2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の七草「フジバカマ」の苗植え完了、来るか渡り蝶

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、自然環境の保全を基盤とした地域活性化を目的とする、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援をしています。 昨年10月に会が立ち上がって、現在 (平成28年5月) まで、…

「平成28年度 島田市まちづくり支援交付金」審査

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市民活動の広がりや、自然環境の保全の見地から、まだ個人レベルですが、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 昨日 (5月29日 日 PM) は、「平成28年…

「梅の収穫をしながら自然環境について話し合おう」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (5月29日 日 AM) は、しまだ環境ひろば塾 静岡県緑化推進協会協賛行事 「梅の収獲を通して自然環境について話し合おう」 を開催しました。 しまだ環境ひろばでは、伊太地区…

「鍋島ハマナス園」で、花や新茶の摘み取り体験

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月28日 土) は、静岡和ハーブ協会さん主催 「ハマナス (和のローズ) の香りと新茶を感じる会」 に参加しました。 参加のきっかけは、相賀の里を良くする会 会員のNさんが経営している、「鍋島…

6月5日(日)相賀の里めぐり、飛び入り歓迎

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、まだ個人レベルながら、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 「相賀の里を良くする会」 では、去る3月28日、「歩いて発見、相賀の里ガイド」 を手づくりで…

自動車運転「高齢者講習」を受けて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 市民活動団体の会員の年齢は、どんどん高齢化しています。 高齢者の寿命が延びて、新入会員が増えないのですから、団体の平均年齢もどんどん上がっています。 これまで平気で出来ていたことが、できなかった…

「真の協働」の推進

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 自治体の中の 「協働」 が叫ばれて久しい。 (1) 市民 (団体) と 行政、 (2) 市民 (団体) と 他の市民 (団体) (3) 市民 (団体) と 自治会 (4) 市民 (団体) と 事業者 お祭りや、会合も …

大井川右岸で、「2つの小水力発電所」が稼働開始

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「島田市ゆめ・みらい百人会議」 にエントリーして、エコまち未来Projに所属、庁内に設置した 「島田市小水力発電創出合同検討会」 で検討を進めてきました…

新しい制度を使って、「ごみの半減化」をしよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 島田市では、平成28年度より、新しい、「生ごみ処理容器補助金制度」 がスタートしました。 「島田市ゆめ・みらい百人会議 ごみの更なる減量化推進合同検討会」 で、決めたことが実行され…

NPO法人の現状

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 NPO法人には、企業と同じように、「定款」 があります。 定款には、その法人の目的や、目的達成のための事業の種類、会員や役員資格、決議機関の成立要件や機能が規定されています。 代表や事務局は、定款…

「広報しまだ」 内閣総理大臣賞受賞に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 平成28年度 全国広報誌コンクールに於いて、島田市の、「広報しまだ」 が、”内閣総理大臣賞” に輝いた。 詳細は、次のアドレスを開いてください。 http://www.koho.or.jp/contest/zenkoku/2016_result.html…

静岡市の「高齢者保健福祉計画と実態」を聞く

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月20日 金 AM) は、「静岡・生活情報交換会 5月例会」 に参加しました。 生活情報交換会は、会社や団体をリタイヤーして、元気にボケないで、良い話を聞こうと集まった仲間の集いです。 毎回…

「第二期ゆめ・みらい百人会議」にエール

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る、4月、「第二期 島田市ゆめ・みらい百人会議」 がスタートしました。 下記の、島田市のホームページを開くと、第一回目の全体会の様子を窺えます。 http://www.city.shimada.shizuoka.jp/kyodo/dai2kiy…

梅の収穫体験・自然環境について話合おう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「梅林 担当」 です。 しまだ環境ひろばでは、来る5月29日(日) 午前9:30〜11:30 しまだ環境ひろば 梅園 (伊太・観音様奥の梅林にて、 しまだ環境ひろば塾 「梅の収穫体験・自然環境について話合おう」 を開催し…

人との付き合い

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月17日 PM) は、「某OB会の幹事会」 と、夜は、「某趣味の会」 に参加しました。 お呼びの掛かる会には、努めて出席しています。 お蔭で、いつに間にか、市民団体の役員を3つ、OB会幹事を…

