2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相賀の里の草刈り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、地域起こしを目的に、相賀地区で立ち上がった「相賀の里を良くする会」 を応援しています。 相賀の里を良くする会は、発足から1.5年余ですが、もう5反部弱の田んぼを畑に再生して、…

NPO法人の事業・決算報告

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月29日 土) は、去る4月22日 「平成29年度 しまだ環境ひろば通常総会」が終わり、平成28年度の事業報告及び決算が承認されたので、県の指定様式に書き直して所轄官庁(くらし環境部 協働…

社協の、「ボランティア保険」加入手続き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月27日 木) は、島田社会福祉協議会に出向いて、「平成29年度 ボランティア保険」 に加入手続きを行いました。 保険加入は、旧年度中でも受付が可能になったので、本来は3月末までに手続きを…

「駄菓子屋 なかみぞさんち」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市民環境団体ですが、自治会とのタイアップを望んでいます。 相賀町内会の「相賀の里を良くする会」や、中溝自治会の執行部に入り、まちづくりや環境保全活動に参加しています。 これ等…

自治会活動の情報交換会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市民の環境意識の向上や、環境活動の浸透を目指して、自治会や他の市民活動団体にアプローチしています。 努めて、他の市民団体との交流を大事にしています。 「静岡・生活情報交換会」…

「相賀の里を良くする会」の外部監査

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で立ち上がった地域起こし団体 「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 昨日 (4月23日 AM) は、「平成28年度 相賀の里を良くする会」 の、外部監査を行いました…

「平成28年度 島田市 まちづくり支援交付金事業報告会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月23日 日) は、地域交流センター 歩歩路にて開催された、「島田市まちづくり支援交付金交付事業 報告会」に参加しました。 今日は、平成28年度に交付金を受けた18団体が、活動実績の報告を…

しまだ環境ひろば「平成29年度通常総会」の 開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (4月22日 土 PM) は、「平成29年度 通常総会」 を、地域交流センター・歩歩路活動室で、12名の出席の下で開催しました。 しまだ環境ひろばの設立は、平成15年でありますので、今年で通常総…

「4月度 生活情報交換会 例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 いつも環境問題だけの取組みでは偏りますので、努めて異業種の方々の集まりには参加するようにしています。 「静岡・生活情報交換会」 は、そんな集まりです。 最初は、某企業をリターヤーした有志が、ボケな…

総会の「議案書」が完成

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、来る4月22日(土)午後1:30から、地域交流センター 歩歩路 活動室にて「平成29年度 通常総会」 を開催します。 上程する議案書は、過日の4月の定例会 (理事全員が出席)を…

相賀の里を良くする会の、内部監査

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で立ち上がった、地域活性化を目指す「相賀の里を良くする会」の事務局入りをして支援しています。 今日は、相賀の里を良くする会の、「平成28年度決算の内部監査」 を行いま…

「キエーロ」と「雑紙の分別」を同時並行的にやることが成功の秘訣

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 一昨日 (4月16日)、「雑紙も資源です!」 の市のチラシが隣り組回覧された。 市も、雑紙の分別収集に一生懸命になっています。 「第一次島田市ゆめ・みらい百人会議」 の環境部会では…

平成28年度 会計監査

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月17日 月 PM)は、「平成29年度 しまだ環境ひろば 会計監査」 を開催しました。 監査人は、長年、M電機(株)や、その関連会社の経理部で要職を担当してきたKさんにお願いしています。 N…

4月は、自治会行事が止めなく続く

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、地域から環境保全活動を浸透させるべく、自治会や地域市民活動と連携・協働を試みています。 まちづくりも、広義の意味で環境保全の領域です。 最近、去るものを追わず、来るものを拒ま…

夢は広がるばかりである。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過日のテレビ報道で、群馬県 安中市の「ろうばいの郷」 が紹介されていました。 地元の有志が、毎年少しづつ植えて、今では約1000株の「ろうばいの郷」 が出来たという。 恐らく村中、黄色一色であろう。…

まちづくりは、広義の環境課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市の望ましい環境像の実現のため、立ち上がった市民活動団体です。 環境という分野は大変広い。 まちづくりも、広義の環境課題です。 まちづくりは、賑わいのあるまち、安心なまち、…

しまだ環境ひろばの活動は、「島田市環境報告書」」エコ活動報告を参照

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、来る4月22日(土)午後1:30から、地域交流センター 歩歩路 活動室にて、「平成29年度 通常総会」 を開催します。 平成15年設立以来14年目、平成23年12月にNPO法人…

身近で不幸が

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 OB会 (学校・職場) には努めて参加しています。 しかし、死去された方や、療養中の方が本当に増えてきました。 その殆どが、ガンと肺炎と脳・心臓病です。 これらは、直接、日頃の不摂生とはあまり関係が…

決算たけなわ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月11日 火) は、しまだ環境ひろばの決算 (活動計算書) が終わりました。 「相賀の里を良くする会」 の決算報告書類も作り終えました。 自治会の決算は、前任者が担当し、去る4月7日、監査役…

島田市で、温泉のガスを使った発電を開始

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、再生可能エネルギーの創出に向けて、主に「小水力発電」に絞って研究・検討を進めています。 島田市には、既に2基の小水力発電所 (伊太発電所・細島発電所)が…

市内一斉の川ざらい

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月9日 日 AM) は、市内一斉の、「川ざらい」 でした。 「川ざらい」 とは、用水路に溜まった泥をかき出し、袋に詰めて処分場まで運搬排出する作業で、島田市では毎年この時期に市内で一斉に行わ…

第6回定例会(平成28年度最終回)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月8日 土 PM)は、「平成28年度 しまだ環境ひろば 第6回定例会 (最終回)」を開催しました。 定例会は、隔月で開催しており、今回は平成28年度の最終会議です。 今回の目的は、28年度事…

新しい出会いの中で、改革の気持ちを

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境の諸問題を地域から解決して行きたいと、飛び込んだ自治会は、前任者との引継ぎをしながら、三役会、交通安全街頭広報、会計監査、防災委員会と、毎日のように会議と行事が続いています。 この時期の特有…

NPO法人 事業報告書作成に悩む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 NPO法に基づいて、所轄官庁へ提出する、「事業報告書」 を書いています。 指定様式は、事業名・事業内容までは良いのですが、そのあと、実施日時・実施場所・従事者人数・受益対象者の範囲お及び人数・支…

超多忙の乗り切り方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新年度、5日目です。 しまだ環境ひろばは、多くの事業や団体が採用している3月年度制をとっていますので、この時期は、事業実績や収支決算、事業計画・予算計画で忙しい。 それに、所轄官庁への届け出、認…

市民団体は、本当に人材不足

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月4日 AM)、市・協働推進課を訪問し、「平成28年度 島田市まちづくり支援交付金交付事業」 が終了したので、その事業報告書・収支決算書・活動記録(写真)等を指定様式で提出しました。 当交…

しまだ環境ひろばの日記が2400回に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろばの日記」 を書き始めて、平成29年3月末で2400回に達しました。 テーマは環境問題に拘ってきました。 内容は、しまだ環境ひろばの方針や活動紹介、島田市の環境課題とその対応、世界…

「相賀の里を良くする会 4月度 全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月2日 日)は、「相賀の里を良くする会 4月度 全体会」 に出席しました。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で、地域起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」の事務局入りをして支援し…

某企業のOB会に出席、事務局に感謝!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月1日 AM) は、某電機企業 静岡製作所OB会 「総会」 に出席しました。 会社創立、もうすぐ100周年、静岡製作所創立 60周年、OB会創立 30周年という輝かしい歴史です。 OB会会員数 …