2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市民農園は良い事づくめ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、市民農園を4ヵ所(御仮屋市民農園・中溝町コミュニティ農園・伊太八幡宮西果樹園・伊太観音様奥梅林)維持管理しています。 御仮屋市民農園と中溝町コミュニティ農園は、一般市民への…

「ゴミゼロ・ウェイスト」の実践を参考に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月29日 月)日経新聞朝刊 22頁に、循環型社会を担う若手リーダーの育成に当たっている、「グリーンイノベーション共同代表 坂野晶さん」の活動が紹介されました。 <坂野さんの活動紹介> ■ 世界…

「脱炭素=ゼロカーボン」に暗雲が!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 世界も日本も暗いニュースが多く、社会も経済も閉塞感が漂っています。 世界の3大ニュースは、戦争と、新型コロナと、物価高(インフレ)だ。 ■ ロシアによるウクライナへの軍事進攻は泥沼化、戦争の終結は…

今日は「島田市地域自主防災訓練の日」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月28日 日 am)島田市では「夏の防災訓練」が行われました。 今年度は、静岡県の防災訓練は、9月4日(日)に予定されていますが、島田市の地域自主防災組織による訓練は今日(8月28日)行われ…

「島田市消防団広報誌 20号」を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今月、「島田市消防団広報誌」が隣組回覧に乗って全戸に配布されました。 島田市の消防体制は、平成28年に広域化(静岡市・島田市・牧之原市・吉田町・川根本町)し、それまでの4つの消防本部(静岡市・島…

しまだ環境ひろばの「主担当制」の評価

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 暑さと雨が断続的にやって来て、お蔭で水まきは不要で大助かりであるが、採っても・刈っても雑草だけは伸び苦労しています。 一週間で元の状態に戻ってしまいます。 しまだ環境ひろばでは、4ヵ所の耕作放棄…

今月号「しまだ議会だより」を見て思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 隣組回覧で、「広報しまだ」・「しまだ議会だより」が、各戸一部づつ回付されています。 早く見たい市民は、ホームページを開けば発行日(毎月15日で広報は毎月、議会だよりは年数回)には読むことができま…

「ごみの減量」を夏休みの自由研究に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日、地元自治会で駄菓子さんを主催したり、民生児童委員をやったり、市民活動団体を主導したりして活動しているSさんからメールを受電しました。 用件は、筆者は去る5月25日にSさんの依頼で、若いお…

「かかりつけ医」に通院して思う事

昨日(8月22日 月)は、「かかりつけ医」に通院しました。 後期高齢者健診を受診したのを切っ掛けにして、いつの間にか毎月一回の薬の処方と問診が定着しています。 その中に、定期的に血液・尿・便・エコー等検査も自動的に組み込まれ、データは時系列で…

地元の「延命地蔵尊・二十三夜尊」祭典に参列

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月21日 日)は、地元中溝町自治会と稲荷庵世話人会が主催した「延命地蔵・二十三夜尊」の祭典に出席しました。 コロナ禍、出席したのは現自治会三役・元三役・世話人会の一部で、参加人数を絞って…

「人生100歳」シニアの力を結集したい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る8月16日より、日経新聞朝刊2頁 コラム記事 迫真に、「人生100年を考える」の連載が始まり、NO.1・NO.2に登場した人物を紹介しました。 ■ NO.1は、海洋冒険家の「堀江健一」さん83歳…

「腐葉土式生ごみの堆肥化法」を伝授

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月20日 金 am)、地元自治会役員会でご一緒し、学校の先輩でもあるSさんの訪問を受けました。 訪問の目的は、筆者が実践している「生ごみの自家処理」について教わりたいとのことである。 「キエ…

コロナ禍、高齢者の集いが軒並み再延期

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 第7波の新型コロナウイルス新規感染者数が少し減って来たと思いきや、昨日(8月18日 木)は、全国で25万5534人が確認され、公表日ベースで過去最高を更新しました。 感染者数は地方での感染が目立…

昨今の凄まじい気候変動を憂う!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 最近の気象はこれまでの常識を大きく越えて、気象庁も用語の使い方に苦慮しているようだ。 一日の最高気温が35℃を超える日を「猛暑日」と設定したばかりなのに、それを超える日が頻発して発生しており、ど…

今週の「生活情報交換会」は延期に決定

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静岡市のアイセル21に拠点を置いて活動している「生活情報交換会」は、8月19日(金)に予定している静岡市出前講座「公共施設のあり方を考える ~次世代に負の資産を遺さないために~」の開催を延期しま…

