さつまいも、100本の苗植え

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


しまだ環境ひろばでは、COOP前の休耕田を再生して、畑にして、個人畑(70坪) は、2坪強/一組づつ区切って、市民に無料で、農業体験の場として提供しています。


共同畑 (280坪) は、季節ごと、「菜の花」「大豆」「枝豆」などを栽培しています。


菜種の実出し作業 (刈り取り・乾燥・フルイ・唐箕) が終わり、これから大豆や、さつまいもの栽培に入ります。


これらは梅雨の合間を選んでの作業になるのですが、昨日漸く、100本の 「さつまいも」 の苗植えを終了しました。


台風が来るということで、あせりましたが、予め作って置いた、畝に30〜40 CM間隔で、100本の苗を植えました。


今年も、島田社協主催の 「ふれあい広場」 のバザーに、”やきいも店” の出店を約束しています。


当日は、コスト割れの、100円均一で、やきいもを提供しますが、身障者さんやその家族・関係者他市民のお祭りでもあり、一生懸命 ”やきいも” で貢献したいと思っています。


写真は、植えたばかりの、100本のさつまいも畑です。 何とかやきいも向きの、中ぶりなさつまいもに育ってもらいたいものだ。