2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化ガス排出量の削減は至上命題。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局 です。 去る3月28日、米国のトランプ大統領が、オバマ前政権の地球温暖化対策を全面的に見直す大統領令に署名したという衝撃的ニュースが世界を駆け巡りました。 とんでもないことです。 米…

アサギマダラの飛来を期待して、フジバカマの植付け

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 のまち起こし活動を支援しています。 今日 (3月27日 水 AM) は、秋の七草である 「フジバカマ」 の苗の密集植えを行いました…

島田市の今年度の環境テーマは、「クールチョイス」

NPO法人 いまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 日本政府は、2030年度に、温室効果ガスの排出を2013年比26%削減するという目標を打ち出しました。 そうして、家庭やオフィスから出る温暖化ガスの排出量を4割削減目標と…

所有者のわからない土地の本格的対策を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (3月27日 月 ) の、日経新聞 朝刊 25頁 地域総合版 時流・地流に 「迷子の土地が招く国土の荒廃」 の記事が載りました。 各地で遊休農地が目立つ中、静岡県が所有者がわか…

温暖化ガス排出量の増加に歯止め

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 昨日(3月25日 土)の、日経新聞朝刊 9頁に、「温暖化ガス増加変調」の記事が掲載されました。 2016年の二酸化炭素 (CO2) が、3年連続横ばいになったという記事。 ■ 石…

隣り組懇親会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月25日 土 夜) は、中溝町37組の、隣り組懇親会に参加しました。 2年前、勇気のある当時の組長さんが発起人となって始まった会です。 今日も、療養の体に鞭打って出席していました。 そういう…

杏子の郷づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境保全をテーマに島田市内で活動している市民団体です。 活動を広く、深く普及させることをいつも課題としています。 相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しなが…

仲間の絆づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (3月22日 水 PM) は、静岡駅前 葵タワー4Fで開催された、「平成28酒造年度 静岡県清酒鑑評会出品きき酒会」に参加しました。 環境保全仲間だけの付合いではどしても偏りますので、努めて他業…

市民活動に対する助成金のあり方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 あらゆる団体が、年度末決算と、新年度計画立案の時期を迎えています。 補助金や助成金事業の、終了報告の時期でもあります。 市民団体対象の助成金は、対象費目が厳しく限定されています。 団体の会員の労務…

行政と市民(団体)の連携・協働は、小さなことの積み重ねから

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月21日 火 AM)は、久方ぶりに、市役所 各課を訪問しました。 ■ 協働推進課さんには、自治会(NPO法人)の、会計処理ソフトとして、推薦できるものはないか、の打診をしましたが、その用意は…

竹の暴走を止めるための皆伐と若竹刈り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、伊太地区の2ヶ所の放置竹林(孟宗竹)を皆伐して以降、若竹(竹の子刈り)が出てきたら必ず切ることを励行してきました。 これを数年繰り返し、最近は皆伐した場…

今年も、「杏子の苗」の植樹

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で立ち上がった、地域起こし活動 「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 今日 (3月19日 日 AM) は、杏子の郷づくり事業 「杏子の苗の植樹」 を行いました。 植え…

都市と田舎の交流事業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 昨日 (3月17日 金 PM) は、「相賀の里を良くする会」 のまちおこし事業の一つである、「都市と田舎の交流事業」の打合せを開催しま…

「平成28年度環境活動報告会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月17日 金 AM) は、島田市環境課主催「平成28年度環境活動報告会」 に会員2名で出席しました。 会の開催目的は、次の3つです。 ■ 市内で環境活動をしている、市民活動団体・事業者・行政が…

「電気料金の軽減」をとるか、「再エネの増加」をとるか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 太陽光・風力・中小規模水力・地熱・バイオマスの5種類の再生可能エネルギーによる発電の普及を加速する目的で2012年7月、「固定価格買い取り制度」が導入されてから、もうすぐ…

平成28年度「しまだエコ活動」の報告書提出

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月15日 水)、島田市環境課さんへ、しまだ環境ひろばの、「平成28年度 しまだエコ活動」 の報告書を提出しました。 まだ年度末までは半月ありますが、概ね28年度の活動が終了しましたので、今…

市民農園の農機具箱の急ごしらえ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (3月14日 火) は、「中溝町 コミュニティ農園」 の、農機具箱づくりを行いました。 総面積 350坪の、「中溝町 コミュニティ農園」 は、個人畑と協働畑と分…

自治会役員

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、かねがね自治会との連携・協働を願って来ました。 その理由は、地域社会への、環境保全意識の醸成や、活動の浸透を図りたいからです。 これまで、いくつかの自治会にアプローチしま…

「竹でバイオマス発電燃料の開発」の採算性は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3月9日(木)、日立製作所が、竹をバイオマス (生物資源) 発電の燃料にする技術を開発したと日経新聞が報じました。 竹に含まれるカリウムと塩素の濃度を下げることで、燃焼しても発電機器が痛まないよう…

耕作放棄地の協働管理の提案

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、耕作放棄地を再生した市民農園や、果樹園・雑木林を維持管理しています。 ■ 御仮屋市民農園 約600坪 ← 耕作放棄地 (田んぼ) を再生 ■ …

自治会とNPOの連携

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市民環境活動団体 (NPO法人) です。 活動範囲は、島田市内全域で、広域活動を展開しています。 広域活動ですので、どうしても活動が広く浅くなりがちで、地域への深耕ができない悩…

身の丈にあった生活に戻す

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月8日 水) の日経新聞朝刊 5頁に、「夕張(緊縮)一辺倒を転換」 の記事が載りました。 財政破綻した結果、歳出を最低限に抑え続けた結果、人口流出が加速、地域の存続が危ぶまれる状況に陥って…

島田市議会「平成29年第一回定例会」を傍聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月7日 火 PM) は、久方ぶりに、「島田市議会」 を傍聴しました。 今日は、平成29年 第一回島田市定例会の2日目でした。 M議員と、S議員の質疑を聞きました。 M議員の質疑は、就学前の子ど…

6月に相賀小高学年児童と河川の水質調査を予定

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 しまだ環境ひろばでは、河川の水質調査 「身近な水環境全国一斉調査」 に参画して、大井川・伊太谷川・静居寺谷…

「3月度 相賀の里を良くする会 全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月5日 日 PM)は、相賀の里を良くする会の 「全体会」 に出席しました。 しまだ環境ひろばは、地域から、環境保全を波及させることを目的とする、会の理念を浸透させる希望を持って、「相賀の里…

腐葉土式で生ごみの堆肥化継続中

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 生ごみの自家処理を続けています。 しまだ環境ひろばでは、これまで先進地区の視察や勉強会で、種々の生ごみ自家処理法を学んできました。 その結果、3つの方法に絞り推奨しています。 ■ …

森林保全税の新設に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり担当」 と 「事務局」 です。 今日 (3月3日 金) の、日経新聞 朝刊 2頁に、「森林保全へ新税」 の記事が掲載されました。 記事の内容は、総務省が森林環境の保全を目的にとする地方新税の検討に入ったとするもの…

林業の再生は、人材づくりと、つなぎ留めの仕組みづくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、山間地の森林まではとても手が出ませんが、地元の里山の一部くらいは自分たちで再生しようと、伊太地区の3ヶ所の荒廃竹林、梅林を再生して維持管理しています。 …

雑紙の分別・回収は進んでいるか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (3月1日 水) は、段ボール・新聞紙・雑誌・雑紙の排出日 (月2回の1回目)であるので、朝一で町内の指定場所に排出しました。 「第一次ゆめ・みらい百人会議・エコまち未来Pr…