日経「人生100年を考える」を読んで共感!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月15日 月)から、日経新聞朝刊2頁のコラム迫真に、シリーズ「人生100年を考える」が始まりました。 人生100年を考える NO.1に紹介されたのは、去る6月に世界最高齢で単独無寄港の太平…

「しまだ環境ひろば」の管理書類の断捨離

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばが、平成15年(2003年)8月に設立以来、今年は19年目、来年は節目の20周年であることは先述しました。 筆者は平成18年に入会し、平成19年から事務局入り、平成23年のNPO…

お盆を迎えて会員の冥福を祈る。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月14日 日 am)は、お盆の中日、しまだ環境ひろばの会員のHさんが4月に、Kさんが6月にお亡くなり、初盆を迎えました。 Hさんは、ご自宅が江戸時代からの旧家(庄屋屋敷)で、家に伝わる古文書…

「台風8号」と「東北北部豪雨」に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 はるか南の太平洋で発生した熱帯低気圧が、日本の南岸に近づいたと思ったら短時間で「台風8号」に発展し、今日(8月13日 土)の午後、御前崎沖を通過して伊豆半島に上陸しました。 日本の近海に近づいて…

県立美術館の「兵馬俑と古代中国展」を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月12日 金 am)は、静岡県立美術館で開催中の「兵馬俑と古代中国展」を中学生の孫を同伴して見学しました。 世界史を勉強中だと聞き、実物を見せて置こうと思いました。 開催は6月18日~8月2…

今日は午前中「大豆畑」の草取り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月11日 木 am)は、しまだ環境ひろばが維持管理している4つの市民農園の内の「御仮屋市民農園」の「大豆畑の草取り」を行いました。 早朝は曇り空でしたが、午前中は晴れ間が見え、熱中症が心配さ…

NHKスペシャル「エネルギー争奪戦」を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(8月9日 火 pm)、NHKテレビ1チャンネル 午後9:00のNHKスペシャル「シリーズ・混迷の世紀 エネルギーショック」を視聴しました。 番組は、全世界のLNG(液化天然ガス)の熾烈な争奪戦の…

11月、世界の人口が80億人を突破!!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 国連は、世界の人口が来る11月15日で80億人を突破すると報告書で示しました。 現在の世界人口は、79憶4000万人、2030年には85万人、2050年には97億人、2080年には104億人でピ…

未明の突然の豪雨に思いめぐらすこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今朝未明、突然の豪雨に見舞われましたが短時間で収まり、結果は「めぐみの雨」になりました。 天気予報は晴れ、しかし静岡県の一部を雨雲が通過し、雷を伴う豪雨になりましたが、過ぎ去ったらまた暑い夏がや…

「相賀の里の会 8月例会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月7日 日)は朝8:30、「相賀の里の会 8月例会」に参加しました。 地元の行事と重なり参加者は少なく、曇り空とは言え湿度は高く、草刈り作業は重労働で午前中一杯かかりました。 相賀の里の会…

「くらし・消費・環境展」看板づくり着手

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス新規感染者拡大等で3年間中止されていた「島田市くらし・消費・環境展2022」の開催が、去る7月20日に出展団体が集まった「第2回実行委員会」で決まりました。 ■ 開催日時: 令和…

今年の我が家の「グリーンカーテン」の紹介

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 猛暑が続いています。 ホームセンターや大型家具店に行くと、軒先に下げて直射日光と熱を遮断する「垂れ幕」が提案・販売されています。 最近、郊外を歩くと若者風の新築戸建て住宅が目立ちますが、庭には軽…

同性・異性に限らず友人がいますか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月3日 水)は、先輩の女性から「暑中見舞い」のハガキが届きました。 彼女からは、年に何回か(年賀ハガキ・バレンタインデー・暑中見舞い・その他折に触れて)お便りを頂きますが、いつも小まめに…

今日は4回目の「新型コロナワクチン接種」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月3日 水 am)は、かかりつけ医のK医院で、4回目の「新型コロナウイルスワクチン(ファイザー製)接種」を受けました。 今回の予約は、島田市と市民を繋ぐLANEの「ワクチン予約システム」をダ…

8月は「夏の省エネルギー総点検月間」です。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年も昨日から8月入り、8月は「夏の省エネルギー総点検月間」です。 ※ 夏の省エネルギー総点検月間とは、資源エネルギー庁の「省エネルギー・省資源対策推進会議」が、1980年(昭和55年)に制定した…