反省

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (4月22日 月 PM) は、来る28日の総会を控えて、懸案事項の意見交換会を開催しましたが、結果的に、新しい役員への、総会資料の事前説明の場にもなりました。


総会資料は、これまで、総会の席上に配布してきましたが、今回一部の人ですが事前に提示でき、有意義でした。


さて、今日は日頃、一家言持つ人の集まりでしたので、案の定、議論が紛糾しましたが、お互いの誤解もあることが分かりました。


たまには、通常の会合よりも、少し変わった意見交換会も良いものだと、反省も含めて感じました。

 <席上のいろいろな意見


■ 都合のつく日に、都合の良い時間だけ出てきてやる人だけでは会は運営できない。
■ 誰かがバーしていることをわかってほしい。
■ 都合のつかない人も、卑屈になったり、負担に感じたりする必要はないが、いたわりや感謝の気持ちが大事。
■ 自由な発言を抑圧してはならない。
■ しかし、会として決めたことには従う。 などなど。


はっきり約束が出来たわけではないが、是非これらを念頭に置いて、新年度を頑張って行きたいものだ。