2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者が賢くならなければ世の中は変わらない!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 政府は、2022年の施行を目指して飲食店などを対象に、プラスチック製のストローやフォークなどを削減する取組を義務づけるという。 今回の通常国会に「プラスチック資源循環促進法案」を提出の予定です。…

みんなで減らそう、レジ袋削減チャレンジ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月29日 金)、環境省は去る12月に開催した、「みんなで減らそう レジ袋チャレンジキャンペーン 優秀サポーター表彰式」の結果を新聞に掲載(全面広告)し、キャンペーンの成果を発表しました。 …

自治会活動と、市民活動団体の協働の模索

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(1月27日 水)と昨日(28日 木)の両日、地元中溝町自治会の「組長会」が開催されました。 コロナ禍、感染防止には最大限の配慮をしての開催でした。 ■ 6ブロック69組を1~3ブロックと4~…

脱炭素!技術革新・材料開発競争に火がついた。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 世界の多くの先進国が、日本も、「2050年までに温暖化ガス排出量を実質ゼロにする」を宣言しました。 この目標は、脱炭素の技術革新や材料開発競争に火をつけたという。 新聞やテレビでも頻繁に取り上げ…

循環型社会づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る1月25日(月)の日経新聞朝刊 6頁に、お酒や飲料メーカー「S社の企業全面広告」が、N社長の談話形式で掲載されました。 S社の企業理念は、「水と自然と響き合う」だそうだ。 循環型・脱炭素社会を…

今日は地元自治会のオンライン会議の試行・立上げ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための新たな生活様式に対応し、効率的な情報伝達方法の構築と事務の効率化に向けた支援事業を施行しました。 公会堂等に情報通信機器を設置し、インターネット…

12月定例会号「しずおか県議会だより」を読んで!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月25日)は、第四月曜日、新聞折り込みで「しずおか 県議会だより 12月定例会号 NO.112」が届きました。 11月30日~12月21日まで、「12月定例会」が開催されたとのこと。 「しま…

島田市の再エネ(太陽光・小水力発電)への期待

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市が静岡ガスと協定を締結し、学校など10ヶ所の公共施設に太陽光発電所を設置するというニュースに接しました。 仕組みは、静岡ガスが発電施設を無償で設置して電力を供給し、太陽光で足りない分の電力…

今日は今年度6回目の「手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月23日 土)は、令和2年度 第6回目の「新春 手づくり味噌の会」です。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は集まっての体験会はやめて、しまだ環境ひろばと、会場の園田農園さんの協…

荒廃竹林、メンマに!期待できそうだ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、国道一号線沿いの山すそに、放置、荒廃した竹林が暴走、場所によっては山全体を覆い隠すほど広がっています。 果樹園や茶畑など管理している農地は、進出してきた竹の子を小まめに除けば、侵入を…

所得倍増計画以来の長期成長戦略に期待

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 米東部時間 20日正午(日本時間 21日午前2時)ごろ、米連邦議会議事堂にて就任の宣誓を行い、第46代米大統領が誕生しました。 この中でバイデン新大統領は、地球温暖化対策の枠組み「パリ協定」に復帰…

宝(情報通信機器)の持ち腐れにならないように!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月20日 水 am)は、中溝町自治会の公会堂に、情報通信機器一式を設置する作業に立ち会い、テレビ会議(Zoom)他を立上げました。 ■ パソコン ■ カメラ ■ プロジェクター ■ スクリーン ■ スピー…

プラの総量規制は、4R(3R+Refuse)で!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、ごみの減量問題は一番の課題で、設立した平成15年(2003年)から、先進都市の見学(東京都戸田市・町田市・静岡県富士市・藤枝市)や、それを参考に市民への普及活動を展開し成…

昨日(1月17日)は、2つのイベントに参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月17日 日)は、2つのイベントに参加しました。 ■ 地元中溝町自治会 自主防災会 消火訓練 早朝8:30からの寒風の中の訓練でした。 折しも、昨日は「阪神淡路大震災」から数えて26年目の日で…

亀岡市が全国初「レジ袋禁止条例」を施行に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨年7月1日より、国内小売業に「プラスチック製のレジ袋の有料提供が義務化」されてからほぼ7ヶ月、店によって異なるようだが80%位に達している模様だ。 一部の抵抗があるようだが、マイバック持参が定…

