将来の、人口の加速度的減少…

市民農園、参加者募集 !

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 すっかり暖かくなってきました。 春植え野菜の、種まきの季節です。 しまだ環境ひろばでは、2つの市民農園を開設して一般市民に農業体験の場を提供しています。 2つの農園とも、殆ど農業は始めての人…

整備された竹林で、竹の子掘り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月13日 土) は、当会 水とみどり分科会の了承のもと、「伊太八幡様 西竹林」 にて、”竹の子掘り” を行いました。 天気も良く、竹林の前にある、矢倉山登山口から、数組のハイカーさんが登ってい…

生ごみから、エネルギーの地産地消

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 政府は、この程、生ごみや木くずから作った、「バイオマス」 を使って、エネルギーの地産地消を目指す100の市町村を、”バイオマス産業都市” として応援すると発表しました。 2020年まで 5年間で50…

油桐

NPO法人 「水とみどり分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 支那油桐 (通称:オオアブラギリ) の種をほしいというグループがあり、今日 (4月11日 木) は、採集に出かけました。 支那油桐とは、原産地は中国で、トウダイグサ科の、…

今夏の節電準備 (NO.2)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 経済産業省が、全国9電力会社の、今夏の需給見通しを発表したと、昨日から今日 (4月9日) にかけて、新聞各紙・テレビ各社が伝えました。 これによると、電力の供給余力を示す、「…

「島田市総合計画」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 どこの市町村にもあるが、島田市にも、「島田市総合計画」 がある。 市のいろいろな計画の頂点にある計画です。 島田市の総合計画は、「基本理念」と、「4つのプロジェクト」と、「7つの施策」 (まちづく…

”川ざらい” で思うこと

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (4月7日 日 AM) は、市内一斉の ”川ざらい” でした。 最近、防災訓練でも出席者は少ない中で、”川ざらい” だけは毎年、殆どの家庭が参加し、出席率は100%に近い。 普段、隣組みにどんな人が住…

今夏も電力不足、今から準備を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 東日本大震災から2年、企業や自治体の涙ぐましい節電努力で、電力の供給不足を乗り切ってきました。 家庭の協力も今一ながら、それでも ”省エネ意識” はかなり進んできました。 原発…

4月度定例会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月5日 金 夜) は、「4月度定例会」 を開催しました。 しまだ環境ひろばの決議機関は、総会と、理事会ですが、これまでも会員の総意を大切にしてきましたので、会員なら誰でも出席して、審議に加…

菜の花畑で、かくれんぼ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 COOP島田店前のコミュ二ティ農園では、昨年11月、「くりのみ保育園児たち」 が植えてくれた、”菜の花” が満開です。 今年は、冬の気温が低く、そのため、苗の成育が悪く、また直播きした所も発芽…

新年度スタート、非常識がまかり通る

NOP法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新年度に入りましたが ”開店休業” です。 3月末まで一生懸命やってきたのに、4月に入った途端この状態です。 毎年、4月一ヶ月間は、お休みです。 長年染み付いた習慣は恐ろしい。 一般企業では考えられな…

竹の子の季節ですが!!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今年も 「竹の子」 の季節となりました。 竹の種類はいっぱいありますが、いつもは厄介もの扱いの、「孟宗竹」 ですが、竹の子として食べるには、一番美味い。 島田市は、国道一号線 (元のバイパ…

市民塾 「しまだの里山30選」 に応援メッセージ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る3/中旬に実施した、市民環境塾 「市民が選んだしまだの里山30選をバスハイクしてみよう」 への問合せがいくつか来ています。 過日の、静岡新聞 朝刊に 「里山は島田の ”宝” 市民、30選巡り実感」 …