2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 最近、世界でも日本でも、重要案件に結論を出せず、先送りされているケースが目立ちます。 現象をあげれば、政権交代・政治主導の迷走・官僚の権威低下・議会のねじれ・首相の矢継ぎ早の交代・政党間の無益な政争などな…

しまだの 「里山30選」 

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 2月15日号 「広報しまだ くらしの掲示板」 に掲載した、市民環境塾 「第4回 市民が選んだ、しまだの里山30選 をバスハイクしてみよう」 は、昨日 (2月27日) より参加者募集を開始しました。 朝早く…

学校給食地産地消推進連絡会

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (2月27日 月) は、「平成23年度第2回学校給食地産地消推進連絡会 市・学校教育課主催 於:島田市金谷庁舎」 に、出席しました。 しまだ環境ひろばは、本連絡会に、島田市環境基本計画食生活分科会 市…

里山の再生

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「5つの分科会」 です。 今日 (2月26日 日) は、伊太八幡様前の竹林にて、市民環境塾 「里山の再生活動に参加しよう」 を開催しました。 市・環境課、静岡県緑化推進協会、地元やらざあ会、しまだ環境ひろば…

飛び入り歓迎

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 明日 (2月26日) の、市民塾「里山の再生活動に参加しよう―島田市・静岡県緑化推進協会協賛」 は、総勢30人くらいになりそうだ。 作業は、沢の整備・もみじの植樹・管理道の整備の3つで…

今年度あと、2回

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、市から委託されて、「市民環境塾」 を市内各地で開催しています。 今年度も、昨年6月より、今年1月まで、各分科会がテーマ毎主管をしながら相互協力して、10回開催してきました。 ◆ 「…

決断の時期、近づく。

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 去る1月19日、政府のエネルギー・環境会議は、電源別の費用を検証するコスト等検証委員会を開催し、原子力やLNG火力、太陽光、風力など16種の発電コストについて最終報告をとりまとめ発表し…

安心・安全はタダではできない。

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 東電の福島第一原発事故や、中部電力の浜岡原発の全面停止を契機に、全国の原発が定期点検で停止し、そのまま止まったままです。 我国の原子力による発電量は、発電全体の29%と言われてきまし…

ガレキ (3)

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画に書かれている、”望ましい環境像の実現” を目指して、活動している市民団体です。 設立以来8年間の中で、いろいろな問題に直面してきまし…

梅林管理、2年目

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 島田市伊太地区の、”梅まつり” も去る2月12日 大勢の観光客の来場のもと、盛大に行なわれ終了しました。 この行事が過ぎると、もう直ぐ春の到来となります。 「しまだ環境ひろば」 では、昨年より、伊太地…

島田市社会福祉協議会 会長表彰

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月19日 日) は、「平成23年度 島田市社会福祉大会」 にしまだ環境ひろばを代表して出席しました。 「ぷらざ おおるりホール」 が、ほぼ満員で、島田市の福祉活動の活発さが覗われます。 また今年は、岩手…

26日(日)は、伊太八幡様に集まろう

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 今週、来週は、伊太八幡様前の竹林整備に出動しています。 来る2月26日(日)は、しまだ環境ひろば、静岡県緑化推進協会、市・環境課共催で、市民塾 「里山の再生活動に参加しよう」 の開催…

小水力発電装置の開発、進む

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 東京電力福島第一原子力発電所の事故以来、 再生可能エネルギーがあらためて脚光を浴びています。 太陽光・小水力・風力・地熱などなどです。 静岡県も、島田市も、現在、最も傾注して、普及を計…

継続は、力なり

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。「Hatena Diary 」 → 「eコミュ二ティしまだ」 に投稿以来、ブログ投稿回数が 600回を超えました。 現在のクロスメディアさんが運営している 「eコミュ二ティしまだ」 の前から投稿していますので、恐らく…

しずおか竹サミット2012 大盛況

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今日 (2月15日 水)は、会員2名で、「しずおか竹サミット 2012 於:グランシップ」 へ参加しました。 スクリーンによる別部屋や、立見席まで出るほどの盛況振りでした。 冒頭、今日の参加者全員に、…

