2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の値上がり、市民農園で自己防衛を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 野菜も、穀物も、果物も値上がりが著しい。 昨日の某スーパーの売り出しチラシ、キャベツ1玉 118円、レタス1玉 128円、きゅうり1本 32円、サツマイモ1個 100円、梅1kg 880円と言った具…

日課を通して「やりがい」を味合うことが夢

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新年度も2ケ月が過ぎようとしています。 筆者の日課は、 ■ 朝一で数人の友人とのメール交換で始まり、■ 新聞を隈なく読んで、■ 次にブログ「しまだ環境ひろばの日記」の投稿、■ ほぼ毎日の「一時間散歩」、■…

若者と高齢者の交流を活発化させたい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過去に発足した高齢者(現75歳前後)の市民活動団体が急激に減少しています。 これは筆者が所属する「環境分野」だけではなく、全ての分野の共通の悩みではないか。 若い人達で構成する環境や福祉や防災団…

今日は、「梅の収穫と市民環境塾」を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月28日 土 am)は、しまだ環境ひろば塾「梅を収穫しながら自然について考えてみよう」を開催しました。 今年度2回目の市民環境塾です。 参加したのは、一般市民9名(内児童3名)と会員6名の総…

自発・自立できる市民づくりが先決!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 お母さんたちで立ち上げたゼロウェイスト研究会主催の「講演と意見交換会」の講師を務めたことは昨日報告しました。 お母さんたちは、循環型社会づくりとか、持続可能な社会づくりとかは理解したが、何から手…

今日は「ゼロウェイスト研究会」で講演

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月26日 土 am)は、島田市のお母さんたちの集まり「ゼロウェイスト研究会」主催の講演会講師を依頼され参加しました。 ゼロウェイスト研究会は、会の名称通りズバリ、ごみゼロを掲げ節約・省エネで…

「ごみ減らし」は、クセ直し パート4

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 可燃ごみの減量に秘訣はありません。 明らかに資源となるもの、工夫すれば資源となるもの、知ってか知らずか多くの市民は燃えるごみ袋に入れて市のごみ収集車に依存しています。 知っていて入れる人、知らな…

「可燃ごみ」の減量策は市民が一番知っている!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日は「可燃ごみの減量に楽しく取り組みたい」と題して次のようなことを書き、今日はその続きを約束しました。 ■ 可燃ごみの減量は、「燃えるごみ袋に本来入れてはいけない資源」や、「工夫すれば資源となる…

「可燃ごみの減量」に楽しく取り組みたい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では「可燃ごみ=燃えるごみ袋に入っているごみ」の減量に、行政・議会・市民グループ・一部の市民の間で関心が高まっています。 島田市は昨年3月、「ゼロカーボンシティ宣言」をし、CO₂(二酸化炭…

昨夜は、「令和4年度 島田市議会報告会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(5月21日 土 夜)は市役所で開かれた「令和4年度 島田市議会報告会(市民との意見交換会)」に参加しました。 昨夜は2会場(市役所・六合公民館)、来る28日にはもう一回1会場(金谷公民館)が…

総合計画(後期基本計画)のスタートに寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、「第二次総合計画 後期基本計画」をスタート、その概要が、「広報しまだ5月号」で公表されました。(詳しくは市のホームページ参照) ■ 総合計画は「まちづくりの基本となる計画」だ、と書いて…

「生活情報交換会5月例会」でマイナンバーを勉強

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月20日 金 am)は、「生活情報交換会 5月例会」に参加しました。 ■ 生活情報交換会は、静岡市のアイセル21(婦人会館)に拠点を置く任意団体で、某企業を退職した数人が発起人となって、退職後…

5月28日(土)は、伊太観音様奥梅林に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、市民環境塾「梅を収穫しながら自然について考えてみよう」を開催します。 ■ 日時:5月28日(土)朝9:00~12:00まで 午前中ならいつ来園してもOKです。梅の収穫体験です…

ガイアの夜明け「使用済食用油を軽油に」を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 5月6日(金)の夜、テレビ東京で放映した「ガイアの夜明け」を、懐かしく、また感動して視聴しました。 内容は、福岡に本社を構える西田商運という会社の西田会長さんが、使用済の食用油やラーメンのつゆを…

昨夜はZOOMで「生活情報交換会5月幹事会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(5月16日 月 pm)は、「生活情報交換会の5月幹事会議」をZOOMで開催しました。 生活情報交換会例会(講演会)は、毎月第三金曜日に会員を集めて開催していますが、その週の月曜日には、ZOOMを利…