長野県富士見町の「森のオフィス」に感銘

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月16日 土)の早朝のテレビで、長野県諏訪郡富士見町の、「森のオフィス」を紹介していました。 筆者も島田市相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里の会」に携わっていますので大変興…

地域にも、「デジタル化」と「カーボンゼロ」の波

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月15日 金)は、小正月、お餅の在庫が切れ、昔はおふくろさんがお餅をついてくれて、15日に固定されていた祝日の「成人の日」を、国民みんなで祝ったものです。 最近は、祝日を休日とくっつけて連休…

地域社会の「市民参加」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地域社会で、「市民参加」が叫ばれて久しい。 企業社会でいうと、従業員の「経営参加」であり、具体的には労働組合と会社との「協議会」がそれにあたる。 地域社会の市民参加の尺度には、シェリー・アーンス…

今日は2つのイベントを催しました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月13日 水 am)は、しまだ環境ひろばとしては、2つのイベントを催しました。 ■ 一つ目は、今年度4回目の「手づくり味噌」の仕込みです。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため体験会はやめて、…

今年度も役員人事の時期が来た。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 年が明けて、令和2年度もあと2ケ月半で終わる。 新年度の役員選出の時期になりました。 最近、市民団体(自治会・NPO)の役員のなり手が減少し、組織の存続が問われています。 特にNPOは、高齢化、会…

雑紙の分別と生ごみの水切りは、悪いクセを直すことから

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 雑紙の分別も、生ごみの自家堆肥化も、10年前から日課になっています。全く苦痛には思いませんし、慣れです。 <家庭内の雑紙の分別> ■ 5年前に市の環境課長から、国勢調査員が使った大きな青い袋を「雑…

日経新聞、「エコへの意識をクイズで高めよう」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日の日経新聞朝刊 別冊 NIKKEIプラス1の1面に、「エコへの意識をクイズで高める」という記事が掲載され興味深く読みました。 エコクイズで、エコに関する知識を高め、環境意識の向上を狙ったもので…

コロナ感染予防対策、市も自治会も市民団体もそれぞれ工夫

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスの第三波の感染拡大を受けて、首都圏1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)を対象にしての緊急事態宣言に続いて、5府県(大阪府・京都府・兵庫県・愛知県・栃木県)も発令の要請を決めた…

環境市民グループの減少を憂慮

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、嘗て島田市より、「環境基本計画進行管理業務」(途中から環境市民くらぶへ)と、「市民環境塾開催業務」を請け負っていました。 ■ 「環境基本計画進行管理業務」=当年度の島田市の市民…

手づくり味噌は、循環型社会づくりの最たる素材!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市が「環境基本計画」の策定を目的に集めた「環境百人会議」が使命を終えて解散した後、改めて基本計画に書いた市民の取組みを市民の先頭に立って実行することを目的に設立されまし…

黒(石炭)→ グリーン(再エネ)へ、小水力発電も出番!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 黒(石炭)~ グリーン(再エネ)へ、「温暖化ガス排出量実質ゼロ」宣言以来、再エネ創出のニュースがクローズアップされています。 日本の総発電量に占める再エネ比率は現在18%(2019年データ)だ。 …

エネルギーの大転換

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地球温暖化防止活動、日本は1997年(平成9年)「京都議定書」を纏め上げ世界を先導するやに思われました。 しかし2015年(平成27年)の「パリ協定」に基づいて立案された国内基本計画は、世界の国…

今日(1月4日)は、仕事始め。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月4日 月)は、官庁も企業も仕事始めです。 市民団体や自治会には改まって仕事始めはありませんが、会社をリターヤーし市民団体に身を投じて以来、仕事や時間に拘束されることはなく誠に自由な身で…

脱炭素!大きな革命の輪が回り出した。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 脱炭素! エネルギーの主役である石油・石炭から再生可能エネルギーへ、大きな革命の輪が回り出しました。 元日の日経新聞朝刊のトップにも、「脱炭素の主役 世界競う」の文字、今日(1月3日の朝刊には、「…

今年の目標は、「連携・協働」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 皆様、明けましておめでとうございます。 正月2日目、コロナ下で会員の皆様に会うことも叶わず、年賀状やラインやEメールを持って年初の挨拶を交わしていますが、コロナに負けずに前向きに頑張ってもらいた…