淡竹(はちく)で、庭園の垣根づくり

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。


しまだ環境ひろばでは、放置竹林の整備活動をやっています。


現在、伊太地区 2ヶ所、阿知ヶ谷地区 1ヶ所、岸地区 1ヶ所に、毎週日曜日、どこかに入山しています。


市民のみなさん、一緒にやってみませんか?


その殆どが、「孟宗竹・もうそうちく」で、大きいのは太さ20cm、高さは20mにもなり、伐採にも相当の手がかかる竹です。
竹の子はうまいですよ!!


島田市では、「真竹・まだけ」 もありますが数は多くありません。
細工が楽な竹です。


淡竹・はちく」は、もっと数が少なく貴重です。
真竹に似ていますが、もっと細く、背も低く、垣根つくりなどには向いています。


今日 (2月8日 水) は、「淡竹」 を使って、自宅の庭園用の垣根を作りました。


市民のみなさん、「孟宗竹」 でしたら、いくらでもあります。場所を指定しますので、自由に持って行ってください。


真竹・淡竹を欲しい方も、地主さんを知っていますので、教えます。行ってもらってください。


写真は、製作中の、淡竹の垣根です。 自分で作れますよ。