2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめさんにも、おすそ分け

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 6月3日 (日) に予定していた、「菜種の刈取り」 を急遽繰り上げ、今日 (5月31日 木) から始めました。 理由は、菜種がはじけ始めた事、ハトとすずめの集…

明日から、菜種の刈取り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 数日前から、COOP島田店前の、しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園 菜種畑に、ハトと、すずめの集団が来襲し、菜種の種を食い始めました。 少しは、おすそ分け…

時間帯別電気料金導入、中電は見送り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今夏、電力が足りなりそうな電力会社を中心に、節電対策の一環として、家庭向けの新料金体系が導入されそうだ。 内容は、料金の値上げが、節電効果に結びついたという経験則から、時間…

NPO法人設立事務完了

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る12月25日 NPO法人設立総会を開催以来、法人設立申請・認証・登記・所轄官庁への設立登記完了届け・県税事務所法人設立届け・市税務課法人設立届け、など延々と諸手続きをこなし、漸く明日 (5月29日) で…

環境話に花が咲く

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 先週の日曜日に続いて、今日 (5月27日 日) も、「伊太八幡様竹林」 に入山しました。 今日は、孟宗竹の皆伐の跡地に植えた、果樹 (みかん・カボスなど) の根の周辺に、竹チッ…

6月2日(土)は、環境フェア

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 「しまだ環境ひろば」 では、来る6月2日(土)に開催される「環境フェアin島田 於:プラザおおるり 開場 AM10:00」 にブースを出展します。 テーマは、「挑戦しよう!地域エ…

農作業体験

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「水とみどり分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろば では、地主さんに協力して、休耕田を田んぼもしくは畑で再生・維持しています。 今の時期は大忙しです。 市民のみなさ…

ブログ投稿700回、今後共よろしく

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。「はてなダイアリー」 → 「eコミしまだ」 へブログ投稿してから、700回に達しました。 しまだ環境ひろばは、「島田市環境基本計画」 を策定した「100人会議」を母体とし、計画に掲げている、”島田市の望…

電気自動車の充電を無料開放

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 地球温暖化の原因となる、二酸化炭素 (CO2) などの排出量を抑制した、環境対応車が急速に普及しています。 T社のプリウスに代表される、ガソリンエンジンと電気モーターを併用するハイブリッ…

伊太発電所建設のその後

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 国営大井川用水農業水利事業に位置づけられて、平成23年8月着工、平成25年6月竣工予定の、島田市伊太発電所は、伊太谷川をストップして工事が行なわれていましたが、田植え時期を迎えて、元…

事務所移転

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る5月1日付けで、静岡地方法務局に於いて法人登記が認可され、「NPO法人 しまだ環境ひろば」 がスタートしました。 これまでの、市民環境活動団体 「しまだ環境ひろば」 は 去る5月13日の 「第9回…

放置竹林の管理は?

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今日 (5月20日 日) は、伊太の八幡様竹林に入山しました。 毎日曜日 (朝9:00) は竹林の一斉作業日にあてています。 三三五五、会員が集まって来ます。 約600坪の、伊太八幡様の竹林は、それまで…

菜種が色づいてきました

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 COOP島田店前の、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 共同畑の「菜種」 がすっかり色づいてきました。 種が黒ずんできたら刈りごろです。 銘柄は、「ナナシキ…

酒あっての人生

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月18日 金) は、「生活情報交換会 5月例会(静岡)」 に参加しました。 ”環境” ばかりでは、偏るので、個人の立場で、努めて出席しています。 今日のテーマは、「酒あっての人生」 というテーマで、デパー…

どなたか、仲間に入りませんか。

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (5月17日 火) は、COOP島田店前の、「しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園」 の、今夏二回目の、草刈りを行ないました。 この土地は、休耕田で雑草地でしたが、…

