今日の出来事

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


島田市では、環境基本計画の第二次計画策定の、ワークショップ作業のため、市民の公募を始めています。


今日 (5月14日 月) は、しまだ環境ひろばでは、会の代表としてではなく、会員夫々の自由意志として、これの参画を決めました。


会員の誰がエントリーするか分かりませんが、これまで真剣に、島田市の環境基本計画の目指す、「望ましい環境像の実現」 に向けて活動してきましたので、何人かが応募するだろうと思います。


一方、今日は、「静岡県農業水利施設を活用した小水力等利用推進協議会」 から、NPO法人になった当会へも、今後の意向調査アンケートが届きました。


この2年間ほど、真剣に、「地域エネルギーの創出」 に向けて情報交換会を重ねてきましたので、何らかのアプローチをしたいと考えています。


県の協議会には、島田市から、いろいろな団体が会員としてアプローチしていますので、過日、全ての団体・部署を訪問して、情報交換をしました。


どこの団体・市の部署も、幹部が真剣に対応してくれました。


是非、水の都 島田市から、何らかの 「小水力発電」 の ”のろし” を上げたいものです。


県のアンケートにも真剣に応えるべく、これまでの思いを回答するつもりです。