2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月1日は、省エネルギーの日

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (8月31日)は、年始から数えて243日目で、「野菜の日」 だそうです。 語呂合わせで、8は、(や) 31は、(さい) = 野菜だという。 野菜の良さを見直してもらおう…

くらし・いきいきフェア2011

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (8月30日 火 於:市・会議棟 D会議室にて ) は、くらし・いきいきフェア2011 第三回実行委員会へ、出席しました。 ◆ フェア開催日時:平成23年10月15日(土)AM10時〜P…

再生エネルギー特別措置法案

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 太陽光や風力でつくった電気を電力会社が全て買い取る制度 「再生エネルギー特別措置法案」 が8月23日、衆議院を通過し、3日後の26日、参議院の審議を経て、成立しました。 制度導入は、2…

協働

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (8月28日 日) は、防災訓練、コミュ二ティ農園作業、温暖化防止のための生ごみ資源化地域協議会 (以下協議会)、と超過密ダイヤの一日でした。 しまだ環境ひろばは、協議会の一員です。 協…

農園体験

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、コミュ二ティ農園を運営し、現在18組 29名の市民が、個人畑 (2坪強/一組) を持って、思い思いの野菜を栽培しています。 最後に入会してきた3…

面白くなってきました

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。昨日 (8月24日 水) は、「食生活分科会」 の会合を行ないました。 平成21年3月、それまで、「食生活分科会」 をリードしてきた、KさんとSさんが退会してから、2.5年が過ぎました。 更に、今年3月、今…

市民団体の拠り所

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先週の日曜日 (8月21日 午後2〜4時) 静岡駅南 水の森ビル2F ふじのくにNPO活動センターの打合せコーナーに出かけました。 打合せが概ね終わった4時ごろ、気がついて見ると、いつの間にか、打合せコーナーは…

大豆の花が咲き出しました

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろば では、コミュ二ティ農園 (共同畑 280坪 個人畑 70坪) を運営しています。 今夏の共同畑は、さつまいも と 大豆 を栽培しています。 両方共、順調に…

竹林整備のルール化

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 「岸町の、御大日山裏山の竹林」 は、間伐を進めてきましたが、先が見えて来ました。 もう少しです。 先日、地主の方から、概ねきれいになってきた竹林に、障がい者の子供たちを入れて、奥の方の ”篠竹の伐採”…

情報公開

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 の決議機関は、「総会」 と 「月一回の定例会」 ですが、設立以来休会したことはありません。 出欠席は個人の自由ですが、どんな事を報告・相談・協議するのかの事前通知 (開催通知) と、その後…

市の回答に敬意

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 平成23年度 「6月市議会定例会」 に於ける、15人の市議会議員の一般質問が、議会だより30号で公開されました。 その中で、S議員さんが、市のエネルギー対策について次のように質問し、市…

生活情報交換会

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境団体以外の集いや、講演会にも努めて出席するようにしています。 今日 (8月19日 金) は、月一回開催の、「生活情報交換会」 の日です。 今日は、「日本の城」 という題目で、元静岡市長のKさんの講演でした。 …

「ふれあい広場」実行委員会(第二回)

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。今日 (8月18日 木 午後7;00) は、社会福祉法人 島田市社会福祉協議会主催の、「ふれあい広場実行委員会 第二回 於:金谷みんくる」 に出席しました。 「ふれあい広場」 の目的は、障がいのある人もない人…

今日も、市内水路は濁水が

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 島田市の平地は、猛暑好天が続いていますが、何故か水路は、水量もかなり増し、濁水が流れています。 日頃の、”ササ濁り” よりもっと濁りがきつい。 恐らく、上流の山間部で大雨が降ったのではないでしょうか…

ゴーヤの佃煮

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。「しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園」 では、会員用に ”ゴーヤ” を栽培しています。 先日、農園から収穫したゴーヤを使って、「ゴーヤの佃煮」 を作って、定例会で試食してもらったら、大変好評でした。 <レシピ…

たかが2坪、やってみると意外と大変

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、350坪のコミュ二ティ農園を運営しています。 その内70坪を、2坪強/一組 に区切って、個人農園として、無料で一般市民に貸与しています。 島田市…

なぜ、自分は竹林整備に!

