6月に相賀小高学年児童と河川の水質調査を予定

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。


しまだ環境ひろばでは、河川の水質調査 「身近な水環境全国一斉調査」 に参画して、大井川・伊太谷川・静居寺谷川・大津谷川・東光寺谷川の5ヶ所を、平成21年度〜24年度 4年間、定点観測してきました。


25年度以降は、ある事情で中止しましたが、今回「相賀の里を良くする会」 の賛同を得て、「相賀谷川」 で復活トライをすることになりました。


できたら、子供たちと一緒にやろう、ということで相賀小学校に働きかけて、承認されて、今日(3月6日 月)、申込書を発信し、参加のエントリーをしました。


実施は、6月4日(日)、世界環境デー (6月は環境月間) に近い日を選んで、相賀小学校高学年の児童たちと一緒に実施することになりました。


さあ、6月が楽しみだ。