くらし・いきいきフェア2011 第二回実行委員会

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


今日(8月1日 月)は、第二回 「くらし・いきいきフェア2011」実行委員会に出席しました。


<前回までの決定・確認事項>

■ フェアの名称: 「くらし・いきいきフェア2011」
■ 全体テーマ: 生かそう、くらしのアイディア! 見直そう、私たちの生活
■ 出展団体: 市民団体 7団体  市・行政 8課(係) その他 2 
■ 開催予定日時:平成23年10月15日(土)9:00開場 16:00閉幕
■ 場所:プラザおおるり 1F 展示ホール 他


<今回議題>


■ 各出展団体のテーマと展示内容

  各団体から内容説明があり、くらしのフェアに相応しいバランスの取れたものになりそうだ。

しまだ環境ひろば」では、7月の定例会で、今回テーマを、”節電”とし、「エネルギー・まちと交通分科会」が主導して推進することを決めました。


テーマは、「なぜ・どうする・どうやる節電生活 ―じょうずに使って、かしこく節電・節約」 で事務局に登録しました。


<実行委員会としても ”節電” をテーマにブース出展を予定しており、内容がダブらないように調整をすることになりました>



■ 展示会場の割振り
  できるかぎり、北向きのブースを作らない(デッドスペース)よう、各ブースが、平等に、公平になるような配置を要望しました。

■ イベント計画
  クイズラリーや、アンケートなどのやり方が決まりました。

■ チラシ・ポスターの配布方法も概ね決まりました。


上記のように、出展団体の意見や要望が全て事務局に吸い上げられ、次回までの宿題事項になったもの、今回スムーズに決定したものに整理されました。


うまく行きそうだ。


次回は、8月30日(火) <準備実行委員会 最終回> です。