農園では、「玉ねぎ」 の苗植えがたけなわ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


しまだ環境ひろば 「コミュ二ティ農園」 (中溝町 はなみずき通り 旧COOP前の畑) の個人畑では、「玉ねぎ」 の苗植えがたけなわです。


農園は、約2坪強の小さな個人畑を20区画用意し、現在10組15名が思い思いの野菜を一生懸命栽培しています。


高齢者が多いので、2坪強くらいが丁度良いようで、少し足りない人は2区画使っています。


それでも、毎日来て、草を抜いたり、耕したり、肥料をやったり、みんな楽しんでやっています。


あまり手の掛る野菜は敬遠し、いも類・豆類・ダイコンなどが多いようです。


最近では、どこもかしこも、「玉ねぎ」 が目立ちます。


余り口を出さないようにしていますが、たまには 「野菜講習会」 を実施して基本に帰ってもらっています。


写真は、「玉ねぎ」 畑の様子です。