平成26年度 第4回 定例会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (12月12日 金 夜) は、しまだ環境ひろば 「平成26年度 第4回定例会」 を開催しました。


しまだ環境ひろばの決議機関は、総会・理事会・定例会の3つです。


定例会は今年度から隔月開催に変更、 (昨年度までは毎月一回でした) 会員ならだれでも出席して質疑や決議に加われます。



年度の、事業計画・予算計画など基本的なことは総会で決めますが、日常事項はもっぱら 「定例会」 で決めています。


定例会は、


  ◆ 事前に、報告・連絡・協議事項と、その内容を会員から登録してもらっています。

  ◆ それを事務局で、開催通知にまとめ、会員にメール添付で事前送付しています。

  ◆ 会員は内容を事前に知って、意見を持って出席しています。


従って報告事項には、できるだけ時間をかけず、協議事項に時間を割いています。


今日の協議事項は、来る1月19日 (月) に開催予定の、市・環境課主催 「平成26年度 島田市環境基本計画 進行管理 意見交換会」 への当会からの出席者の選出と、意見まとめでした。


「環境基本計画 進行管理 意見交換会」 は、一年に一回、市民 (市民団体) ・ 事業者 ・ 行政が出席して、前の年度の、環境活動の実績をフォローし、翌年度に活かす目的で開催するもので、重要な会議です。


昨年度までは、5つの環境分野 (水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育) ごとに5回開かれましたが、今年度は一回だけになるとのこと。


出席者には、「島田市環境報告書 平成26年度版」 の原稿が事前に郵送され、出席者は事前に内容を知って出席できるようだ。 (島田市のホームページにも案が掲載されています)


どんな会議になるか、楽しみです。


今日の定例会では、当会から2名の出席者を選出して、会を終了しました。