NPO法人の事業・決算報告

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (4月29日 土) は、去る4月22日 「平成29年度 しまだ環境ひろば通常総会」が終わり、平成28年度の事業報告及び決算が承認されたので、県の指定様式に書き直して所轄官庁(くらし環境部 協働推進課)に郵送しました。


通常総会で使っている、事業報告書・活動計算書が、県の指定様式と違うので、書き直しての送付です。


事業報告と、決算はどの様式でも結果は同じですが、団体には団体の特徴があり、会員の理解が得易い様式にしています。


団体の様式で受け付けてくれたら良いのにといつも思う。


今年は、役員改選年に当たっているので、代表者の重任登記と資産登記が必要です。


また、貸借対照表の公開方法が変わり、NPO法が改正されているのでこれに対応した変更登記も必要です。


年度末と年初は、何かと事務量が多い。


事務量の多さは、市民活動団体の発展を阻害しています。


もう少しどうにかならないものか、といつも思う。