2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電の夏、到来

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 環境月間の6月が今日 (6月30日) で終わりますが、いよいよ節電の夏がやってきました。 原発が全て停止している中、電力不足は予断を許しませんが、みんなで協力して今夏を乗り越…

ハト被害

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前の休耕田 (350坪) を、畑に再生して3年目に入っています。 内、70坪は、2坪強/一区画 に分割して、一般市民に…

再生可能エネ報道で盛上り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会]です。 このところ、新聞・テレビでは、7月1日スタートの、”再生可能エネルギー、固定価格で全量買い取り” のニュースで盛り上がっています。 今日の日経新聞 一面には、「再生エネ新設 原発…

口も出すが、活動も積極的な人材

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過日の、クロスメディアしまだ主催の、「島田市NPO団体ネットワーク会議」に於いて、いつもの通り、(1)人材不足 (2)後継者不足 (3)資金不足 の3大苦悩が話題となりました。 しまだ環境ひろばの…

静岡県小水力利用推進協議会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (6月26日 火) は、「静岡県農業水利施設を活用した小水力等利用推進協議会」 第1回 ワーキンググループ会議に参加しました。 本協議会は、去る3月29日 県・交通基盤部農…

再生可能エネ、全量買い取り制度7月開始

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 節電の夏が到来しています。 いよいよ、来月 (7月1日) から、再生可能エネルギーの全量買い取り制度がスタートします。 対象は、太陽光・風力・中小規模の水力・地熱・バイオマス…

何事も前向きに!!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 梅雨に入り、天気が目まぐるしく変化しています。 天気予報では、雨の気配はありませんでしたが、どうやら夜中にぱらついたようで、折角乾いた土がまた湿り、農作…

明日は、梅雨の中休み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 梅雨に入り、2つの台風に見舞われ、なかなか晴れ間が見えません。 しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 (COOP島田店前の畑350坪) では、菜種の天日干し…

くらし・いきいきフェア実行委員会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月22日 金) は、市と市民団体が共同で主催する、「くらし・いきいきフェア 2012」 の第一回実行委員会に出席しました。■ フェア開催日:10月13日(土) 開会 午前10:00 おおるり 当…

「NPO団体ネットワーク会議」に出席して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「NPO法人 クロスメディアしまだ」 さんの主催で、 「島田市NPO団体ネットワーク会議」 が開催され、当会を代表して出席しました。 出席は、8団体と、島田市(行政)でした。 島田市では、ちょっと前…

茶飴とクラリネット演奏

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月20日 水) は月に一回開催されている、「静岡生活情報交換会」 に出席しました。 ”環境” だけに懲り固まらないように、努めて、多方面の方々の話を聞いたり、異業種の方々と交流しています。 今…

さつまいも、100本の苗植え

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、COOP前の休耕田を再生して、畑にして、個人畑(70坪) は、2坪強/一組づつ区切って、市民に無料で、農業体験の場として提供してい…

新・市民農園の開設にチャレンジ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、現在、コミュ二ティ農園350坪、梅林、田んぼ、竹林整備など、現場を数ヶ所管理運営しています。 これらの実績が評価されたのではないかと思いますが、市から、御仮屋地区の耕作放棄…

「第36回全国育樹祭」 参加推薦状

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です 市より 「第36回全国育樹祭」 への参加推薦状が届きました。 日頃の、地道な竹林整備や、緑化推進活動が評価されたものと思います。 全国育樹祭とは、全国植樹祭で天皇皇后両陛下が…

6月は一年の半分が終わりで、始まりを待つ月

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月は、「環境月間」 です。 しまだ環境ひろばでは、地域交流センター歩歩路さんの協力を頂いて、「挑戦しよう! 地域エネルギーの創出と賢い節電」 の大説明看板を掲示中です。 是非、見てください!! 6…

反省、しきり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 COOP島田店前の、コミュ二ティ農園では、現在菜種の実出し作業の真っ最中です。 農園市民参加者や、当会会員が入れ替わり、立ち代り来園して、作業をやってくれています。 本当に有難い。 このところ、ス…

次は、LEDランプにしよう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、去る6月2日の、「環境フェアin島田」 にて、ブースを出展し、”自然エネルギーの創出と、賢い節電” を訴えました。 その中で、LEDランプと通常の白熱電球と…

「新じゃがいも」 の収穫

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろば では、COOP島田店前に、20区画 (2坪強/一組)の、農業体験の場を、一般市民に無料で提供しています。 空きスぺースを使って、分科会でも、野菜を栽培しているのですが、今年…

入梅時期の農業は大変

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろば では、COOP前の休耕田を開拓して、350坪の農園を運営しています。 一部 70坪を、個人畑として、2坪強/一区画 を無料で貸出し、一般市民に農業体験の場の提供をしています。 目的は、…

菜種の実出し作業はじまる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (6月10日 日) から、菜種の実出し作業を始めました。 もう少し早くやりたかったのですが、スケジュールが込んでいてできませんでした。 とうとう、梅雨…

変わってきた定例会の質

NOP法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日の夜 (6月8日 金) は、法人化以来 事実上最初の、定例会 (平成24年度第2回) を開催しました。 定例会は、会員であれば、誰でも参加できることを、細則で決めています。 定款では、しまだ環境ひ…

大看板設置 (於:歩歩路)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今月 (6月) は、「環境月間」 です。 6月2日は、「環境フェアin島田」 も開催され、多くの市民で賑わいました。 しまだ環境ひろばでは、「挑戦しよう! 地域エネルギーの創出と賢…

梅雨前、農作業大忙し

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (6月7日 木) は、菜種を刈り取ったあとの田起しをやりました。 耕運機をかける前に、牛糞 80袋、苦土石灰 60kg 土壌改良剤80kgを播きました。…

良いことは良い、悪いことは悪い

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨今の政治は、足の引っ張り合いで、何も決められない状態が延々と続いています。 本来ならば、選挙で選ばれた人が、選挙で公約した事を、実行するために、計画を作って、それを実践していくのは当たり前のこ…

7月から、再生可能エネの買い取り制度開始

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 7月より、いよいよ、再生可能エネルギーの全量買い取り制度が始まります。 一般家庭を始め、電気の使用者に、その使用量に応じて公平に、電気料金に上乗せされて、毎月電力会社から請…

今年度も、市民環境塾

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。 しまだ環境ひろばの 「環境教育分科会」 は、各分科会から一人づつ代表者を出して、4人で構成しています。 毎年、島田市から、「市民環境塾開催業務委託」 という仕事を請けて開講してきましたが、…

一斉農作業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (6月3日 日) は、朝からはっきりしない天気でしたが、COOP島田店前の、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 共同畑にて、会員と農園市民参加者合同の…

エコモデル、好評

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 6月が始まりました。 6月は、「環境月間」 です。 6月3日(日)は世界環境デーでもあります。 しまだ環境ひろばでは、今日 (6月2日 土) 、環境フェアin島田 2012 (於:プ…

明日は、「環境フェアin島田 2012」

NPO法人しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 明日 (6月2日 土 プラザおおるり 午前10:00開場) の 「環境フェアin島田 2012」 の準備で、今日 (6月1日 金) は、一日大わらわでした。 しまだ環境ひろばでは、「挑戦…