契約アンペアを下げるのも、生活防衛

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今夏は、関西・九州電力管内で、電力不足が予想される中、全国的に節電ムードになりつつあります。 毎月電力会社から送られてくる、「電気ご使用のお知らせ」 を見れば一目瞭然で、電気代値上げの…

コミュ二ティ農園に、新人申込み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 NPO法人 しまだ環境ひろば では、COOP島田店前の畑 350坪で、70坪を個人農園に、残りの280坪は、共同畑として、菜の花・大豆・さつまいもなどの栽…

今日の出来事

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、環境基本計画の第二次計画策定の、ワークショップ作業のため、市民の公募を始めています。 今日 (5月14日 月) は、しまだ環境ひろばでは、会の代表としてではなく、会員夫々の自由意志として、これの参…

旧・新総会

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 では、今日 (5月13日 日) 、旧 (任意市民活動団体 しまだ環境ひろば) と 新 (NPO法人 しまだ環境ひろば) の総会を同時開催しました。 ■ 旧 (任意市民活動団体 し…

CO2削減目標

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今年 (2012年)は、2005年に発効した、京都議定書の、約束期間の最終年である。 京都議定書は、二酸化炭素など6種類の温暖化ガスを削減するために設けた国際的な取り決めで、2008年…

注目される、揚水発電

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今夏の電力不足で、電力消費のピークをどう乗り切るか、が重要になってきました。 昨日、関電が、大飯原発の2基が運転を再開すると、236万キロワットの供給が増え、夜間の余剰電力を使って水をくみ…

富士市で、「ダックス食んた君」

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 と 「事務局」 です。 富士市役所では、この程 犬に見立てた、「ダックス食んた君」 という、生ごみ処理器 (ダンボール製) を一個 980円 限定500個 を一般市民に向けて売り出したという。 狙いは、ごみの減量で、ご…

省エネは、最高のエネルギー

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 「省エネは、最も確実な新エネルギー」 だという。<4月25日 日本経済新聞 コラム欄より> 原発問題を契機に、再生可能エネルギー (太陽光・小水力・風力など) が脚光を浴びていますが、安定…

NPO法人スタート

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月8日 火) は、「NOP法人 しまだ環境ひろば 登記事項証明書」 を受領のため、静岡地方法務局を訪問しました。 去る5月1日(火)に、同法務局を訪れて、登記申請し、手続き完了日の今日、再び訪問したも…

「島田市環境基本計画」

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静岡県では、「第3次 静岡県環境基本計画」 が、平成23年度 (2011年度) からスタートし、平成32年度 (2020年度)までの10年間を計画期間としています。 島田市では、平成15年3月に、市民・事業者・…

来月は、「環境月間」

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 来月 6月は、「環境月間」 です。 そして、6月5日は、世界環境デー、日本では、「環境基本法」 で6月5日を環境の日と定めています。 1972年6月5日から、ストックホルムで開催された「…

今日午後11時頃、原発全機ストップ

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月5日 土) は、「子供の日」 です。 今年は、うるう年でしたから、元日から数えて126日目、今年もあと240日だそうです。 今日の午後11時頃、最後の54機目である、北海道電力泊原子力発電所3号機が…

みどりの日に思うこと。

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今日 (5月4日 金) は、「みどりの日」 です。 づっと以前は、4月29日だったのですが、昭和天皇が即位されて、誕生日の4月29日を天皇誕生日とし、みどりの日を、5月4日へ移動したものです。 この季…

現実論

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 NPO法では、会員として入会しようとするものは、正当な理由がない限り、入会を拒む事はできないことになっています。 しまだ環境ひろばの会則でも、同様であり、NPO法人になってもこれを変えることはできません。 …

最近の政治情勢

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 以下は私見です。 政治や、政党論議にはなるべく踏み込まないで来ましたが、最近の政治は余りにもひどい。 一体、国をどういう方向に導いていくのか、説明がないので、さっぱりわからない。 経済は、・・・・ エネルギー…