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 「しまだ環境ひろば」 では、島田市の山すそに広がる放置竹林 4ヶ所に毎週日曜日 朝9時ごろから数人で入山し整備活動をやっています。 今日 (8月14日 日) もお盆の真っ只中ですが、岸の御大日山裏山の…

団体のブログ投稿は?

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。「しまだ環境ひろばの日記」 が、はてなダイアリー (島田市ポータブルサイト eコミ島田へ直結) に投稿以来、今日で426回になりました。 団体としての活動記録日誌ですので、努めて、活動実績報告やイベントの紹介な…

8月度定例会

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月12日 金) は、8月度定例会 (今年度 第4回) を開催しました。暑さの中、10名の会員が集まりました。■ 各分科会から、前月の活動実績の報告があり、承認されました。 ■ 次に、今月(8月)の活動計画…

「家庭の節電宣言」

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。インターネットで、資源エネルギー庁のホームページを開くと、「家庭の節電宣言」 が出てきます。 ■ 「家庭の節電宣言」に参加すると、自分にあった節電メニュー (マイページ) を作成できます。 …

小学5年生が、再度見学申込み

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。去る6月26日(日)に実施した、市民環境塾 「大井川用水をバスたどってみよう」 に参加してくれた小学校5年生のKさん親子が、当日見学した「中部電力 川口発電所」の、施設内部や、水の取り入…

今週は、農耕具の無償差し入れ

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、4ヶ所の竹林と、一ヶ所の農園、一ヶ所の梅園を管理しています。 土地は、いずれも、地主さんのご厚意で借用しているもので、しっかりした管理を約束して、かなり自由に使わさせて戴いています。 …

CO2削減目標達成、危うし

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (8月9日 月) の日本経済新聞 11面の、囲み記事に「京都議定書、原発停止で見通し難しく 目標達成に不透明感 電力会社に重い負担」 という記事が掲載されました。 日本は、2005年に…

高齢者軍団には堪えました

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今日、8日(日)は、竹林整備組と、農園作業組の2つに分かれて、活動を予定していましたが、昨夜の突然の雨で、農園作業は急遽中止し、竹林整備組のみ作業を行ないました。 昨夜の雨は、局地的であったらし…

明日(8日 日)の作業案内

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。「しまだ環境ひろば」 は、環境をテーマとして、島田市内で活動している、市民ボランティア団体です。 活動の母体は、5つの分科会 (①水とみどり ②ごみ ③エネルギー ④食生活 ⑤環境教育) です。 主な活動は、次の通りで…

本物を見分ける理解力が必要

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日、(8月5日 金) は、某OB会の講演会を聞きに行きました。 講師は、K寺 副住職 I さんで、アジアを飛び回って、NGO活動をする人の話でした。 話の冒頭、地球温暖化は、CO2が原因ではなく、むしろCO2は…

うまさ、涼しさ、一石二鳥

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 暑さが、ぶり返して来ました。 今年は、せみの鳴き声があまり聞こえず、どうなってしまったんだろう、と思っていましたが、NHKの、「こども電話科学相談」 を聞いていたら、異常気象で、せみが出てくる時期が遅…

地球温暖化問題はどこに行ったのか

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 ゲリラ豪雨による大洪水、相次ぐ地震によるライフラインの損傷など、想定できる防災対策を超える被害が、各地で勃発しています。 昔も、このような自然災害が沢山あったわけだが、想定を超える災…

高齢者も元気に学習会の要請

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 先月、静岡市のA学習会 (ご高齢者 50人位の学習会だという) さんの幹事さんから、次のような照会を電話で受け、保留中であったが、先週また掛かってきました。 ■ 6月26日 「しまだ環境ひ…

くらし・いきいきフェア2011 第二回実行委員会

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日(8月1日 月)は、第二回 「くらし・いきいきフェア2011」実行委員会に出席しました。 <前回までの決定・確認事項>■ フェアの名称: 「くらし・いきいきフェア2011」 ■ 全体テー…