良い仲間に恵まれました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

会社をリタイヤ―して以来、もう宮仕えはいやだと、市民環境活動団体の、「しまだ環境ひろば」 に飛び込みました。

しかし、そこはそこで変な縄張りや、権力争いがあり、幸いそういう人たちがみんな辞めて、残った会員で穴を埋めて今日に至っていますが、尖った人たちがいない分、覇気がなくなりました。何をやってもあまり反応がありません。

 

そこで、刺激を外部に求めて、地域のまちづくりを目的として立上った、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをしたり、中溝自治会の3役入りをしたりしています。

来るものは拒まず、去るものは追わず。

母校や元会社の同窓生や同僚とも積極的に関り、いくつかの会の幹事や事務局も務めています。

 

毎月、予定表が真っ黒になる程のスケジュールですが、実に楽しい。

助けたり、助けられたり、本当に人との付き合いは楽しい。

そんな中、今日 (2月24日 日) は、良いことがありました。

 

自治会の会計を担当して、2年の任期がもうすぐ切れますが、引き継いだ仕組みは完璧ながらその労度も大変でした。

改善を図ろうと思っている内に今日に至りました。

世の中の会計ソフトをいろいろ物色しましたが、帯に短し、たすきに長し。

そんな中で、仲間に打ち明けたところ、手づくりの自治会会計ソフトを無償で提供してくれて、今日は新年度に向けて試運転を行いました。

結果は、完璧! これまでの資料が完全にアウトプットされたばかりではなく、インプット作業の半減化が期待されるものでした。

 

良い仲間に恵まれました。

苦労もしていますが、得られる物も大きい。

付合いが多い分、邪魔をする人も中にはいるが、そんな人はごく僅かで、大半の人は応援してくれる。

 

どうやら、いつも謙虚に、真剣に行動に向き合い、そんな中で仲間を増やして行けば結果はついて来る。

これからも仲間は大事にして行きたいものだ。