実りの秋、「さつまいも」堀り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 です。


実りの秋です。


しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園」 の個人区域では、現在11名の市民が、自分用の畑を持って思い思いの作物を栽培しています。


使用料は、無料です。


みんな素人で、高齢者なので、余り手のかからない、「さつまいも」 「じゃがいも」 「サトイモ」 「生姜」 「ダイコン」 「にんじん」 「枝豆」 などが中心ですが、みなさん楽しんでやっています。


地産地消耕作放棄地の再生に、少しですが役に立っています。


今日 (10月13日 木 AM) は、サツマイモの収穫を行いました。


もう少し畑が砂地で堀りやすければ、近くの保育園児を招待してやりたいのですが、粘土質で土が硬く園児では無理ですので大人だけでやりました。


今日収穫したサツマイモは、15日 (土) の、「島田市くらし・消費・環境展」 の朝市ブースで、枝豆と一緒に、安価斡旋を致します。


今年は、日照不足でしたが、今日の収穫は、まずまずでした。


市民のみなさん、 市民農園に参加しませんか。


連絡TEL : 35−3193 (担当 諸田) まで。


写真は、今日のサツマイモ堀り風景でした。