2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生ごみの堆肥化市民活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「生ごみの堆肥化 担当」 です。 島田市における、市民団体による、「生ごみの堆肥化活動」 が、一気に萎んでいます。 最も活動が活発であった、「Bネットワーク島田」さん、「K婦人会」 さんが、活動から撤退してしまいまし…

しまだエコの郷と、大井川用水見学会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「小水力発電の創出研究・検討 担当」 です。 しまだ環境ひろばは、「大井川用水路を利用した小水力発電創出の研究・検討」 をしています。 「静岡県農業水利施設を利用した小水力発電等利用推進協議会」 の正会員になり、全体…

夏野菜が植わった市民農園

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュ二ティ農園 担当」 です。 しまだ環境ひろばでは、2つの市民農園 (① 御仮屋市民農園 41区画 ② 中溝町コミュ二ティ農園 20区画) を運営しています。 中溝町コミュ二ティ農園の個人畑 (20区画) では、…

しまだの里山歩き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月28日 水) は、 静岡の、生活情報交換会の会員と、その会員が通っているフィットネスクラブの会員を、 「しまだの里山」 にご案内しました。 島田市には、蓬莱橋や、川越え遺跡など名所・旧跡も…

「しまだエコ活動」 に奮って参加しよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、10年計画の 「第二次 島田市環境基本計画 平成25年度〜平成34年度まで」 が発効しています。 第二次環境基本計画書 60頁には、環境保全活動を促進するための制度として、「しまだエコ活…

市民の活動拠点づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「NPO法人 しまだ環境ひろば」 は、NPO法に基づいて作成した、定款や細則で定めた決議機関があり、条文に従って確実に開催しています。 ■ しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画に掲げられた ”島田市…

スギナとの闘い

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュ二ティ農園 担当」 です。 例年ですと、菜種が色づいて、刈取りの時期ですが、今年は菜の花栽培を休んだため、収穫作業はありません。 その代わり、雑草 (主にスギナ・セリなど酸性土に強い草) との闘いです。…

お電話を待っています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月24日 土) は、 「静岡生活情報交換会 5月例会」 に出席しました。 生活情報交換会は、最初は某企業を退職したOBが、ボケ防止のため、良い話を聞こうと、数人の世話役が集まって始まった会で…

枝まめが芽を出しました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュ二ティ農園 担当」 です。 今年も、”枝まめ” の種まきの時期がやってきました。 4日前にポット播きした、枝まめが芽を持ち上げてきました。 枝まめは、露地に直播すると、豆を持ち上げて芽が出てくるので、持ち…

みんなで、本当のことを論じてみよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月24日 木) は、某企業のOB会に参加しました。 みんな、70歳前後の高齢者ですが、ある人は、何もやることが無く、ある人はゴルフに興じ、ある人はボランティアに勤しんでいます。 みんな、現…

島田市後期基本計画の実行に新しい風を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 5月号 「広報しまだ」 が配布されました。 冒頭に、島田市のみらい設計図 「島田市総合計画・後期基本計画がスタートしました」 の記事が掲載されています。 策定に当たっては、住民意識調査やタウンミーテ…

島田市百人会議 エコまち未来プロジェクト(第5回)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月20日 火 夜) は、「島田市百人会議 環境自然エネルギー分科会 (エコまち未来プロジェクト)」 に出席しました。 百人会議は、個人委員ですが、しまだ環境ひろばにとって、環境自然エネルギー…

問題多発、世界も、我国も、団体も

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 最近は、本当に明るい話題が少ない。 世界に目を向けると、常識では考えられないR国やC国の力による国境の変更問題、発展途上国でのテロリストの横行、世界的な経済の低迷、地球温暖化問題などなど。 我国…

そら豆の収穫

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュ二ティ農園 担当」 です。 しまだ環境ひろばでは、2つの市民農園 (御仮屋市民農園 41区画・中溝町 コミュ二ティ農園 20区画) を運営しています。 中溝町 コミュ二ティ農園では、昨秋に植えつけた、エンド…

今年も若竹の季節がやってきました

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり担当」 と 「事務局」 です。 いつの間にか、漂っていた若葉の匂いも消え、新緑いっぱいの今日この頃です。 雑木林の新緑は本当に気持ちが良く美しい。 しかし、その雑木林が本当に減ってきてしまいました。 島田市の…

