2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「島田市 くらし・消費・環境展2019 第一回実行員会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月30日 am) は、「島田市くらし・消費・環境展2019 第一回実行委員会」 へ出席しました。 当展示会は、島田市が事務局を担当し、出展団体で構成する実行委員会で、実行委員長・副委員長を選出…

「大井川の水と恵みを考える会 7月例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (7月28日 日 am) は、「大井川の水と恵みを考える会 7月例会」 に出席しました。 同会は、島田市中河に在住のH氏の提唱で立ち上がったもので、大井川の水資源について学び、その重要性を保護・普…

令和元年度 第二回防災会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (7月26日 金 pm) は、「令和元年度 第二回 中溝町自主防災・防災会議」 に出席しました。 集まったのは、自主防災会議を構成する、各役員・ブロック長・各係の部長・副部長・係長と、防災委員・防…

高校野球大会を観戦して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (7月23日 火) は、第101回 静岡県高校野球大会のS高校の応援に出かけました。 島田球場は、第3回戦ということで、試合開始前一時間前から入場券を求めるフアンでいっぱいでした。 母校愛でし…

先輩Kさんの早い死を悼む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月23日 火) は、今夏始めてセミの鳴き声を聞きました。 漸く梅雨明けでしょうか。 世界は、混沌としています。 国内も、参議院選挙が終わり少し静かになりました。 世界も国内も、人間関係に起因…

自治会活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月21日 日 am) は、自治会主催 「令和元年度 中溝町グランドゴルフ大会」 に参加しました。 自治会活動は、行政政策伝達活動・自主防災活動・町内環境美化保全活動・町内交流活動(イベント・レク…

農機具の助成

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 去る3月、みずほ教育福祉財団 「第36回 老後を豊かにするボランティア活動資金助成事業」 …

消費税アップ、ポイント還元の勉強会「生活情報交換会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月19日 金 am) は、「生活情報交換会 7月例会」 に参加しました。 生活情報交換会は、いつも時節を得た話題や課題を取り上げて、分かり易い話を提供してくれますので、努めて参加しています。 今…

任意団体の活動資金

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 法人と言っても何ら任意団体と変わらず、基本は市民ボランティア団体です。 そんな団体でも、活動するには、「活動資金 = 経費」 が必要です。 基本的に主たる収入源の助成金や交付金は、殆どが申請した費目…

会員11名が出動、大豆の種まき

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里良くする会」 を支援しています。 支援の理由は、耕作放棄地の有効利用を、まち起こしの中核事業に据えて活動しており、…

杏子畑の一斉草刈り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 昨日 (7月10日 水 am) は、相賀の里を良くする会の中核事業である、「杏子の郷づくり」 …

自治会自主防災 係別訓練

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月7日 日 am) は、中溝町自主防災 消火係・情報連絡係・救出救護係の係別訓練を行いました。 消火係は、2ヶ所に分かれて、東防災倉庫と西防災倉庫からそれぞれポンプ車を引き出して、実際に放水訓…

自治会活動の日頃の行動が、いざ危機の時に役立つ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月6日 土 am) は、自治会活動に参加しました。 第二小学校のバザー(PTA主催)へ協賛して、模擬店 「ポップコーン販売」 を出店しました。 販売員は、自治会3役と、元役員など有志数人です。 …

登下校時の児童の事故多発、自治会で出来ることは。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境保全活動を地域から盛り上げようと活動している、市民環境団体です。 特定地域に、活動を深く浸透させる力を持っているのは、自治会がNO.1です。 自治会の役員入りをして、地域…

会員との連絡手段

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 会の中の連絡・相談は、主としてEメール (パソコン) を使っています。 議事録や案内チラシなど、添付資料が多く、送信容量に制限がないのが非常に便利です。 しかし最近は、パソコンのメールを開く人が少…

市民団体の存続

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地域社会における市民活動組織は、行政・市民・事業者で構成されます。 市の基本計画には、行政・市民・事業者を、「全ての市民」 と表現しています。 行政は、市民が選挙で選んだ首長と、首長の公約を実行す…

高齢者運転講習

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月30日(日) は、静岡県公安委員会主催の、「高齢者運転講習」 に参加しました。 運転免許は、自治会活動や市民団体活動の必需品です。 散在している活動フィールド (市民農園・耕作放棄地・町内巡回・…