「しまだ環境ひろば」の管理書類の断捨離

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばが、平成15年(2003年)8月に設立以来、今年は19年目、来年は節目の20周年であることは先述しました。

 

筆者は平成18年に入会し、平成19年から事務局入り、平成23年のNPO法人を契機に代表兼事務局長として今日に至っています。

 

よって、しまだ環境ひろばの事務管理には責任ある立場にあり、書類の保存に努めてきましたが、設立から3年間の書類や作品は、残念ながら誰かが持ち去って全く残っていません。

 

設立4年目以降の書類や作品で、自宅の一室が満杯になるほど埋まっています。

 

20年の節目で計画しているイベントには、書類や作品集が活動の記録として展示されることになると思いますが、今年は整理のタイミングでもあります。

 

去る7月15日の「生活情報交換会 7月例会」で、「モノも心もスッキリ!人生を豊かにする整理収納術」と題して、講師の整理収納アドバイザーの中田香苗先生から教わった断捨離を始めています。

 

しまだ環境ひろばの活動は、毎年4月に開催されている通常総会の議案書に纏められていますので、それ以外は捨てても良いわけですが、思い入れも強く一つひとつ吟味して行くと中々捨てきれない。

 

それでも、中田先生の教え、「整理と収納」は異なる!、を基本に、9月中に断捨離を終える予定である。

 

大部分はパソコンにデータとして保存されているので、20周年記念イベント後は紙の書類は思い切って捨てる覚悟です。。

 

しまだ環境ひろばの各種ドキュメント>

 

 ■ 通常総会議案書(毎年4月開催)・議事録・関連資料

 ■ 定例会(毎月一回開催)議案・議事録・関連資料

 ■ 会計帳簿(年1回 決算書・領収書等伝票)・予算書

 ■ 市民農園開設関連書類(契約書・活動記録等)

 ■ 所轄官庁届出書(年1回 事業報告・決算報告・役員登記・NPO法人関連)

 ■ 島田市くらし・消費・環境展及び島田市環境展(それぞれ年1回 説明看板)

 ■ 島田市市民環境塾→しまだ環境ひろば塾(年10回以上開催 企画書・説明資料・報告書等)※ 説明資料の大半はパワーポイント化されている。

 ■ 島田市ゆめ・みらい百人会議(ごみの減量化・小水力発電推進合同検討会書類)

 ■ 島田市水力発電推進関連書類

 ■ 行政・他の市民活動団体・事業者との連携・協働活動の記録

 ■ 島田市環境基本計画(10年毎 第一次・第二次)

 ■ 島田市環境報告書(毎年発行)

 

<お願い>

 

ここまで記録が残っているのは先人のお蔭ですが、しまだ環境ひろばの設立に関わった方々の中で、設立から3年までの書類(特に設立総会資料と議事録・通常総会議案書等)をお持ちの方は是非ご一報ください。(連絡先:0547-35-3193 諸田)