明日は、「しずおか竹サミット」

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。明日 (2月15日 水) は、 「しずおか 竹サミット2012」 が開催されます。 ■ 日時:平成24年2月15日(水)10:00〜17:00 ■ 場所:静岡 グランシップ 事前申込制でしたが、ものすごい盛況…

足ふみ脱穀機を譲ってくれませんか

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、「遊休農地の再生活動」 もやっています。 耕運機くらいは使っていますが、もっぱら手作業で、通りがけの皆さんから、なぜ、もっと機械化しないの?と…

有機・無農薬・無添加 味噌のでき上がり

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 昨日 (2月11日 土) は、市民環境塾 「みその手づくり体験会に参加しよう」 を開催しました。 集まったのは、一般市民 11名 (内身障者さん4名) 当会会員 8名 計 19名です。 場所は、東光寺 「園田農園…

来年度への決意

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、総会にかけるまでもない決議事項はすべて「定例会」 で決めています。 定例会には、メンバーである、役員・分科会リーダ・サブリーダに加えて、会員なら誰でも出席し、協議に加わる事ができるよう…

明日は、市民塾「みその手づくり体験会」

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (2月10日 金)は、明日の、市民環境塾 「みその手づくり体験会に参加しよう」 の準備を数人で行ないました。 場所は、東光寺 「園田農園」 です。 しまだ環境ひろば 「コミュ二ティ農園」 で収穫した大豆…

実生の菜の花

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 (COOP島田店前) では、現在、6,000株の 「菜の花」が、春を待っています。 一昨日の雨ですっかり元気を取戻しました。 6,0…

淡竹(はちく)で、庭園の垣根づくり

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、放置竹林の整備活動をやっています。 現在、伊太地区 2ヶ所、阿知ヶ谷地区 1ヶ所、岸地区 1ヶ所に、毎週日曜日、どこかに入山しています。 市民のみなさん、一緒にやってみませんか…

地産地消の加速

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (2月7日 火) は、「平成23年度 第二回 島田市地産地消連絡会 農林課主催」 に会員 2名で参加しました。 出席予定会員の半数以上が欠席で、ややさびしい会合となりました。 第一回目もそうでしたが、出…

恵みの雨、あと2ヶ月弱で菜の花が満開に

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (2月6日 月) は、菜の花にとって、”恵みの雨” になりました。 東北・北陸地区は、豪雪だというのに、東海地区は、カラカラ天気が続いていますが、やっと一息つきました。 しまだ環境ひろば コミュ二ティ…

怪我と弁当は自分持ち

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月5日 日) は、いつもですと、A組はコミュ二ティ農園に、B組は竹林整備に分かれて、作業をするのですが、農園にも竹林にも差し迫った作業はなく、久方振り、数人集り、意見交換会になりました。 ”ボランテ…

綱渡りが続く電力供給

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今冬も、関西・九州・東北地区で、電力供給が綱渡りの状況が続いています。 東京電力福島第一原子力発電事故や、浜岡原発の全面停止を契機に、検査に入った原発の再開ができず、各電力会社共、火…

菜の花たちも凍えそう

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、はなみずき通り COOP島田店前の畑に、6,000株の、「菜の花」 を植えて養生しています。 東北・北陸地区は、記録的な大雪になっています。 気…

橋が落ちる

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 1月30日 長野県栄村の村道、中条川にかかる 「中条橋」 が、落下しているのを、村職員が発見したという。 幸い、巻き込まれた人や車はなさそうで、不幸中の幸いでした。 この橋は、1963年 (昭和38年)に建設さ…

里山の再生活動に参加しよう

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 「しまだ環境ひろば」 では、来る2月26日(日)、島田市伊太八幡様竹林において、市民環境塾 「里山の再生活動に参加しよう」 を開催します。 <目的> (1)市民に里山を大事にする気持ちを持ってもらう…