島田市百人会議 エコまち未来プロジェクト(第5回)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (5月20日 火 夜) は、島田市百人会議 環境自然エネルギー分科会 (エコまち未来プロジェクト)」 に出席しました。


百人会議は、個人委員ですが、しまだ環境ひろばにとって、環境自然エネルギー分科会は最大関心事ですので、会員には毎回状況報告をしています。


今、百人会議は、第一部の 「島田市総合計画・後期基本計画」 の策定に際しての提言を終了し、第二部の ”自由課題” の提言作業に入っています。


約1.5年を掛けて、各自希望の分科会で、平成27年秋の発表会に向けて、自由課題による提言書づくりに取り組む予定です。


環境自然エネルギー分科会 (エコまち未来プロジェクト) は、次の3つの 問題 (課題) に取り組んでいます。


(1) ごみの分別収集による資源化
(2) 小水力発電の創出
(3) エコプラットホームの創設


今日の分科会会合は、第5回ミーティング でした。


既に、分科会内講師による、3つの問題点 (課題) の勉強会 (委員のレベル合わせ)を終了し、次は現状調査 (現状分析) の段階に入っています。


今日から、分科会は、次の2チームに分かれて検討を進めることになりました。

■ 第一チーム (1)(2) の検討
■ 第二チーム (3)    の検討


第一チームは、現状調査日程を決めました。(第二チームは欠席者多数で次回とした)


 ■ 施設見学


  ◆ 視察場所 → 田代環境プラザ・メガソーラー発電所・伊太発電所・川口発電所・神座分水工・水路橋・市内大井川用水小中水路等 (小水力発電有力候補地)

  ◆ 日時 → 平成26年6月 (関係先調整の上で決定)


 ■ 出前研修会


  ◆ 日時 → 平成26年7月(関係先調整の上で決定)午前9;30〜2時間


以上を決めて、今日は散会しました。