2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地域活動に於ける事業戦略

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 年度末が近づいて来ました。 しまだ環境ひろばも、相賀の里を良くする会も、中溝町自治会も、4月~翌年3月迄の年度制を採用しているので、毎年2~3月は、今年度決算と、翌年度事業計画・予算計画の策定で忙…

地域活動団体の運営は難しい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、世界は、自国第一主義 (自国ファースト) や、ポピュリズムとかいう、大衆迎合主義が台頭してきています。 自分に批判的な集団は始めから無視し、自分を支持してくれる集団のみを対象とするやり方。こうい…

良い仲間に恵まれました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 会社をリタイヤ―して以来、もう宮仕えはいやだと、市民環境活動団体の、「しまだ環境ひろば」 に飛び込みました。 しかし、そこはそこで変な縄張りや、権力争いがあり、幸いそういう人たちがみんな辞めて、残っ…

高岡市の行政サービスの値上げを聞いて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (2月21日 木) のテレビニュースで、富山県高岡市が、公共施設の利用料金や、バスの乗車料の値上げを発表したという。 市の言い訳は、北陸新幹線の開通に期待した、高岡駅周辺への莫大な投資が原因だと…

住民満足度アンケート調査、「ごみ処理」がNO.1

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画に書いた、自然環境の保全・ごみの削減・地球温暖化防止や省エネ・食生活の改善・市民環境教育の5つの環境改善活動に取組んでいます。 昨日 (2月1…

今年度は、杏子の苗木を配布

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 「相賀の里を良くする会」 は、「杏子の郷づくり事業」 を基盤として、賑わいのまちづくりを進め…

市民団体の中の技術屋と事務屋

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 NPO法は、営業活動を認めている。 市民活動とは言え、資金がなければ出来ないからだ。 資金の出所は、会費・各種助成金・寄付金などであるが、寄付金は余程の事が無い限り集まらない。会費や助成金では足…

ルワンダで活躍する、ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月15日 土 am) は、「生活情報交換会 2月例会」 に参加しました。今日の出席者は43名と盛況でした。 生活情報交換会は、某企業をリタイヤ―したOB数人が平成22年4月に立ち上げた会で、良…

中溝町自治会 第一回予算委員会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (2月13日 水 夜) は、中溝町自治会 平成31年度予算計画策定 「第一回予算委員会」 が開催されました。 委員として集まったのは、3役4名、隣組長代表(予算委員長)1名、ブロック長代表1名、…

今年も、役員改選時期がやって来た。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 も、協働している 「相賀の里を良くする会」 も、役員入りをした、「中溝町自治会」 も、来年度は役員改選期です。 3つの団体共に役員任期は2年です。多くの市民団体は2年任期が多い…

民生委員の選出に困窮

今日 (2月11日 月) の、日経新聞朝刊 17頁に、「老々支援 民生委員大忙し 負担増、なり手不足懸念」 の記事が報じられました。 今、全国の市町村の自治会・町内会では、民生委員の選任が大きな重荷になっています。 民生委員が高齢化し、更に3年任期…

今日は、本当に忙しい日でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月10日 日) は、早朝から忙しい日でした。 朝8:00 「中溝町自主防災・第2・5ブロックの消火訓練」 に参加しました。 2ブロックは中溝川で、5ブロックは中溝公会堂横の側溝で放水訓練を行…

「大井川の水と恵みを考える会 2月例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月9日 土 am) は、「大井川の水と恵みを考える会 2月例会」 に参加しました。 同会は、現在数名の会員ですが、大井川の水の利用やその恵みを広く周辺に広報して行くことを目的としています。その…

地元で農業を専業とする若者には頑張ってもらいたい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月8日 金 am) は、島田市伊太で専業農家を営む Iさんに出会いました。 島田市市民活動センターからの情報提供で、しまだ環境ひろばが維持管理をしている、「伊太八幡宮西竹林」 を、伊太在住の Iさ…

久々に、若者から協働の問いかけ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過日、島田市市民活動センター事務局(NPO法人 クロスメディア O氏)より、島田市の伊太地区で梅の栽培をしている若者より、当会が管理している、伊太八幡宮西竹林の東家をイベント開催のため貸して欲し…

地産地消連絡会議

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月5日 火 am) は、市農林課・学校給食課主催の、「平成30年度 第2回島田市地産地消推進連絡会 学校給食地産地消連絡会 合同連絡会」 に出席しました。 出席者は、生産者・消費者・農協・行政(農林課・学…

ペーパーレスの、相賀の里を良くする会の会合

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(2月3日 日 ㏘)は、「相賀の里を良くする会全体会 2月例会」に出席しました。 しまだ環境ひろばは、相賀の里を良くする会を支援しています。 しまだ環境ひろばが、島田市全域を活動対象にしているの…

はてなブログに移行完了 環境改善活動に再挑戦

長年続けて来た、「はてなダイヤリー」から、「はてなブログ」に移行ができました。 これから今まで通り、当しまだ環境ひろばの環境活動や、周辺の市民団体との協働活動や、広義の環境活動に関する、問題・話題・ニュースなどを投稿していきたいと思っていま…