ごみ減らしは、「クセ直し」パート3

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ごみの減量を邪魔しているのは、暮らしの中の習慣(慣れ・クセ)だ、と思います。 クセを直せば、ごみは減量できます。 ■ 勝手場のシンクの中に「三角コーナー」を置く習慣・クセ ■ シンクの中に調理した野菜…

ごみ減らしは、「クセ」直し パート2

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 CO₂(二酸化炭素)を減らすには、その発生源を断つことが肝心ですが、ごみの減量はその大きな手段です。しかしごみは中々減りません。 何故か、国民・市民に染みついたごみ処理の悪癖を直そうとしないから…

「ゴミの減量」は、染みついたクセ直し!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 2050年までに温暖化ガス排出量を「実質ゼロ」にするという目標は世界のコンセンサスになりました。 日本政府は、その過程にある2030年度までに温暖化ガスの排出量を2013年度比で46%削減するこ…

有機農業に光を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市内東光寺で有機農業を営む「園田農園」さんとコラボして「手づくり味噌の会」を運営し、もう10年余り連続開催し今日に至っています。 役割分担は、しまだ環境ひろばが、自団体が維持…

島田市大草「釣耕苑」を思い出して。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月11日 水)、島田市大草の古民家「釣耕苑」について教えてほしいと、地元に住んでおられるという人が筆者宅を訪ねてきました。 筆者はもう10年程前に、お亡くなりになった当苑の施主・鈴木社長…

市の環境課さんと、諸懸案を打合せ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月11日 水 pm)は、しまだ環境ひろばの対面、環境課さんと諸問題について意見交換の場を持ちました。 目的は3つ。 ■ 再生可能エネルギー「小水力発電」の島田市の取り組み方 ■ 今年度の「島田市く…

「好奇心・目標・運動と声」が長生きの秘訣

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先日、6月に開催予定をしていた「元会社のOB会の数ヶ月延期と次回開催日の予告ハガキ」を発信しました。 毎年6月に懇親会を実施してきましたが、コロナ禍の2年間開催を見合わせている間に、会員85名中…

13日から「高齢運転者向け新制度」開始

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る5月7日(土)、筆者が自動車学校で運転免許更新手続きのための「高齢者講習」を受けた際に、来る5月13日(金)から、高齢運転者の事故防止を目的とした2つの新しい制度の導入の予告がありました。 …

5月21日「市民意見交換会」に出よう!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過日、2人の市議会議員より議会報告会「市民との意見交換会」への出席の要請を受けました。 ■ 趣旨:2月定例会結果報告と市民との意見交換会 ■ 日時:5月21日(土)午後7:00~ ■ 会場:3会場(市役…

今日は「高齢者運転講習」で実技を学ぶ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月7日 土 pm)は、「高齢者運転講習」のため、S自動車学校に出向きました。 筆者は10日程前に、「高齢者認知症検査」を受け、第三分類(総合点76点以上 記憶力・判断力に心配はありません)に…

「かかりつけ医の予約」もオンラインで!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月6日 月 am)は、妻が体の調子が悪いと訴えて来たので、かかりつけ医の早い順番の予約を取るため早朝家を出ました。 ■ 診療開始時間は9:00、予約開始時間は朝7:00、聞けば医院の玄関ドアが…

「島田がこうなったらいいな」一区切り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「島田がこうなったらいいな」の事務局より、プチ実現の打ち上げとして「持ち寄りバーベキュー大会」開催の予告がLAINで届きました。 「島田がこうなったらいいな」は、昨年9月、市民団体「シマシマ」さ…

今こそ「再エネの拡大」に命運をかける時

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ロシアによるウクライナへの軍事進攻により、天然ガス・石油・石炭の供給バランスが崩れ始めています。 ロシアの天然ガス輸出量は世界第一位、石油・石炭もトップクラスで、輸出を巡り消費国との軋轢が激しく…

環境基本計画は「連携・協働型」で!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市の環境基本計画が平成15年(2003年)に発令されてから今年度(2022年)は19年目、来年度は節目の20周年記念です。 ■ 第一次環境基本計画(10年計画)2003年度~2012年度 ■ 第…

「小水力発電」に思いを巡らす。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月2日 月 am)は、島田市在住で普段は東京の会社に勤務しているというTさんにお会いしました。 過日メールにて、島田市の用水路を見て小水力発電ができないかと、インターネットなどで調べていたと…