「くらし・消費・環境展」には、晴れ男・女がいるらしい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 と 「事務局」 です。


今日 (10月6日 金 AM) は、しまだ環境ひろば会員と、中溝町コミュニティ農園 参加者合同による、「枝豆の収穫」 を行いました。


中溝町コミュニティ農園には、現在10名の一般市民が、市民農園 (個人畑) に参加して思い思いの野菜栽培を行っています。


個人畑参加者には、共同畑のお手伝い (月一回 2時間) をすることを条件で、個人畑を無料で貸出しています。


今日は、月一回の協働作業でした。


収穫した枝豆は、明日 (10月7日 土 午前10時開場 プラザ おおるり) 開催予定の、島田市 くらし・消費・環境展 2017」 の朝市出店用です。


耕作放棄地を活用して、農薬を一切使わず、8年連続で、「枝豆〜大豆栽培」 を行って来ました。


しまだ環境ひろばでは、当展示会に、「私たちの生活の基本は循環型 身近なできることから始めてみよう」 のテーマで出展し、「生ごみの水切り」 や 「家庭菜園への参加」 などを訴えています。


循環型社会づくりにトライしながら、こうした展示会で実践を披露して、市民生活に浸透させる努力をしています。


どうやら、展示会関係者には、晴れ男 晴れ女がいるらしい。


明日の朝9:00には、雨は上がるらしい。


今日の枝豆収穫と言い、明日の展示会と言い、するりと雨をよけそうだ。


さあ、明日は、朝市で枝豆斡旋、展示ブースで市民にアッピールで忙しい。 


頑張ろう!