2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地域社会の命令・指示について

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 会社をリターヤーして、地域社会に入り込んでからもう10年近くなる。 地域社会と言っても、市民活動団体や自治会 (町内会) 〜行政との協働活動や、学校や元職場のOB会まで幅広い。 会社時代では普通で…

所有者不明の土地対策

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨今、所有者不明の土地が増大しています。 10月27日付け 日経新聞 朝刊の2頁 社説と、5頁 のコラム欄に、「所有者不明土地」 の問題指摘記事が掲載されました。 しまだ環境ひろばは、地主の依頼で、「…

遊びか、事業か

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月28日 土 AM) の、相賀の里を良くする会の、草刈りは雨で中止となりました。 いくつかの耕作放棄地を整備して畑に再生しているのですが、雑草との戦いです。 除草剤を使えば楽ですが、食の…

過疎化が進むまちでできる自主・自立策

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で地域活性化を目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 相賀の里は、3方を山に囲まれた山間のまちで、世帯数 約300 人口 約1,000人、こじん…

「島一中 文化発表会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 中溝町自治会の3役入りをして、環境保全活動の浸透を模索しています。 3役入りをすると、多かれ少なかれ、全ての自治会の仕事が回ってきます。 昨日 (10月25日 水 AM) は、「平成29年度 島一中 …

田舎まちの交通システムのあり方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で地域活性化を目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 相賀地区は、約300世帯 人口約1,000人の田舎のまちですが過疎化の波が押し寄せていま…

選挙の投票立ち合い人

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (10月22日 日) の大型台風で、パソコンのインターネットもメールも、また電話もケーブルテレビもつながらなくなった。 全ての機器の電源を切った後、ケーブルをリセットしてして再稼働させたが復…

市民活動団体の法人化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 自治会の主な収入源は、自治会費 (住民や事業者からの年会費) と 行政からの助成金で安定収入です。 自ら稼ぐことは殆どありません。 市民活動団体の主な収入源は、寄付金や助成金と、自ら活動によって稼ぐ…

期日前投票

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (10月19日 木 AM) は、衆議院選挙の期日前投票に出掛けました。 選挙の立会人を依頼され、当日の投票は無理だと判断し期日前投票にしました。 今回の期日前投票率は、昨日現在で前回の1.5倍…

第2小学区の、「交流ふれあい会」に参加して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月19日 木 AM) は、島田第2小と、同小学区内町内会との、「交流ふれあい会」 に参加しました。 第2小からは、5年生2クラス全員が、町内会は、大井町・宮川町・若松町・中溝町の役員やお…

温暖化による、孟宗竹の北上が止まらない!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、設立 (平成15年) 以来、島田市で暴走する孟宗竹による、「放置竹林=荒廃竹林」 の影響を訴えてきました。 訴え始めた当初は、島田市の山すそ (国道一号線…

自治会組織と運営のあり方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 中溝町自治会の3役入りをして早や半年を過ぎ、後期に入っています。 3役は5人いるのですが、早くも1名が一身上の都合でリタイヤ―し、その補充と来年度の交代人事を含めてこの程 「役員の選考委員会」 がス…

相賀の里で働いてみませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で、地域の活性化を目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 昨年から、相賀の里を気に入って何回か来相賀している、「株式会社 エースリー」 さんが…

「第15回 中溝町文化展」開かれる。

法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、自治会に於ける 「環境保全活動」 の浸透を模索しています。 中溝町自治会の3役入りをして、それを期待しています。 さて、今日 (10月14日 土) 〜 明日の2日間開催される、「中溝町 …

「蔵元と語る会」へ参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (10月11日 水 夜) は、(株)平喜 主催 「第12回 銘酒探訪 蔵元と語る会」に参加しました。 全国から集まった蔵元の銘酒を、おつまみ付きで、心行くまで堪能できる会です。 島田市の、「大村屋…

今後の、「しまだ環境ひろば」のイベント

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 にとっては、一大イベントの、「島田市 くらし・消費・環境展 2017」 も、7日終了しました。 今年は、会員のKさんが中心になり説明看板を製作し、補足資料はMさんが作り、当日は…

「中溝町 医療学習会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (10月7日 金 夜) は、島田市地域医療を支援する会 主催の、「中溝町 医療学習会」 に参加しました。 支援する会から、中溝町での開催の通知と、参加者募集の依頼を受けて、町内回覧や声掛けを行っ…

「島田市 くらし・消費・環境展2017」盛大に開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月7日 土) は、「島田市 くらし・消費・環境展 2017」 が、プラザ おおるりにて、午前10時より開催され、しまだ環境ひろばからは、3ブース 出展しました。 ■ 「生活の基本は循環型! 身…

「くらし・消費・環境展」には、晴れ男・女がいるらしい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (10月6日 金 AM) は、しまだ環境ひろば会員と、中溝町コミュニティ農園 参加者合同による、「枝豆の収穫」 を行いました。 中溝町コミュニティ農園には、現…

雨が心配な、「くらし・消費・環境展」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 天気予報が気になり出しました。 来る10月7日 (土) 開催予定の、「島田市 くらし・消費・環境展 2017」 の来場者数と、当日の 「朝市」 への枝豆の出荷数が気になるからです。 もし当日雨ならば、来…

自治会の現状

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境保全に係る市民活動を自治会でやって見たいと、この4月から3役となりもう6ケ月を過ぎました。 ところが思うように行かない。 3役は会長を含めて5人です。 最近、一身上の都合で1名が辞職しました。…

「島田市くらし・消費・環境展」準備に大わらわ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 来る10月7日(土) は、「島田市くらし・消費・環境展2017」 です。 ■ テーマ: 「いかそう、生活へ!見て、会話して、なっとくして」 ■ 会場: プラザ おおるり 展示ホール・玄関前広場・市役所駐車…

相賀の里を良くするには、地元の協力が第一

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (10月1日 日 PM) は、「平成29年度 相賀の里を良くする会 第5回全体会」 に出席しました。 全体会の前半1時間を使って、売れる販促ツールデザイナー 佐野立樹氏から、「相賀の里を良くする方…