「歩いて発見、相賀の里ガイド」 配布中

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を、まだ個人レベルですが事務局入りして応援しています。 今年3月末に完成した、「歩いて発見、相賀の里ガイド」 を主要な場所に置…

平成28年度 相賀の里を良くする会 通常総会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市の市民活動は、それぞれ単独では、自治会も、地区コミュニティも、市民活動団体も良くやっていると思います。 しかし、自治会 (地区コミュニティ) と、市民活動団体との協働や連携は皆無に等しい。 …

納期・品質・資金管理は必須条件

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「NPO法人 しまだ環境ひろば」 の、「第4回通常総会・通算14回目」 は、去る4月23日に終えています。 民間企業では、「株主総会」 に当たる行事で一大イベントです。 一般会員さんから、平成27年…

「第54回静岡県母親大会・移動学習会」事前打合せ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月13日 金 PM) は、「第54回 2016 静岡県母親大会 島田実行委員会」 のみなさんと会合を持ちました。 来る、6月19日(日) に開催される、母親大会の、移動分科会 「再生可能エネルギ…

「30歳の同窓会」 に期待

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 市民活動は、高齢者ばかりです。 しかし、働いてる人が市民活動に参加するのは事実上無理があります。 筆者も、会社に努めている時は、市民活動など、考えたこともありませんでした。 従って、働いている人を…

「市民活動室」に利用登録

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (5月10日 月) は、「島田市市民活動室」 の利用のため、市・協働推進課を訪問して、「NPO法人 しまだ環境ひろば」 として、利用団体の登録をしました。 活動室の場所は、「島田市地域交流センタ…

「島田市産業支援センター」を訪問

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、環境の維持保全が、線から面へ広がることを目指しています。 そういう意味で、市民活動団体 (横糸) と 自治会活動 (縦糸) の協働・連携は有効な手段であると思っています。 昨…

市民農園新人入会!好青年でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 久方ぶり、市民農園への入会者が現れた。 今日 (5月9日 月 AM)、中溝町 コミュニティ農園で、待合せて、Nさんにお会いした。 まだ独身の好青年でした。 会社員であるので、日中…

夏野菜の苗植えの時期がやってきました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、2つの市民農園を維持管理しています。 今年も、夏野菜の栽培の時期がやって来ています。 市民農園に参加を希望する市民のみなさん、是非お声をかけてください。 待…

後輩の余りにも早い死を悼む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 最近、周りで悲報が多い。 昨日 (5月6日 金) 、後輩のA君のご逝去の悲報に接し、今日 (5月7日 土) は、もう葬儀でした。 この3月31日、会社を定年退職し、宣告されていた健康診断結果を持って入…

生ごみを捨てるなんて、”もったいない”

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 島田市には、市民活動団体 (ボランティア活動) が、「生ごみの堆肥化」 に一生懸命に取組んでいます。 ■ 金谷ライフクリエータサークル さん キエーロ方式 ■ ネットワーク 桜花 (川根) …

「茶殻」 の使い道

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新茶の季節となり、静岡県も、島田市もお茶に関したイベントが繰り広げられています。 ペットボトルやパック詰めのお茶は伸びているものの、急須で入れる消費量は減り続けていると言う。 また、お茶の末端価…

ボランティア団体の資金繰り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 の設立は、平成15年8月でした。 今年は、13年目です。 その間、大多数の会員が退会し、会員の殆どが入れ替わっています。 先人たちの頑張りと、その意思を引き継いだ今の会員の頑…

品質管理

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ゴールデンウイーク 4日目、明日からは後半の休暇が始まる。 大概の会社や団体の従業員は、休暇を満喫したり、癒しの時間を過ごしている。 こういう中で、自動車のM社や、家電のS社や、重電のT社の社員は…

「相賀の里を良くする会」の、平成28年度事業計画策定会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、まだ個人レベル乍ら、相賀地区の自然を基盤とした地域活性化を目指している、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 今日 (5月1日 日 PM) は、相賀の里を良くする会の、平…