夏野菜の準備真っ盛り 「中溝町 コミュ二ティ農園」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュ二ティ農園 担当」 です。 しまだ環境ひろばでは、2つの市民農園 (中溝町コミュ二ティ農園・御仮屋市民農園) を運営しています。 中溝町 コミュ二ティ農園は、今、どの区画でも夏野菜の土づくりの真っ最中で…

大事な、市民団体の交流

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る5月11日 NHKテレビ 「サンデル教授の白熱教室 日中韓の未来の話をしよう」 を興味深く見ました。 なぜ、日中韓はうまくいかないのか? 日中韓の大学生に、マイケル・サンデル教授が、質問しながら…

分科会制から、事業制に変更

NPO法人 しまだ環境ひろば 「各事業担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、今年度 (平成26年度) から、”5つの分科会制” を廃止し、”事業制” に移行しました。 しまだ環境ひろばは、10年計画の、「島田市の第一次環境基本計画」 策定の…

活動報告書の配布

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民環境塾 担当」 です。 しまだ環境ひろばでは、「島田市の循環型社会を考える会」 に賛同して、平成25年度 一年間、2つの活動をやってきました。 (1)ごみの分別とリサイクルに関する意識調査活動(2)島田市の地域…

来月、6月は 「環境月間」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月は、「環境月間」 です。 環境省のホームページでは、環境月間を次のように紹介しています。 環境の日及び環境月間とは 6月5日は環境の日です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催さ…

「小水力発電勉強会」 その2

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー事業担当」 です。 日本は、”人口減少” で悩んでいますが、世界は、発展途上国を中心に人口は増加し、エネルギーの消費は止まるところを知らない。 エネルギー増加の多くは、温暖化ガス排出量の増加の原因になって…

「しまだエコ活動」 に積極的参加を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、平成25年度 市に、9項目の、「しまだエコ活動」 を登録をし、認定を受け、登録通知を受け取り、一年間一生懸命に活動し、年度末 (平成26年3月末) に活動報告書を提出しました…

市民農園に新しい仲間が。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュ二ティ農園事業担当」 と 「御仮屋市民農園事業担当」 です。 今日 (5月9日 金) は、市内 向島町在住の、Kさんが、「中溝町 コミュ二ティ農園」 を訪れて、夏野菜の栽培をやりたいので農園を一区画借りたい…

「小水力に関する勉強会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー事業担当」 です。 今日 (5月8日 金) は、市の関係部署 (企画・環境・農林各課) と 「小水力に関する勉強会」 に参加しました。 しまだ環境ひろばがこれまで収集してきた情報のかなりを席上披露しました。 ◆ …

リニア学習会 その2

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 5月4日に開催された、静岡県中部市議会議員有志主催の、「リニア勉強会」 には多数の市民が参加し、関心の深さが窺われました。 講師のお話では、何らかの影響はあるが、その程度や詳細を知ることは、今の…

生ごみの堆肥化市民活動団体が、次々と消える

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る3月25日の、「島田市ゆめ・みらい百人会議 全体会」 の席上でも発言したように、島田市で、”生ごみの堆肥化活動をしている市民団体” のいくつかが解散し、今や残っている団体の活動も風前のともし火で…

「消滅集落」 経済・社会システムの大変革の時代がやってくる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 このところ、”我国の人口減少問題” が、種々の媒体を通してクローズアップされています。 5月1日 NHK 午後7:30からの、「クローズアップ現代」 では、人口減少で ”限界集落” どころか、 ”消滅集落” …

リニア学習会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月4日 日) は、静岡県中部市議会員有志の主催による 「リニア学習会」 に参加しました。 講師は、静岡大学理学部 和田秀樹名誉教授で、テーマは 「リニアは静岡の隆起帯南アルプスを数分で通過す…

「エネルギー基本計画」 水力発電の位置付け 

NPO法人 しまだ環境ひろば 「小水力発電検討チーム」 です。 しまだ環境ひろばでは、「大井川用水を利用した小水力発電の検討」 チームを立ち上げています。 島田市では、「総合計画・後期基本計画」 や 「第二次環境基本計画」 で、”小水力発電の導入に…

NPO法人の事業・活動報告

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る4月26日(土)、平成26年度の通常総会が終わり、昨日 (5月1日木) は、静岡県くらし・環境部 NPO班宛に、「事業報告書」 等を提出しました。 NPO法人は、定款や役員変更の認証・届出と、毎…